TOP > 政治・経済 > コロナ対策、臨時国会要求 首相の説明求める 野党4党など:朝日新聞デジタル

コロナ対策、臨時国会要求 首相の説明求める 野党4党など:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス対策と安倍晋三首相による説明を求め、野党4党などが31日、憲法53条に基づき臨時国会の召集を内閣に求める要求書を衆院に提出した。医療界などからも法整備による対策を求める声が噴出。召…...

ツイッターのコメント(37)

日本国憲法?
そんなの知ったことかよwww

っていう
政府与党のクズっぷりが
よく表れてる…苦笑
「憲法に基づいた要求は(召集判断とは)関係ない」(自民幹部) 」が「憲法に基づいているので判断するとかしないとかでなく招集せんとね」って意味なら分からんでもないが、言ってるのが「公務員じゃなく国民の方に憲法擁護義務負わせたい!」と宣って憚らん連中ですからな。
臨時国会開催不要説の根拠は、
・税金の無駄(1日3億円?)
・野党は批判ばかり
・野党対応で官僚が疲弊してコロナ対策に悪影響
・何を審理すべきか不明
・憲法53条に基づく召集要求を拒んでも司法審査の対象外
【 野党4党など】
「憲法に基づく要求を軽視する姿勢は今回も変わっていない」じゃないだろうよ、朝日さん・・・。「憲法を無視する姿勢」「憲法に従う気ゼロの姿勢」だろうが!!!
自民党、憲法なんて関係ねーってよ。
解釈すらしない「改憲」を堂々と行う自民党。
うわぁー。
憲法を蔑ろにしちゃったよ
さすが !

コロナ対策、臨時国会要求
憲法遵守要注意。
憲法違反発言したのは恐らく世耕だな。少し前に同じような発言をしていた記憶。
53条「内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。」

→「憲法に基づいた要求は(召集判断とは)関係ない」

私には理解できないけど,これはアリなの?
憲法を守る気が無いのなら政治家を辞めろ。憲法を守らないってのは国を守らないってのと同義だぞ。
第五十三条 内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。

無視したら違憲だよ!?
「憲法に基づいた要求は(召集判断とは)関係ない」(自民幹部)

「憲法に基づいた要求」だと認識しておきながら、招集判断とは関係ないというのは意味不明。憲法に基づいて国政を行っているんじゃないの?
憲法を公然と無視する政府・与党。
それなら、国民も、憲法の納税の義務を無視して税金を払わなくてもいい、ということすら、必ずしも暴論でなくなる。
憲法守って民主主義を殺すな。
自民党の総裁が待ちがっている。
なぜ国会を開かない?コロナが怖いのか?いやいや、国民の方が恐怖に陥っているんですが。
司法が意気地なく判断いつも逃げるから逆手に取られる。それってただの黙認追認で、中立とも独立してるとも言わないと思うのです。
野党4党など国民は怒ってる:朝日新聞デジタル
応じないだろうな
前科もあるし
石戸諭先生流に言うと、これこそ「右派にできて、左派にはできないこと」だよなwww
先の記事、無料登録で読める記事だった

020年8月1日 5時00分


「自民党の森山裕国対委員長は記者団に「党に持ち帰り協議してみたい」と明言を避けたが、→
臨時国会をめぐっては、東京都医師会の尾崎治夫会長は30日の記者会見で、法的拘束力のある休業要請を実現するための法改正を訴え、「コロナに夏休みはない」と早期召集を求めた。
政府・与党は「憲法に基づいた要求は(召集判断とは)関係ない」(自民幹部)
え?憲法って何?
現行憲法に基く臨時国会要求にも応じようとしない与党が、改憲によって緊急時の議員任期の特例延長を実現しようとしてる狂気。

まずは憲法守れよ。
野党4党など「野党4党などが31日、憲法53条に基づき臨時国会の召集を内閣に求める要求書を衆院に提出」朝日新聞デジタル
安倍晋三、やる気がないならやめて下さい。

国民が困っている時に何もしない政府はいらない。
邪魔です。どいて下さい。向こうで見えないとこで遊んでな❗️

#安倍政権の退陣と捜査を求めます
【政府・与党 応じぬ構え】
自民党 森山裕国対委員長「党に持ち帰り協議してみたい」

「協議して“みたい”」

こないだもふざけたことを言っていた。

なぜ、こんなのが当選できるんだ? ああ、金を配るからか。


「関係ない」わけないです
憲法守りもしないくせに変えろ変えろは言い続けるのね。 /
〈政府・与党は「憲法に基づいた要求は(召集判断とは)関係ない」(自民幹部)と、早期召集には応じない構えを見せる。〉
愚かな政治家のせいで頭がおかしくなりそう、、→
自民党による「あの」憲法改正草案で53条は「要求があった日から二十日以内に臨時国会が召集されなければならない」と現行憲法にない刻限を加筆しているので、「早期召集には応じない構え」ってのは、8月19日まで待つということ? それまで待てる?
野党4党など:朝日新聞デジタル
「法案もないのに開くのもどうか」という意見もあるみたいだけど、国会の行政監視機能は今、すごく重要。
GoToについても予算をどう使っているのか、説明してほしい

 首相の説明求め
ちょっと意味が分からない。「政府・与党は「憲法に基づいた要求は(召集判断とは)関係ない」(自民幹部)と、早期召集には応じない構えを見せる」/
( ..)φ→「新型コロナウイルス対策と安倍晋三首相による説明を求め、野党4党などが31日、憲法53条に基づき臨時国会の召集を内閣に求める要求書を衆院に提出した」【 野党4党など:朝日新聞デジタル】
以上
 

いま話題のニュース

PR