2018年12月 ウィルタネン彗星が4等台 - アストロアーツ

26コメント 登録日時:2018-11-13 12:17 | アストロアーツキャッシュ

Twitterのコメント(26)

@ohana234789 しばらく観測できるからチャンスはあるよ
@Natuki_0106 やはりそう思うか!
因みに今の夜は丁度ウィルタネン彗星が見られるぞ、まぁ、尾を引いているのはわかりにくいと思うが。
メモメモ>
@iloveitabashima ウィルタネン彗星はこの先、双眼鏡とかがあれば町なかでも見えるようになるかもって予想されています。
星を見る会、説明とかは上手くできないけど、ゆるくみんなで星を見上げる事ができたら楽しそうですね。
ウィルタネン彗星って名前が覚えられなくて、ビフ・タネンってキーワードから思い出すようにしてるんだけど、そんなるともうビフタネン彗星になってしまって、ビフの笑顔しか浮かんでこない。


・タネン
ウィルタネン彗星(46P)
久しぶの肉眼彗星です。今日明日あたりはアルデバランとスバルの間あたりかな。昨晩5倍のファインダーで見えたので7倍×50mm程度の双眼鏡ならバッチリ見えると思います✨
@pippipipi603 これも見えますぜ
(っ'-')╮ =͟͟͞͞
暗い場所で観測されている方は、おうし座の星団、スバルの近くに彗星がぼんやりと見えていますよ。探してみて下さいね。
今週末にウィルタネン彗星が4等まで明るくなるのか…
東京じゃ厳しいかな…><
ふたご座流星群と!
ウィルタネン彗星が見ごろに近づいています。肉眼でも3~4等級になると期待され、青緑色の姿を見ることができるそうです。見える場所もオリオン座の上の方、おうし座のすばるの近く。これは絶好の条件なので、寒いですが、ぜひこの彗星を夜、眺めてみてください。
16日に最接近らしい。デジ一眼で撮影できるかな?

ウィルタネン彗星っていうんだね💫 夜空を見上げよう。
うむ。☄️:「 ウィルタネン彗星が4等台」
今の段階なら双眼鏡かフィスコで緑色に輝く姿を確認できる。尾は大気がクリアならなんとか。やはりおうし座に入ってからが期待度大。天気は…うーん微妙だなぁ…
星座の図見てたら、「こいぬ座」あったな…プロキオン🐕、ってなってる←重篤
そろそろかな?カメラをむけてみようと思った日から天気悪い💧│
数年に一度あるかないかの大チャンスだ
ぼちぼち撮影計画立てないと\('ω' )>
1年29組48番 天文部 竹原
4等星台は明るいなぁ。久しぶりに見ようかな。
肉眼彗星に期待。再掲、12月のウィルタネン彗星46P情報。12月中旬に3〜4等級の明るさですばるの横を通過する。
アストロアーツよりピックアップ。
予想通りの明るさになれば海王星よりずっと見つけやすいかも?
ウィルタネン彗星とプレアデス星団の競演。。。
クリコン終わってから星撮りに行くとか狂気??w
でも機材がそろっていて快晴なら。。。
4等のすい星か…
街明かりに照らされた夜空では、肉眼では無理そうだけど、撮影ならいけそう。挑戦してみる!(時間が有れば)
以上

記事本文: 2018年12月 ウィルタネン彗星が4等台 - アストロアーツ

関連記事