TOP > 社会 > 私立中の共学校入試にモヤッ! 男女別の募集と合格最低点は「差別」か?|Think Gender|朝日新聞EduA

私立中の共学校入試にモヤッ! 男女別の募集と合格最低点は「差別」か?|Think Gender|朝日新聞EduA

共学の私立中学校の入試では、男女別に募集したり、合格最低点が男女で違っていたりする例があります。その多くは女子に不利な状況です。ジェンダーの視点でみれば、本人が決められない性別という属性で不利に扱われ...

ツイッターのコメント(167)

都内共学の中学受験では、男女の比率(それも場合によっては7:3など)を考えて男女別に合格点が決められていて、女子の方が合格点が高いケースがほとんどだという話を聞いて、ビックリしてしまった。この2021年に…?
女子の人生は中学受験で既にハードモード。
本当にモヤっとしたと共学を受ける女子受験生とその親はみな口をそろえて言う。女子高が合わない子はレベルを下げるしかなくなる。こんなんじゃ日本はずっとダメだよね。男子のためにもならない。
私立中受験も同じような感じなのよね。男女比が崩れないようにという言い訳で女子のボーダーが高い。
同じ学校なのに、男子と女子で募集人数が異なり、合格最低点も違う(女子の方が最低点が高く女子の方が努力を要することが如実)という問題。
男子校の存在意義について考えている。これは共学校についての記事だけど、男女別で定員が決められていると女子の方が合格最低点が高くなるという。「女子の方が活発なので、女子を少なくすることで男女の力関係、バランスがちょうど良くなる」という意見も紹介されている。
合格最低点が男性よりも高く、募集人数は逆に少なく。そんな不公平さを定めて起きながら検討はねぇだろ。いつかはではなく、早急な対応をすべきでは。
私たちの中にある「無意識の偏見」を、意識する。
格差に対して男の方が優秀だからー勢、息してる?
合格者数が予め男女別に設定されてると、点数だけで合否が決まるわけじゃないから不公平だと思ってたけど、共学を維持するためと書いてあって納得した。
でも、それがいいなら議会のクォーター制がもっと受け入れられてもいいんじゃないかなとも思った。
「女子の募集人数が少ないことや高い点数が求められることは、アンコンシャス・バイアスにつながる。内閣府の男女共同参画基本計画では教育現場のバイアスをなくしていくことが求められており、大学は男女共同参画には力を入れているのだから付属の中高にも徹底してほしい」
医学部入試不正による女性差別は、ばれたのが医学部だっただけで他のありとあらゆるところに存在しているのだろう。中学の時点で合格点の男女差がこれだけあるのだから。
記事内の一部意見には驚いた。
0308 慶応義塾中等部の募集人数は男子約140人、女子約50人。この点について取材を申し入れると、「(回答できない)理由も含め、回答できません」として応じてもらえなかったとか。
「男女ともに同じ合格最低点とすると、多くの共学校は女子が7、8割を占める」
合格最低点が男女で異なる学校は多くあります。多くは女子が高くなっています。
腹が立つわ。
仕組が原因で優秀な女子生徒が進学できず最終的に国益を損ねてる。仕組が追いつくまでは男子「ゲタ」の存在を皆自覚的でありますよう。→
この件あすみんも調べていたけど、段階的に50:50にしている途中なのか不透明。

ただ、下記が制度的に許容されているなら差別です

>共学校の男女比は2:1が理想というのは教育現場でよく聞く
息子が中学受験をしたのは12年前。共学校で入学してみたら男女の比率は1:1だった。成績のいい方から男女差なしで合格したのだと思っていた。
しかし受験塾が出す偏差値一覧は男女別で、同じ学校でも女子の方が偏差値が高かった記憶がある。
そういうことだったのか。
世界平和の為にも男女の壁を取り払うべき。これ違法じゃないの?
「男女同数としてしまうと、男子が活躍できる場が少なくなってしまう。共学校の男女比は2:1が理想というのは教育現場でよく聞く」
"男女同数としてしまうと、男子が活躍できる場が少なくなってしまう。共学校の男女比は2:1が理想というのは教育現場でよく聞く"
試しに男女比決めないで、学力試験だけで入学決めたらどうなるのかな。
>男女ともに同じ合格最低点とすると、多くの共学校は女子が7、8割を占める
>共学で学びたいという受験生側の希望に沿った学校にならない可能性

誰が男女同数を希望してるの?
《共学の私立中学校の入試では、男女別に募集したり、合格最低点が男女で違っていたりする例があります。その多くは女子に不利な状況です。ジェンダーの視点でみれば、本人が決められない性別という属性で不利に扱われることは不平等そのもの》
共学にするのであれば、入試で男女の合格最低点が違うのは、ダメでしょう。
優秀な女の子たちの活躍の芽を、こんな時から潰すなんて。

|Think
早稲田慶應は小学校の募集の段階から定員に差がある。合理的な説明はない。男女別の募集をしてない渋渋でさえ、男女の合格率や最低点に差がある。将来のためにも見直すべき。
男女比が2:1から3:1で男子のほうを多く募集する。
最低合格点数は20点以上、女子の方が高い学校も、、、

男女の教育格差を生む、ひどい施策。

これを女性差別といわずに何という、、、
男として生きてきて、姉妹や従姉妹、女友達などを見ていても感じるけど、日本では男に生まれた時点で下駄を履かされて生きていくことになりがち。多くの面で求められる水準が緩い。
学校への入学は健常女性が最も差別されてるわけがなく、障害者は1979年にやっと義務化されたくらいで女子教育より大幅に遅れたし、車椅子移動を前提にしてない学校が大半で、教育で最も差別されてきたのは障害者。
記事内に「男女同数としてしまうと男子が活躍できる場が少なくなってしまう」とあるが、その不平等かつ勝手な判断で女子が活躍できる場を意図的に減らすのは絶対違うのでは。これは教育に限らずだけど
どうすれば双方活かせるかという面での教育を教育現場は考えれないのかな
性別関係なく成績上位者から合格させてけばいいだけじゃ…
これが大人の世界になると、女性の管理職増やしましょう!とか言う話で
『でも能力が低い人を女性だからといって取り立てるのは〜』とか言い出すんですわ。
私立の考え方は自由ではあるものの、釈然とはしないよね。

自分が入ったのは地方共学校だったが、なぜか女子が2割くらい。県立だから入試差別はなかったと思うけど、当時女子高があったということも影響していたのかも。今はどうかと調べたら少し男の方が多いみたい。
同数だと活躍できないなら男子校を増やすとかした方がまだ公平かな。最低点を揃えられない段階でおかしいのに、せめて男女比くらいは同数にすべきでは。

『男女同数としてしまうと、男子が活躍できる場が少なくなってしまう。共学校の男女比は2:1が理想』
私の頃から何一つ変わってない。同窓会行ったら男子はみなそこそこの役職についていたな(まあそういう人しか来ないのが同窓会)…なんか涙が。男子も大変ですけどでも…
現任校を思い浮かべて疑問に思ったが、近所に通称「乙女駅」と呼ばれる女子校密集地区があるからだと思い至った。
差別しないと学校運営が難しくなる社会なんて異常。
けれど、これが日本の現実、見ぬふりせずに変えていこう。

「性別に関係なく合格者を決めると女子が多数を占め、共学校として学校を運営するのが難しくなる」という学校関係者の声も
早慶の募集は男子が多い 関学、高槻も
個人的にはモヤッ!なんかで済む話じゃない。
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず、と言へり。」
諭吉は好きだが(薄っぺらい方の)、慶応は好きじゃない(笑

ただ、私学なので嫌なら行かなければ良いだけ。男子中は共学化してきている印象があるけど、女子御三家で共学化した学校ってあったっけ?
早慶の高校入試って 女子にくらべたら 男子は ほんま楽チン めっちゃ優遇されてるよね。

過去の経緯があるから 男子有利は変えられないとか言ってる人もいるけれど それは 老害。
医大だけじゃなかったんだ、女子が不利益を被るの…

>性別に関係なく合格者を決めると女子が多数を占め、共学校として学校を運営するのが難しくなる
合格最低点も、女子が高め
≪男女別合格最低点や様々な模試の結果などから、矢野さんは「男女ともに同じ合格最低点とすると、多くの共学校は女子が7、8割を占める」と予想します。「そうなると、共学で学びたいという受験生側の希望に沿った学校にならない可能性があります」≫
女子が同数だと男子が活躍できない?
なんかずるい言い訳。
男子を特別扱いしてるだけだよね。女子は余計努力しないとダメだよと言ってる!
これと女性の妊娠出産を盾に、就職まで優遇されてきた男性が、政治とか管理職の男女数の話になると、「実力があればのし上がって来られるはずだ!」ってなるのしんどすぎる
>募集人数は男子約140人、女子約50人。合格最低点は非公表ですが、四谷大塚の合格可能性80%偏差値では男子64、女子70と大きな開きがあります。

まじかよ
(コレ、高校から優秀な女子が入って来るから、女子はかなりハードル上げとかないとチョッとナニなんでは?
ダメな男子は途中で外に出されるはず😓で、ある意味女子には甘い?)
当地のいわゆる進学校はどこも女子の方が多い。フツーに選抜すればそうなるよ。女子の方が男子より学力が高いのは世界の常識。いいかげん事実を受け入れて欲しい。
「男女同数としてしまうと、男子が活躍できる場が少なくなってしまう。共学校の男女比は2:1が理想というのは教育現場でよく聞く」という校長の発言に、男女同数、パリテに反対する側の「本音」が表れているように思う。
この辺りの話を見ての感想です。
「女子の募集人数が少ないことや女子の方が高い点数が求められることは、アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)につながります」(治部れんげさん)
もっと見る (残り約117件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR