(社説)南西諸島防衛 住民を守る備えなのか:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(22)

作家・元外務省主任分析官の佐藤優さんがコメントしました。

【視点】 沖縄の民意、沖縄メディアの主張について、よく情報を収集した上で書かれた優れた社説と思います。
ちなみに、3月21日、沖縄の地元紙「…
既に多数の中国のミサイルが沖縄に標準を合わせている。石垣島に基地を作ろうが何をしようが、中国は日本全土に標準を合わせている。いい加減に平和ボケから覚めろ
嘘つき朝日「外交が不十分」

➡どこが?
ウィグル非難も躊躇し
卑屈な対中従属外交やってるけど

中露は外交交渉を決裂させて弱い国に侵略してくるんだよ
外交だけでは侵略は止められない

日本の抑止力を妨害する朝日と左翼

こいつらバカか売国奴だ
中国から幾ら貰ってるのか
沖縄は先の大戦で激しい地上戦の舞台となり、多くの県民が犠牲となった。戦禍を避ける確かな方法は、戦争を起こさないことだ。政府は地域の緊張緩和のための外交に全力を注がねばならない。
文句があるなら近平に云え!
「敵基地攻撃用のミサイルという話は聞いてない」
「これではまた、沖縄が真っ先に攻撃されてしまう」との声・・・。
自衛隊が駐屯する島は戦時は住民にとっては危険であるから戦略的に重要でない軍隊のいない島に避難するのが最良だ。そのような避難計画とすべきだ。
>有事の際に、住民をどう守るのか
>攻撃を受ける恐れもある中、必要な多数の航空機や船舶を速やかに確保し、安全に運航できるのか。

開戦後に、民間の空路・海路を運行させるのか?
それとも、開戦前に避難指示を出すのか?
岸田による沖縄・南西諸島の再びの捨て石化を許すな!
世界の危機なのに、住民さえ守れればいい(中国にひれ伏する)とか、なんだかな。
南西諸島防衛  沖縄は先の大戦で激しい地上戦の舞台となり、多くの県民が犠牲となった。旧軍が住民を守らなかったという意識も残る。戦禍を避ける確かな方法は、戦争を起こさないことだ。政府は地域の緊張緩和のための外交に全力を注がねばならない。
”台湾有事は日本有事”
習近平が台湾への軍事侵攻を明言してるというのにこのお花畑新聞ときたら...

(朝日新聞社説)南西諸島防衛
一方で、リスクを含めた地元への説明は後回しで、戦争を未然に防ぐ外交や、住民保護の努力は不十分だ。これで本当に、島の人々の命と暮らしを守り抜けるのだろうか。
南西諸島は再び戦火に巻き込まれる可能性が高くなった。「住民の命と暮らしを守る」など通用しない。自衛隊の基地が無ければミサイルなどは上空を通過するだけで住民の安全は確保される。
「沖縄は先の大戦で激しい地上戦の舞台となり多くの県民が犠牲となった。旧軍が住民を守らなかったという意識も残る。戦禍を避ける確かな方法は戦争を起こさないことだ。政府は地域の緊張緩和のための外交に全力を注がねばならない」
『南西諸島防衛 住民を守る備えなのか』
リスクを含めた地元への説明は後回しで、戦争を未然に防ぐ外交や、住民保護の努力は不十分だ。これで本当に、島の人々の命と暮らしを守り抜けるのだろうか。
南西諸島防衛 
沖縄を中心とする南西諸島の島々に、中国をにらむ防衛拠点を次々と築き、敵基地攻撃も可能な長射程のミサイル配備に向けて動く。一方、地元への説明は後回し。戦争を未然に防ぐ外交や住民保護の努力は不十分だ。これで本当に→
「敵の着上陸を防ぐための「防御的な装備」とされていたのが、他国に届く武器となれば、相手側の攻撃目標になりかねない」

「戦争を未然に防ぐ外交や、住民保護の努力は不十分だ」
ウクライナを見てまだこんなことを言えるなんて、もはや中国に対する利敵行為以外の何ものでもない。日本政府は野心を隠そうともしない中国と朝日新聞に対して領土を守る態度を毅然と示さなければならない。
朝日新聞もNHKも中共の日本における出先機関やからなあ。
また朝日新聞が大マヌケな事喚いてますよ(笑)スプラトリー諸島やパラセル諸島、ウクライナの現状見て尚且つこんな大マヌケな事喚く朝日新聞は某国の工作機関でなきゃ脳ミソお花畑の極みなんですな(笑)
以上
 
PR
PR