2015年1月 ラヴジョイ彗星が5等台

50コメント 登録日時:2014-12-05 11:32 | アストロアーツキャッシュ

2014年12月下旬から2015年1月ごろ、ラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)が5等級まで明るくなると予想されている。 2014年12月下旬から2015年1月ごろ、ラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)が肉眼等級まで明るくなると予想されている。12月末にはうさぎ座で5等級になり、29日から30日ごろ球状星団M79に大接近する。年明け以降はオリオン座の西からおうし座のあたりを移動していき、4等台まで...

Twitterのコメント(50)

後はこれかな
潮岬で撮影できたラヴジョイ彗星
下旬辺り有休取っていけないかな。
8000年に1度しか見れない緑色のラブジョイ彗星はまだ肉眼で見れるのかな? 1月7日はそれらしい感じに光るオリオン座近くの星を見上げてたけどw 天気が悪い日も自室の天井と壁に貼ってる蓄電の星座は常に消灯と同時に光ってくれるから至福〜♪
東京の空は明るいから期待薄だけど、双眼鏡引っ張り出してみるか。
天頂通るんだもんなぁ
位置は、このページを参考に。
2015年1月まで観る事が
できるらしい
今ならラヴジョイ彗星が5等星程度でみれるのかな。
ラヴジョイ彗星が双眼鏡などで見えるそうです。カメラの長時間露光でも写るかも?
水星の次はラブジョイ彗星( )という「すいせい」メドレーなここ最近ですが、今夜はその前にロケット打ち上げもあるという・・( )。
今日のラヴジョイ彗星の位置はここ。
「彗星の位置が変わる」ということを知らない方が意外と多いので。
詳しくはここがいいかも (^^
■AstroArtsラブジョイ彗星
ちーっ またしても見えなーい。
今日も雲ってやんのー(ToT) 残念な空~
@Panda_bisuko @44nosuke 水星って見えそうで見えないんですよね~、今ならチャンス。ラブジョイ彗星の記事思い出して双眼鏡と外に出て見たけど薄雲?と街明かりのため空振り、残念。
現在ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)が5等級程度になっています。淡く広がっての5等級ですから、夜空にどーんと見えるわけではありません。双眼鏡を使って星をたどって行ってやっと、という程度です。星図はこちら(アストロアーツさん)。
今夜、ラブジョイ彗星を観測しないと...😅
次回観測出来るのが8000年後とか❗
@spicapikapika おうし座の左膝近くかな。今日より条件はいいはず。
周りに明るい星はないものの今夜は比較的わかりやすい位置にいる。オリオン座の左下の星(サイフ)とリゲルを結んで延長した2.5倍のあたり。『 』
最近は満月で明るいから残念ね
ラブジョイ彗星は今日一番明るく見えるだけで1月いっぱい見えるらしい
これか。雲はどうかな。。。『 ラヴジョイ彗星が5等台』-Astroarts
今夜、21:00pmオリオン座を眺めましょう!
が8,000年ぶりに地球に最接近します。今週の西日本と太平洋側では晴天のところも多いので、夜は南の空を見上げてみてください。(おうし座の足元)5等星くらいということで目のいい人は肉眼で見られるかもしれません。
メモ。彗星の見え方について。>
@astronlyou とりあえず、ここの図見とくか
ラブジョイ彗星、だいぶ明るくなってきてるなー月が明るいのがちょっと残念
ラブジョイ(C/2014 Q2)は、まだ暫く明るさを楽しめるみたいです。アストロアーツさんによると、週末の方が明るい?  でも、お天気とのご相談もあるし。見られるときに見てみるといいかなぁって思います。(自分のからの提言w)
ラブジョイ、見えるかしらね(;´∀`)
双眼鏡で探してみよう✨
こっちのが詳しいかも>
ヾノ。ÒㅅÓ)ノシ 緑色で明るい彗星らしいのできっとユニコーンのように見えるはずっ(何
LOVEでJOYってなんかいいね♥♥
ラヴジョイ彗星★*<<<<<<< 探したい。
ラブジョイ彗星が双眼鏡でも見えるというので見てみた。
うすくぼやーっと見えたのがそうなのかな?こちら で位置を確認すること数分間…。きっとそうだろうと思いコンデジの15秒露出で撮ってみた。
ラヴジョイ彗星、双眼鏡で辛うじて存在がわかる。尾はわからなかった。月齢が悪いから撮影は無理かなあ。
去年真冬の明け方ラブジョイ彗星で楽しむことができたけど、今年も年末年始に同名異物のラブジョイ彗星が来たらしい しかも今度はうさぎ、オリオン、おうしをかすめるので観測も楽ちん!・・・か?まあ相当よりはお気軽に行けるな♪
肉眼等級になるらしいです。”ラヴジョイ彗星”
5~4等級だと、都内では厳しいですね。
"@cometwatanabe: 今夜の星空予報:宵の南の空には上弦前の月が輝きます。ちなみに今、ラブジョイ彗星が5等台になって、双眼鏡なら見える明るさになっています。だんだん地平高度も高くなるので、お正月休みには  #今夜の星空予報"
ラブ女医、いや、ラブジョイ星雲。
見れるかな~。
- アストロアーツ
@mr_harlock ラヴジョイ彗星です〜☆
鴻巣からは双眼鏡でも見えなかったんですけど、カメラだと写ります^^
ずいぶん明るくなったな。帰省中の楽しみがまた増えたよ。『 』
5等級か4等級か~(>_<)近眼には辛いね(>_<)
もう少し近づいてくれてもいいのにな~(๑╯ﻌ╰๑)=3
今日は雪の当地ですが、次に晴れたら月が明るくなる前に、そろそろラブジョイ彗星を双眼鏡で探そうかな。はとにつつかれ、うさぎにくんくんされて、ようやくエリダヌス川を渡ったら、おうしに蹴られるという厳しめコースみたいですね。見えるといいな。
@mahoblc ラブジョイ彗星さんがまだいるらしいですよ!!
年明け早々楽しみだね
久しぶりに明るめの彗星。見やすい位置なのは助かるけど、太陽から遠いってことは尾はあまり伸びて見えないんだろうなぁ。
ラヴジョイさん頑張ってはる
以上

記事本文: 2015年1月 ラヴジョイ彗星が5等台

関連記事