新年度、公立で教員不足相次ぐ 自習続き・教頭が授業…子どもの学習に影響:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(15)

教員免許あったら、年契約で担任やって欲しい。

…大丈夫か、それ?

教育にカネをかけない日本は、義務教育すら「誰かいればいい」なんですかね。
公教育崩壊じゃないですか。
本当に”待ったなし”…→
医師が足りなくなったら医師国家試験を落ちた人を“有期雇用の医師”として医療に就かせるのか?
弁護士が足りなくなったら司法試験に落ちた人を“有期雇用の弁護士”として法廷に就かせるのか?
教諭と同じ仕事をさせるなら、合格にすべき。
不合格なら就かせてはいけない。
採用の時期も見直すべきでしょう。
・正規採用決定が3月になってからになる。
・その後に主に正規不採用者から非正規で採用する。

これでは他に流れるのもしょうがない。
ブラック企業と同じようなものだからなのかも。正規採用しないならなり手も少ないはず。教育に金をかけない国の方針はこういうところにあらわれる。:朝日新聞デジタル
自習続き・教頭が授業…子どもの学習に影響
教育は将来への投資だ
日本の未来はない
真っ暗
だということ
大人の都合で犠牲になるのはまだ力のない子ども
私学でも同様に教員不足が広がっています。労働環境改善という根幹を問うていきましょう。

"新学年が始まった各地の公立学校で、必要な数の教員が配置されない事態が相次いでいる。少人数教育の目的で配置された先生が担任に回るなどし、子どもの学習に影響が出ている。"
どの自治体も20年くらい前は競争倍率高かった所じゃないか・・。当然やりたい人は他に行っちゃったし、労働環境を課題にするなら「給特法」の見直しをすべき。
佐久間亜紀教授「最大の要因・・・採用されるべき正規教員の数が減らされすぎ・・・非正規に依存する状況」
「長時間労働の実態が広く知られ・・・教員になりたい人の層が枯渇」
「教員免許」がないと教師になれないの。その免許は子供に自分で考える力をつけさすことに効果があるの。子どもを車のごとく操る資格など不要だろう。先生の仕事が多すぎるとは政府が教師を縛り自由にさせない方策ではないか。私の小学校の先生は校庭で一緒に遊んだよな~。
自習続き・教頭が授業…子どもの学習に影響

神奈川県は小学校の教員不足が一位で中学校は5位。何が原因なのか?全くわからない。
学校の問題。違法・脱法的な労働環境が未だ変わっていないのだから敬遠されて仕方ない。異常な働かせ方を即刻止めさせなければならない。

#
「最大の要因は財政難の下、少子化がさらに進むことを見込んで、採用されるべき正規教員の数が減らされすぎてしまった。そのため、年度の初めから非正規に依存する状況がつくられた。長時間労働の実態が広く知られ、非正規を経てでも教員になりたい人の層が枯渇している」
以上
 
PR
PR