TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 三つ子の育児、背...

三つ子の育児、背負い込んだ母 泣く子を投げ落とした夜:朝日新聞デジタル

64コメント 登録日時:2019-03-16 17:23 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 生後11カ月の三つ子の次男を床にたたきつけて死なせたとして、傷害致死の罪に問われた愛知県豊田市の元派遣社員、松下園理被告(30)に対する裁判員裁判の判決が15日、名古屋地裁岡崎支部であった。野村充裁...

Twitterのコメント(64)

@mirukyimoon @4jyu_7 初めまして。ここに事件の概要が載ってます。
名前を覚えておかなければいけない裁判官がまた一人増えた。忘れんぞ、野村充裁判長。
裁判長クソ過ぎる
「うつ病の状態だったが、完全責任能力があったと認定。野村裁判長は「無抵抗、無防備の被害者を畳の上に2回たたきつける態様は、危険性が高く悪質」などと量刑理由を述べた」
父親の存在や責任は何処行った?
この様な事件では何時も透明化されてるのは何故?
この国はクソなのかな🤷‍♀️記事読んでて本当に泣けた。不妊治療からのワンオペ三つ子育児。せめて執行猶予にしてあげるべきだし、ファミサポ登録も三つ子連れていけなかったって…頼れる自治体作れよ。
@RYUZi33WORLD929 りゅうちぇる😭力をかして😭😭
記事読んだだけで涙が止まらない。母親の気持ち考えたらやるせない。そして判決も納得できない。双子もまあまあ大変だけど手を一本ずつ対処できる。でも三つ子はそれすらできない。想像を絶する。
こんなんおかしい。
切なすぎる。モヤモヤが止まらない
睡眠もまともに取れず誰にも頼れず誰でも鬱状態になりうる。三つ子の母親が鬱になったら行政はどうサポートするのか。執行猶予が付くことを願います。
育児は1人でもしんどいのに、
3人居て、誰も頼れないなんて…
父親は何をしてたんだろう?妻の異変に気づいてあげることはできなかったのかな?どうして母親ばかり責められるの?
叩きつけたくなる気持ちが痛いほど分かって涙が出る。私も産後身体中に蕁麻疹ができて痒いし痛いし血は出るし、手は腱鞘炎すっ飛ばして手根管症候群になり常に痛みと痺れがあり、子が泣いてないのに常に幻聴のように泣き声が頭の中をこだましていた。
こういうのこそデモしたい.保育環境の早急な改善,子育て支援の拡充とか,今こそ訴えたいよ.具体的な改善を求めるフェーズに来ているんじゃないかな.もうこれじゃ限界だよ.
私も、持病抱えながら育児してるから、しんどさはよくわかる。
1人だってこんなに大変なのに…
医者も簡単に行けないのって本当にきつい。罪は罪だけど、お願いだから減刑を。
> 判決は、被告は犯行時、うつ病の状態だったが、完全責任能力があったと認定。

裁判長は、追い詰められた事は無いんだろうね(´・ω・`)
母親が産まなければよかったのでは?
「背負い込んだ母」ではなく、「背負い込ませた社会」なんだよなぁ…。読んでてしんどい。 /
いろんな人がこの事件を知って、色々考えた方がいい。
多胎児の家庭は育休取っても給料全額(賞与含め)給付してくれないかな。かつ出世に不利でなくなる。
お父さん育休一年取れたら変わってたかな…
赤ちゃん一人育てるの大変なのに3倍は心身共に病んでしまうだろうな。
この母親に同情するし、できるだけ罪は軽くして欲しいとは思うけど、この判決を下した裁判官に文句言うのはちょっと分からん。
どんか理由があっても罪は罪なんだから、感情的にならずに判断しないと。裁判官の気持ちで判断される世の中なんて怖い
何という地獄を背負い込んだ母親なのか、あまりにも悲しい。
もし、自分が残った子供だったらこんな母親には育てられたくないな。
結局は自分が弱いから逃げ出しただけじゃない。どんな理由があろうと人1人亡くなってるんだから。それで減刑はおかしな話。
夫は何してた!って声もあるけど、育休半年取って、おしめ換えや抱っこやら手伝おうとしてたあたり、当世ではそれなりに育児に関わろうとしてたんじゃないか。
1人でもツラくて毎日泣いてたから、3人なんて想像もできないし、本当に限界だったんだと思う。
けど、どんな状況でも我が子を落とした罪は罪だと私は思うな。
むしろ自分がこの立場なら残りの2人を育てる資格ないと思ってしまうと思う。。
母親だけの責任とは思わないけどね。
えっ、かわいそうなのはわかるけど、懲役3年て、、子殺しの罪軽すぎない?
「子供を育てながら罪を償わせて!」キャンペーンに賛同してるママさんたちにとっては子供は自分の所有物なんだろな
殺された赤ちゃんの人権より「ママは大変!ワタシかわいそう」が優先なんだね
執行猶予つけて残りの2人を母に育てさせろと署名活動してるけど、3人が2人になればできる、過ちを繰り返さないとなぜ楽観視できる?
司法は執行猶予で母を帰す場合も当然検討した上で、無理って判断してるのでは。状況の詳細を知らない外野が無責任に口出すことじゃない。
私も夜泣きと長男の咳に動悸吐き気がしだした!!
次に眠れなくなり。
ある日目眩でパタリと倒れた。

ワンオペで苦しかった。
子供の事が可愛いとか実感出来ないくらいつらくて。

もうその時点で旦那の事、好きじゃなくなってた。

朝日新聞デジタル
不妊治療でやっと巡り会えた
愛しい愛しいお子さん。
育児は1人でも大変やのに。
ワンオペで三つ子なんて…。 
愛しさと裏腹に苦しかったんや。
『助けてー』って頼れる人
頼れる行政がなかったんや…。。
こういう家族をサポートするために、行政の組織にそういった部署があるはずなのだから、できていないのは行政の怠慢でもある。
不妊治療、三つ子ワンオペ、親助けない、行政助けない、三つ子あわせてミルク1日24回、産後うつ。
執行猶予つかないなんて、この裁判長育児したことないでしょう。ふざけんなって言いたい。
執行猶予つかないの。保育士だって1人につき3名までの保育と決まっているのに、素人が三つ子育児なんて大変すぎるよ。きっと悪気は無かったと思う。ただただ追い込まれちゃったんだろうな。
読んでて涙が出た。昨日児童館で双子のママさんがいて、1人が転倒して泣き出して泣き止んだかと思えば、もう1人がどこかに何かぶつけて泣き出して。。。すごいエンドレスでお母さん疲れ果ててた。
2人育児でもイライラしてんのに、新生児3人って無茶すぎん?おっぱいだって2つしかないんだから、絶望的なんだけど………
実刑はあまりに無慈悲じゃないのか。
妹の最初の子が双子で、当時未婚だった私は実家で一緒に育てたけど本当に消耗したぞ。三つ子ならなおさらだろう。多胎児の親御さんの声を聞いてみたらよろし。
それでもね、殺す相手が赤ちゃんだったことはなんなのだ?

ダンナや役所にカミカゼかますならまだしも相手はなんの抵抗もできない赤ん坊。

とはいえ、罪を憎んで人を憎まず。悔いる罪人に石は投げまい。もう三年六月の間残った子には会えないのだから。
私も不妊治療してるから、他人事に思えないな。お金も時間も精神的なストレスにも耐えて赤ちゃんを授かった人でも、こんな風に追い詰められてしまうんやもん。子育てする人を孤独にしちゃダメだ
あんまこういうのツイートしないけどさすがにこれはって思う
三つ子の育児とか両親だけでは不可能だろ。
少子化の原因なんてもう核家族化と女性の社会進出であると分かってんだ。
辛すぎる判決。「行政に頼ることができず」って、保健師に相談している。相談してファミサポを勧められたが、事前面談に3人の乳児を連れて行くことが難しかった。行政、なんとかできなかったのか。
背負い込んだじゃなくて、背負い込まざるを得なかったとか、背負い込まされた。だと思う。
これ私も三つ子なら百パーセント同じことしてる。一人でも旦那とに姉に近所の人が見てくれた。三つ子もっと人数がいる。育児いっしょにしてくれる人何人も募集していいくらい。
関係ないけど、岡崎市って双子とか三つ子が凄く多いんだよね…
色々あって…
愛知県でこんな悲しいこと起こってたの…で、またまたなんなの、この裁判官の判決は。腹が立って仕方ない。
いとこが三つ子なので、大変さよくわかる。二十数年前はベビー用品の通販があまり一般的じゃなく、赤ちゃん3人連れての買い出しも大変だったっておばが言ってた。→
これ、残り2人の子供誰が育てるんだろうか。
え?母親の自殺を防ぐための判決だよね?そう言ってよ。
何があまりにも悪質だ。あまり頼られなかった夫は半年の育休明けるまで何してたの?裁判官は1日24回ミルクあげたことあるの?
こういう人も保育園を利用できるようにしてほしい。無償化してる場合じゃないのでは?
いやいやいや…
>>「行政などの対応が(被告への)非難の程度を軽減できる事情があったとも認められない」と指摘した。



こんなのお母さんしんどすぎるよ。地獄だよ。泣けてくる。
このママの気持ち、分かってしまう。何度も何度もギリギリのところまでいってる。役所に相談しても現実的な回答は得られなくて結局無駄。
このタイトルが"背負いこんだ父"だったら一番に「母親は?」ってなるのに、「父親は?」って言ってる人ほとんどいないのね。この前の虐待のニュース、母親も逮捕されんかった?これも父親逮捕よね?
母親だけが責められるん意味わからんな。ここまで追い込まれてしまう原因を作った夫はどうやねん。子供は2人で作るくせに育児は母親だけが背負うっておかしい。連帯責任や。
こういうお母さんにこそ が早く届けば良かったのに。このお母さんが事件を起こさず済んだ方法が周りの人間によってあると思うと余計悲しい。結局直接なにかしてあげれる訳じゃないから綺麗事になるけど。
タイトルだけでも胸が痛い。3つ子のワンオペなんて。お母さん、ほんとに辛かったろうに。どうにか手を差し伸べられなかったか。。。ただただ胸が痛い
悲し過ぎる…3つ子のワンオペなんて誰でも狂うよ。鬱を患っていたっていうし😣夫は何やってたの?残された2人のお子さん、当然夫が養育するんだろうね?まさか実家に押し付けるとかないよな?
三つ子育児のワンオペに同情が集まってるけど多胎妊娠のリスクは説明された上で、三人産むことを夫婦で選んだんだと思う。。こういう事件で責任能力が認められないこともあるから、この人は責任能力があったんだろう。
どうして誰もこのお母さんを助けてあげられなかったんだろう。三つ子ワンオペなんて無理だよ。まともな精神状態じゃないよ。
何故実刑なのか?まわりに責任ないの?やりきれない。
これ、残された子供が危ないんじゃ…

三人ワンオペは無理よ…無理。二人も無理。一人もね、無理なのよ。ワンオペはあかん。

それを本当にギリギリのところで女性達が踏んばってこなしてるの。無理な事をやってる。母子が生きてるのは当たり前じゃない。奇跡だと思う。
なんで実刑なの?
彼女だけが悪いの?
こんな世の中でいいはずがない。
胸が痛くて苦しくなる。
赤ちゃんの命も、お母さんの人生も、守れる世の中にしないといけない。
ツライですね
もちろん手をあげることはダメだとは思います
だけどこのお母さんの身になった時自分は大丈夫かどうか
多胎児育児の難しさ
行政のサポート含め地域ぐるみで参画しないといけないですね
母に罪がない訳じゃないが、当事者意識が皆無か稀薄な者ほど冷淡で厳しい判断をするよなとつくづく。我が子である必要なく育児義務とかコクミンの義務創設したら?って思た〉
決して許されないことだけど同じく追い込まれた人間から

育児に追い込まれてるときにファミサポ勧められるのはよくあるけど、追い詰められすぎて登録面談にすら行かれないあるあるなんとかならんか
辛すぎる…。双子で実母のサポートがあってもギリギリだった。1歳を迎えたときは、母と泣いた。

三つ子でワンオペ、想像を絶する。行政の提案も非現実的。0歳児3人連れて外なんて出られないよ。
このお母さんに悪意はないよね。三つ子なんか誰でもしんどいよ。。執行猶予つかずに懲役3年…比べるわけではないけど最近のクソみたいな性犯罪が不起訴になるのにどうなってんの、裁判ってなに。
以上

記事本文: 三つ子の育児、背負い込んだ母 泣く子を投げ落とした夜:朝日新聞デジタル

関連記事