TOP > 社会 > (社説)マイナンバー カード強要は許されぬ:朝日新聞デジタル

(社説)マイナンバー カード強要は許されぬ:朝日新聞デジタル

 菅首相の肝いりで、政府が行政機関のデジタル化を急いでいる。先週には、司令塔として来年9月に設立予定の「デジタル庁」に、マイナンバー制度全般の企画立案など七つの分野を所管させる案を公表した。 政府がデ...

ツイッターのコメント(33)

カードを強要するな、と未だにこの段に及んでいってるようでは、この国の制度、仕組みのディジタル合理化は永遠にできないな。まるであらゆる合理化に反対したかつての社会党とおんなじだ
” マイナンバー制度は、政府への国民の信頼が大前提だ。そのことを、常に胸に刻むべきだ”

いやちゃう。利便性だよ。持ってないと損するぞ!くらいまでやんないと普及なんてするわけがない

「カード取得も個人の選択に委ねるべきだ。強要してはならない」
強要は、政権に与えれた権限と責任において許される
最終的に政権を否定するならそれを排除する仕組みも存在する
多数に支持された政権の政策が最大多数の利益を守るとは限らない
新聞屋の許可は必要ない。
マイナンバーの普及に否定的であったこの口で、日本のデジタル化の遅れを嘆いているだけで、メディアを語れる時代はいい加減に終わりにするべきですね。
どうしてカード強要が許されないのか、全く書いていない。落としたらダメだというなら、保険証も同じだ。それよりも、枝番などで再発行出来る仕組みを考えておくべきだ。

『 』
例えばカード自体には番号が印字、刻印されていなくて、専用のカードリーダーとかで読み取り側が番号や顔写真を認識できるようなカードとか、やりようがあると思うんだけど、セキュリティが甘いのがとにかく心配でカード作りたくない
>病気や交通違反歴などの情報が行政機関で共有される懸念も生じる

病気も国民保険使うだろうから病歴握られてるし、交通違反履歴も警察に有るだろうし、別に良くないか?
カードの裏面には一生使う12けたの番号が記載されている。この番号を「むやみに人に教えてはならない」と説明してきたのは、政府自身である。カードを人に見せる機会を増やすのであれば、番号の記載をやめるといった不安を和らげる措置もセットで考えるべきだ
持ってない人は増税とかすれば、みんな申請するよ。人件費が余計にかかるわけだから理不尽ではないし。
マイナンバーのカードの必要性感じられないから作ってない。
行政デジタル化に必要なのはわかるとして、それにはデータ(番号)さえあればいいんであって、携行性は不要。
おや、社説とは言え、珍しく否定的意見を書いてるなぁ/
≪マイナンバー制度は、政府への国民の信頼が大前提だ。そのことを、常に胸に刻むべきだ≫

信頼できない政府だからこそ目の色を変えて急いでるんじゃありませんか。世の中ってそういうものでしょ。
国民が馬鹿だからたぶんほとんどの人には理解できない記事
デジタル化の一環としてカードを普及させるという矛盾。ペーパーレス化、電子化しようとしてるのに、なぜ物理的なカードが要るのか?
情報を共有するためのシステムなんですけど…
顔写真がなくて悪用されまくってる健康保険証には何も言わないのにな。国を滅ぼす朝日新聞は死ねよ。
カードを保険証や免許証と一体化すれば、病気や交通違反歴などの情報が行政機関で共有される懸念も生じる。実施するならば、情報が共有できない仕組みにしたうえで、国民にわかりやすく説明する必要がある。
マイナンバー制度は憲法13条で保障されるプライバシー権(自己情報コントロール権)を侵害するとして、全国で違憲訴訟係争中。
制度を喉から手が出るほど欲しているのは管理する権力側で、行き着く先は『1984』並の超管理国家だ。
マイナンバーは要らない!

/社説:朝日新聞
自公政権には、欠片もない。
 カード強要は許されぬ。
政府への国民の信頼が大前提だ。

(社説)マイナンバー カード強要は許されぬ:朝日新聞デジタル
番号を他人に知られることは絶対に避けるべき。
保険証、運転免許証、全てと統合して何にでも使えるカードにする。

あまりにも矛盾した方針を、説明なく国民に対して強要する政府。
>番号を「むやみに人に教えてはならない」と説明してきたのは、政府自身である。

そうだけど朝日が言うか(・ω・)?
財務省と国税庁が課税と結び付けると再宣言しないからいけないんだよ。
所管を総務省からデジタル庁ではなく財務省に移せばいいだけだよ。
税金を公平公正に徴収するための道具にすれば良いのだ。それならどんどんすべきだ。
政府のデジタル化、IT化の遅れを非難しつつ、こう書くのが朝日。
政府が何をやってもやらなくても反対なのだ。
番号を見えなくし、口座情報を切り離せばカード強要は許されぬ理由等無い。顔写真、指紋、犯罪歴等迄入れて、カード内容の利用は公的機関のみにすれば良い。個人情報を盾に反対する輩は、余程疚しいことがあるからと考えざるを得ない。
デジタルの知識が乏しい高齢者や、様々な機能が集約されたカードを紛失するリスクを気にする人もいる。
(中略)
カード取得も個人の選択に委ねるべきだ。強要してはならない。

読者層である高齢者に非協力的な活動を促す朝日新聞。
引用「マイナンバーのシステムについて、政府は万全のセキュリティー対策を強調してきた。だが、会計検査院の1月の検査報告では、一部の自治体が(略)対策を怠っていたことが判明した。万が一にも対策に遺漏があってはならない」

 カード強要は許されぬ:朝日
来年3月からマイナンバーカードを健康保険証代わりに使えるようにして、運転免許証と一体化される。また免許更新時の手続きや講習を、オンライン化。これは便利。
ホント朝日のクソ記事には呆れる
朝日の妨害で国費、国民のインフラが無駄にされる
この繰り返し
未だ馬鹿な大嘘抜かしてるのかよ…
呆れ果てて開いた口が塞がらない。
(―_―メ)→「来年3月からマイナンバーカードを健康保険証代わりに使えるようにするのに続き、運転免許証との一体化も進める方針だ」【 カード強要は許されぬ:朝日新聞デジタル】
まさか新約聖書のヨハネの黙示録の一節でもあるまいに、朝日新聞はマイナンバーカードの何を恐れているのでしょう?これを持たされると色々と都合の悪い人達の代弁ですか?(笑)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR