TOP > 社会 > 教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ:朝日新聞デジタル

教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ:朝日新聞デジタル

 教科書や新聞記事のレベルの文章を、きちんと理解できない中高生が多くいることが、国立情報学研究所の新井紀子教授らの研究グループの調査で分かった。新井教授は「基礎的な読解力がないまま大人になれば、運転免...

ツイッターのコメント(18)

【画像】  うそだろ・・・?こんなの答え書いてくれてるようなもんじゃないか。末期・・・
思ったとおり、次女の「聞く力」が危なし。
これ、28%が米以外の選手=米72%だから28のうちドミニカが何%とかどうでもよくて、シンプルにアメリカ72って書いてる2が正解という考えではダメなのだろうか?
マジか…日本の未来が心配だ…
少なくともここに出てる問題は計算必要無いですね
野球知識も要らないから読解力の問題でしょう。
文章の読解力だけではなく表やグラフの読解力もピンチな気がする。
この問題って実はちゃんと算数できないと答えられなくない?
(そういう話じゃないのかもしれない)
@NoburouFund @pant_moon @hamanaka334 大丈夫!のぶろうさんは
ここまでじゃないから!
単にみのがしてただけだから!
アメリカ人の比率(28%がアメリカ人以外なので100-28=72%) でも解けるし、別解でドミニカ人の比率(0.28×0.35=9.8%)も②を示す。間違えようがない。がんばれ中高生。
ミスリードされうる要因に「”適当なものを全て”」「”その”の指す母集団は何か」「アメリカとドミニカの関係性を事前に知っているか」という主張が上がっている模様。
プエルトリコが入っていたり、ドミニカ国とドミニカ共和国が混ざってるみたいな引っ掛け問題かと思ったら違った。
「メジャーリーグの選手のうち28%はアメリカ合衆国以外の国からきている。彼らの出身地を見ると、ドミニカ共和国が最も多く、およそ35%を占める。」にしたら? →
トレンドの「中高生の読解力」「教科書の文章」、この問題例だと、メジャーリーグとはアメリカ合衆国内の野球チーム群である、という説明が一切なく、それを常識として知っているかどうかで正答率が大きく変化すると思う。理解させる気のない糞教材。
「与党は全議席の2/3以上を獲得したが、得票率は過半数以下なので国民の信任を得ているわけではない」とか平然と書いてる新聞社が何か言ってるらしい。

学生の読解力より自社員の文章力を疑問視しろよ。
こんな状態でプログラミングやって大丈夫なんだろうか。新聞読みなっていうと昭和の価値観って揶揄されるのかな。
論理的に、その28%以外がアメリカ合衆国出身であるとは言っていないので、問題が悪いのでは??
この問題の正解率が20%の集団が相手だ。相手の立場に立ち、理解度に応じた呼掛けをしないといけない。安倍内閣が自民党がこれこれこういう理由でやばいというのも余程工夫しないと伝わらない。
教科書の文章、理解できる?中高生の読解力がピンチ
教科書が理解できないなら新聞記事なんてほとんど理解できないだろうな。/
以上
 

いま話題のニュース

PR