TOP > 科学・学問 > 2020年1月11日 半影月食 - アストロアーツ

2020年1月11日 半影月食 - アストロアーツ

1月11日の未明から明け方、半影月食が起こる。...

ツイッターのコメント(37)

半影月食。月が地球の影の薄い部分を通る事。月がちょっとだけ暗くなる月食。
見逃した。起きてたのに。→
@gogogo_daichan おはようございます!(笑)

今日のは半影月食と言うそもそもガッツリかけるのではなくてらうっすら一部が暗くなるタイプの月食だったのです。

僕も見たこと無いんですが、THE月食のイメージとはちょっと違ったと思います🙋
開始時間7分後に気がついたってツイートも見かけたけど、場所によっては始まってないかもしれないのに。

それにそもそも半影月食だから、開始直後は多分わからないと思う
暖かい格好して見なきゃ٩( 'ω' )و
明日は半影月食。天文台のだんなさんに半影月食の仕組みについて延々と解説してもらってた。
未明から明け方の天文イベント
さて今夜は半影月食らしい。深夜2時〜明け方6時
🌠11日朝

11日(土)未明は半影月食です。
地球の影には濃い部分と薄い部分があり、今回は薄い部分に月が入ります。肉眼ではほとんど変化は分かりませんが、写真で撮れば分かるかも。
本日,2時8分~6時12分に半影月食があります。
半影に大きくはいるのは4時10分で,月を見ると一部がうす暗く見えます(半影なので欠けるようには見えません)。日食とは違って月そのものが変化するので,全国で同じように見えます。以下,参考まで。

生中継も準備します。
五十路過ぎて
初めてこの言葉を
知ったわ😲
月食も色々種類が
あるのね〜🙄
今日
正確には日付変更線超えて明日の11日夜の午前中
@SAKItaniSAKI 確か、明日早朝半影月食です
真夜中過ぎ。- @AstroArts
しごおわ。
今日ははやいっ

あ、今日の深夜から明日の朝方にかけて、半影月食!
見れたら見よーっと。

あとウルフムーン。
月食は明日未明、2時過ぎからでした。失礼致しました❗
@lettice215 まだ慌てる時間じゃない
11日3時前から食が始まり、最大が4時半頃、食の終わりが6時過ぎ
ん?未明からかと勘違いしていた

2時過ぎから4時まで??
見ようと思ったら眠れないやつ??
満月はその直後ね(時間的に)
今夜って言うか明日の午前2時ごろから月食なんだ
今晩月食か。影が薄いらしい。
@snow1998 こんばんは。
そうですね。なので明朝は半影月食があります。
ささろしょクラスタ!日付が変わって11日2時〜6時ごろ、半影月食があるらしいですよ!うっすーーーらと月が暗くなるみたいです!(露光を一定に撮影したらわかる、とあるので肉眼での判別は難しいかもですね)
まあ考えてみると半影月食は影の濃さの違いだから、目視だと大変かもしれんね。こういう時はタイムラプス撮影可能な広角のカメラが欲しくなる

あとコチラのほうがわかりやすいな
AstroArts 2020/01/11
明日の未明に半影月食があります

目で見るとほとんど分からないんですが、写真だと意外とわかりやすいです。天気はどうでしょうか
明日の深夜から早朝に半影月食。「食の始まりは2時8分ごろ、食の最大は4時10分ごろ、終わりは6時12分ごろで、どれも全国共通」。肉眼では捉えにくいが「(写真で)露出を一定にして撮影して見比べると、明るさの変化がわかりやすいだろう」
アストロアーツよりピックアップ。
月食は、月が地球の影に隠されてしまう現象です。
半影月食の時に月から太陽を見ると、地球による部分日食が起きています。
太陽の光はとても強いので月の地面の明るさはあまり変わりません。
 
今回の半影月食の詳しい内容はAstroArtsさんのHPに書かれています。↓
初めて知った「反影月食」
多分眠れないだろうから
月に願いを込めて見てみようかな。
@toshi0104 そうみたいですよ〜!(o´∀`o)
1月11日の未明から明け方、半影月食が起こります。
興味のある方は是非。

夜明け前なので、防寒対策はしっかりと!

#天体現象
@gu132521 普通の月食に比べてうっすらとした地球の影が月面に落ちる、見た目にややわかりにくい月食です。
くわしくは解説ページをご覧ください。
ざっくりメモ

1月11日(日)の月食

(半影月食)

10日と11日の間(夜中)

開始:2時
ピーク:4時
終了:6時

参照元
部分日食が悪天候で残念だった分、こちらに期待しましょう!
観察には双眼鏡がお薦めです。
昨日は日食!
そしてその半月後の1月11日の未明は半影月食!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR