2016年8月 火星とアンタレスが大接近 - アストロアーツ

15コメント 登録日時:2016-08-03 11:23 | アストロアーツキャッシュ

8月の宵のころ、南の空に見えているさそり座の1等星アンタレスに火星が接近中だ。最接近は24日。近くには土星も見え3天体が集合している。 宵のころ、南の空に見えているさそり座の1等星アンタレスに、火星が接近中だ。火星は4月下旬に一度アンタレスに近づいた後はしばらく遠ざかっていたが、6月下旬を境に再び近づき始め、8月24日に最接近する。日々眺めていると、その間隔が変化していく様子を実感できるだろう。 ...

Twitterのコメント(15)

夏を代表する南の空に輝く蠍(さそり)座の星の中央で、赤く光る一等星のアンタレスは、酒酔星、あるいは赤星、旱星(ひでりぼし)といわれ、またこの星は豊年の瑞兆とされるので、豊年星の異名も。
@MinminShu @EtSolange お役に立てて良かったです😊 先日行ったプラネタリウムでこの星の話しまして...取り込み忘れてた洗濯物取りに外に出てラッキーでした😁
@Niffy52942007 木曜だったみたい.。゚+.(*''*)゚+.゚
昨日 ならんでみえてたっけなぁ
明るい星が一直線に3つ並んでいるなぁと思ったら、↓なるほど~。
今夜は、土星ー火星ーアンタレスが、ほぼ一直線に並んでいます。南東の空に、明るい星が3つ並んでいるのがすぐにわかりますよ。
今夜はこれ!土星・火星・アンタレスが一直線に並ぶ!!
今日、火星・土星・アンタレスが一直線に並ぶそうだ
せっかくだから見てみよう
本日の火星・土星・アンタレス。縦に並んでいます。
肉眼では、火星がかなり赤く見えました。
2枚目は、天文シミュレータで表示させた結果。
火星とアンタレスの最接近は明日です。
2016年8月24日、火星とアンタレスと土星が直線に並びます。
永田美絵先生が「土星と火星とアンタレスが直列する」と言っていたけど、これかな。
8/24に火星とアンタレスが最接近なのか ライバル同士の邂逅 アツいな
今夜月見たら、近所に星が三角に並んでた。火星と土星とアンタレスだったのね(*´∇`*)
以上

記事本文: 2016年8月 火星とアンタレスが大接近 - アストロアーツ

関連記事