TOP > 社会 > 人生100年時代の蓄えは? 年代別心構え、国が指針案:朝日新聞デジタル

人生100年時代の蓄えは? 年代別心構え、国が指針案:朝日新聞デジタル

93コメント 登録日時:2019-05-23 05:28 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 人生100年時代に向け、長い老後を暮らせる蓄えにあたる「資産寿命」をどう延ばすか。この問題について、金融庁が22日、初の指針案をまとめた。働き盛りの現役期、定年退職前後、高齢期の三つの時期ごとに、資...

Twitterのコメント(93)

人生100年時代に,住宅ローン組んで更にリフォーム,結婚して子供を育てることが組み込まれている.もし4,500万の家ローンで買って,子供2人私立に行ったら,それでもう1億か.
政府が年金など公助の限界を認め、国民の「自助」を呼びかけ!!とうとう国が本音・・・。
まあ自堕落な人生を送った人間は最後に当然の報いが来る、のは確かなようだ。
遅いけど、やっと国が公助の限界を。20年はかかったかな。
「死ぬ権利」もあと10年もすれば、日常的に冷静に議論されるようになるかな。
この図もイメージとはいえ、現状で退職金がなかったら70歳ごろまでに詰んでいるサンプルだし……
寿命延伸に公的年金だけでは対応できない.その分が月に5万水準の不足となって顕在化する.「積立」「運用」「勤労」を国は掲げているけど,一番効果あるのは「生活水準を落とし」「節約」することです.
年金を払う人より、貰う人が多くなることは、分かっていたのに、法人税減税、富裕層減税で税収不足分を消費税増税に充てた結果やね。
国に頼り過ぎ期待しすぎな日本人の性質もどうなのかとは思う
この辺の老後の話はもちろん災害時の話とか
やってくれるわけない
死にたくなきゃ自分でやるしかないってこと 今の日本じゃ
今の日本はお金もない、技術も遅れつつある、他国に抜かれまくって先進国ではないよね
じじょ

じょじ…
3年で300万溶かした顔付きでこの記事を読んでおります🤪
金融庁が年金も限界、退職金も期待出来ないから自分でなんとかしてねと言っている🙄


現実を受け入れて早く行動していくしかないんだろうな
正直遠巻きに じじばばはになったら早く死のうねと言ってるようにしか聞こえない。
高齢者増えすぎてその負担を若者に背負わせるて感じがして
長生きすることが悪いこととは思わないけどそのせいで周りに迷惑(事故等)るなら自分は長生きしたくないなと思う…
ならば、最初から自分で老後に備えさせていただきたい。18歳の学生にまで年金の徴収する国は他にもあるけど、日本みたいに「住民税」「所得税」「消費税」「国民皆保険制度」…取っていませんから。(呆 * - ライブドア
政府、ついに公助の限界を認め
自助を呼びかけてしまった…

我々は何のために高い税金を支払ってるんだろうね。
それなら年金徴収やめるか、給料上げてほしいわ…
こんなふざけた発表しても、テロの一つも起きない日本は素晴らしく平和な国ですね。
国の指針 とにかく消費せず老後に向けて蓄えましょう!って感じかw
金融庁から出てきた情報ってのがミソですね。
安楽死したい...
-

70歳まで働いていけと言うのね。こんなもの見せられて明るい未来なんて見れない。残り30年を残金気にしながら生きるなら60歳までに死にたいよ。
遅くても80歳で死にたいわー
非正規の人増えたし終身雇用もう無理と公言されてる昨今に、この退職時にポーンと垂直の大きな立ち上がりのあるグラフを持ってくるセンスはどうかと思うよ
資産形成ってやっぱ大事やな!
「年金無理だから個人で頑張って」って理解でおk?
ほんとうちのFPのおにーさん頼りにしてる⋯!!!!
まず、現役期は「少額からでも資産形成の行動を起こす時期」と説明。>じゃあそうしますよ、年金払わずにその分を自分で運用させてくれるならね
にしてもこれはどえりゃーふざけとるな
年金運用に失敗したからってはっきり言えば?
賃金が上がらなければ録な貯蓄も出来ないよ。
今迄払った年金返して💢
政府がやっとこさ「悪いけど公的資金だけではみなさんの老後を保障できません」と認めたわけですな。まああたり前なのだが。
私は家の大蔵省担当。ちとこの提案はひどいなと。
家で例えれば、収入アップ(外から)か支出ダウンしかないのに。本当に削減する努力したのかね?借金して収入以上使っちゃったから、子に金ない(寧ろマイナス)、でも毎月子に家賃(年金)入れてねと同じ。
根こそぎ年金踏んだくっといて何だとクズ野郎共がッ💢💢
ふざけんな💢💢
いっそ国民は勝手に死ねと言われる方がみんなが怒るだけマシなレベル
年金じゃ足りないから自助せよという部分より、全員投資して増やせ、って方が問題だと思う。元本保証型を基軸にして、という前置きはあるものの、投資という形式による資産収奪政策なんじゃないか?
かつてのモデルは成り立たなくなっている
と言いつつ住宅購入は前提でリフォームも葬儀費用も永年雇用の平均額前提ってとこに既に国民は自分事ととらえられなくなっていることに気づかないとヤバイのでは
これ作らせてるのがその世代で作らされてるのが若い世代だよな…
っっざっけんなよ
それなら今までに払った年金返せや
老後は「自助」でと国が呼びかけ。どんどん夜警国家となっていく。

「少子化や非正規雇用の増加で、政府は年金支給額の維持が難しく」

これは政治の失敗なので今こそ大転換が必要。
蓄えが無くてもダイジョブ!って安心させるんが年金だろうに…。
企業の法人税どんどん軽くしたり、負事故頻発の要らない戦闘機を買ったり、「財源が無い」わけじゃないんだよね。必要なことに回す気がないだけでしょ。
いい加減にしてほしい。
そんな図式にしなくたって年金という払ったものを返してくれる方が計算しやすいんだよなぁ!?
もうコレを“リーマン級の出来事”にして、消費税0%にしようよ🎵

議員報酬や官僚の給料も減らしたらエエんちゃう?
年金返してくれ
みんなが自助し始めたら、ますますお金の流れが悪くなって景気冷え込むんじゃ…
年金とかの社会保障って「老後のことは国が保障してあげるから、心配せずにお金を使ってね」って側面もあると思うのだが…
運用ゲームでいうと「課金すればあとからゲーム内で報酬手に入るよ!」ってうたっておいて、「やっぱ無理!ゲーム内の報酬は各自で集めて!」って詐欺にもほどがある案件なんですが🤔
年金制度をボロボロにした安倍政権に言われたくない。

今まで掛けた金額を全額国民に返してください、ら -
死ぬまで働いて人生楽しいことなんてなんもないって感じ(~_~)
ついにこの国の寿命が発表されました……
国民の自助って、、じゃあ、年金払う意味ないじゃない!
70才から100才までの30年分の生活費を、現役時代に一体どうやって貯めるのか?
平均的な国民に不可能な指針。無理ゲー
政府が人生100年時代なんていうけれど、単に年金支給を80歳まで延ばしたいだけじゃないの?
この図がいい加減なのは、縦軸にすうじゅが入ってないことだよ。くだらないことに国費ウィ使うなよ。

画像】
今まで素直に払った分を返してほしい。
将来の蓄えにするから。
年金制度が賦課方式である以上、今保険料払ってるからといって将来受け取れる保証はないからね…高齢者に搾り取られて自分たちは絞る相手すらいないかもしれないのが今の現役世代
積み立て…退職金…
もう一つ質問いいかな…?

年金…どこに行った…?
そんな余裕無いよ・・・。今給料寄越すか、将来きちんと年金ちょうだいな🎵まずはそこからだよ。
まず、「今」の生活でギリギリの人が多い現状で老後の蓄えが出来る余裕があるわけ無いだろ。
年金が払えないって・・・
年々増えているという社会保障費とは一体何のことなんですかね・・・
分かってた、けどそう言ったなら今すぐ徴収やめてほしい。その余剰分で自分や旦那の親や祖父母の面倒を見るためのお金を積み立てるから。自分に利益関係のない赤の他人に払う金なんてビタ一文無い。
「年代別心構え」って、「今の年齢」によるかのと思ったら違ったわ…。どっちかというと”今●●代の人は公的年金がこれくらいもらえて、自分ではこれくらい貯めないと”っていうの教えてほしい /
政府がこそこそ使っておいてそのオチですか。
日本終わったな
散々厚生年金搾取しておいて今後お前等に配る金ねぇとか普通に詐欺やん
個人で貯蓄しろっていうなら今まで納めた金を全額返せや
どんどんやばい。税金納めたくない。年金払いたくない。
なんかあきれるな…
就労年齢の傾きが増えたグラフ描くなら給与増やすよう促せよ…
投資で資本増やすのは元来投資家と銀行の仕事やろ…
なぜサラリーマンが個人投資しないと生活成り立たないのが標準モデルなんだよ…
今の年齢だから言えることかもしれないけど「計画的な人生設計」とか、そこまでして長生きしたく無いわ
年金渡すつもりも無さそうだし、さっさと副業全面解禁と転職流動化してもらわないとヤバイね
「もう少し長く働くことを検討」ってあるけど、雇われ人生を引き伸ばすのはツライ。
「収入が入ってくる期間を伸ばす」という考え方が正解。
別に年金で生きてけるなんて信じてないけど、勝手に引くじゃん
引かれた分還元されない世代としては
自分で頑張れってハッキリ言うなら、こんなに引かないでほしい

これってどうすれば良くなるの?
署名活動とかデモするしかないの?

人生100年時代の蓄えは?国が指針案
-

結婚せず子供を持たなければ2000万は浮くな!!!!よし、2000万遊びに使おう()
70くらい迄働かないとかぁ(´д`|||)
今から節約
老後に希望なんて無かったんや(知ってた)
現実と乖離も多い。

30-40代の貯蓄少ない
長く働く人の活躍の場は?
運用知識・リスク許容度の欠如

FPなら誰でもつくれる。
問題はワーキングプアと高齢者の貧困が増えていることだろう。
年金とか限界だから自分で頑張って資産を増やせと(꒪⌓︎꒪)
これサラッと国家の根底を揺るがす事言ってるって分かる人どれだけいるんだろう?ここ数十年で1番荒れる事態では?事実はこうでも国の体面として言ってはいけない事を……。
そう仰るなら年金制度を任意選択できるようにして頂きたい
即刻辞めるから
年金制度破綻してるって認識してるなら
徐々に保険料下げて
いずれなくしてしまえばいいじゃないかって思う
ようやく正直に出したな。てか俺がバブルが終わる小6ぐらいの頃に考えてた話なんだから、今頃具体的な数字を出された所でピーピー騒ぐなよと言いたい。明らかに上の世代は年金を貰い過ぎてたし日本人全体が過剰な福利厚生の中で生きている事を自覚した方がいい。
生まれてから今日まで資産なんて持ったことないんですが。国はこういう順風満帆な人を標準モデルとして年金や介護保険の制度を決めてるんですかね?
老後に中古マンションキャッシュで買って住んで、今のマンションは家賃収入にと考えてる私の密かな計画大丈夫かな??
私、20代だけど心底ゾッとした。

国が年金などの公的援助の限界を【認め】
…おいおい、認めたぞ…
この表を見ると、
・結婚しない
・子どもがいない
・家を買わない
・葬式はしない

この生き方がどう考えても楽なのですが…
退職金なんかないよ!
これ見ると70くらいまで好きな仕事と趣味で生きてスパっと旅立つのが理想だなぁ
現在50代独身w
これから発起しようとする私にはまったく当てはまらない!←どや顔でw
早く年金システムの崩壊を認めて徴収止めてくんないかなー
この資料「結婚せずに独身でいれば結婚、住宅購入、教育費のこと考えなくていいやん!独身万歳!」って受け取られるんちゃう?(笑
絵に描いた餅を召し上がれないなら、ケーキを召し上がればよろしいのに→
まぁ、無理だね。
俺個人の話としては、結婚以前に一人暮らしすら出来んし。

出来ないなら野垂れ死にしろってことかな。
人生100年時代、7割を「楽に死ぬ為に生きる」って感じだな。
これ見るとずーーーっとお金ないイメージしか湧かない…。
もはや年金なんか当てにならない。年寄りの言うことも当てにならない。今までの当たり前を壊し、自分で動かなければお金は入ってこない時代になったんだよ…

ってか、それなら払った年金返せ!
こんな事言ってる時点で、日本の社会保障なんて既に終わっている。
たとえ人生は長くなっても日々の生活は常に安定している訳じゃない。災害に巡り会った時、病気になった時、会社が倒産したとき、この心構えはどの位アテになるのだろう…。
若者の多くは蓄えがありません……
政府が年金など公助の限界を認め、国民の「自助」を呼びかける内容になっている。

⇒年金制度を続ける意味がないのでは・・。株価を支えるため?
以上

記事本文: 人生100年時代の蓄えは? 年代別心構え、国が指針案:朝日新聞デジタル

関連記事