TOP > 社会 > 学術会議事務局は行革対象 論のすり替え、批判の声も 首相インタビュー:朝日新聞デジタル

学術会議事務局は行革対象 論のすり替え、批判の声も 首相インタビュー:朝日新聞デジタル

 日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかった問題で、菅義偉首相は9日のインタビューでも具体的な理由を語らなかった。一方で、同会議を行政改革の対象にしてあり方を見直す考えを示した。任命除外への...

ツイッターのコメント(14)

だから何基準でその6人か説明しないと行革もなにも改善できないから、お願い説明して。。→
論のすり替えというか
「嘘の上塗り」
って感じだよな。😒(笑)

金の話を出すあたりも
実にいやらしい。👎

国会議員も公務員なんだから
国民から理解される活動をしてください!!
菅氏はインタビューで「総合的」を14回、「俯瞰的」を16回使用。

朝日新聞がこのネタだけで、紙面を埋めて、首相を非難。
いつも思うが、もう少し中間的な立場に立てよな💦
《報道室側は、今後も同様の形式でインタビューを続けたいとの意向を示している。》
そのはるか前に、公費使って不倫旅行しても何のおとがめもない経産省が行革の対象じゃないの?
大西先生
全く筋違いではあるが、この際、独立した事務局に改革するのも一案…
「会員は公務員の立場になるわけだから、国民から理解される活動をいただく必要がある」

まずは首相自らが国民から理解される活動をしてから言って。
質問に対して、「うまく」答えない話術、「うまく」論をすり替える話術、これらを「説明能力」と考えている人は多い。組織内部ではそういう空気があったが、社会の空気としてもそうなっている印象。
年間10億円が掛かると
国民の理解を得なければと
スガ氏ならば国民にも説明
しなければ納得いかない…
日本学術会議の方を全員
財団法人とか民間にの
会議を政府で考えるべき
6名だけも除名処分の説明
アベノマスク500億円だし、菅さんの最側近はコネクティングルームなのに??

「「政府の機関であって、年間約10億円の予算を使って活動している」「任命される会員は、公務員の立場になる」と指摘」
「報道室側は、今後も同様の形式でインタビューを続けたいとの意向を示している。」だって。そっちも問題ですね。
まずは日本学術会議法を守りましょう。(―_―メ)→【 首相インタビュー:朝日新聞デジタル】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR