TOP > 社会 > (新型コロナ)休校はチャンスだぞ 絵本作家・五味太郎さんから「ガキ」たちへ:朝日新聞デジタル

(新型コロナ)休校はチャンスだぞ 絵本作家・五味太郎さんから「ガキ」たちへ:朝日新聞デジタル

 突然の休校から学校再開と思ったら、また休校――。新型コロナウイルスを巡り二転三転する状況に、すっかり疲れている親子も多いのでは。しかし、絵本作家の五味太郎さんは、愛情を込めて「ガキ」と呼ぶ子どもたち…...

ツイッターのコメント(30)

こうゆう人が増えて欲しいな〜。
『心っていう字はパラパラしてていい』
@saida_kaori⁩ 以前の朝日の記事の五味先生も最高だったんです!何度も読み返して自分にもいいきかせたい素晴らしいお話し☺️👺↓
戦後ずーっと「じょうぶな体」がいいと言われてきた。つまり、動かされちゃう体。「かしこい頭」っていうのは、うまく世の中と付き合いすぎちゃう頭で、きりがないし、いざという時に弱いからね。今こそ、自分で考える頭と、敏感で時折きちんとサボれる体が必要だと思う。
「心っていう漢字って、パラパラしてていいと思わない?先人の感性はキュートだな。心は乱れて当たり前。常に揺れ動いて変わる。不安定だからこそよく考える。もっと言えば、不安とか不安定こそが生きてるってことじゃないかな。」
“子どもにとって教育は「権利」だと憲法に書いてあるのに、6歳になったら必ず小学校に行き、しかも学校も先生もほぼ選べない”

学校に行く以外に、権利を享受する方法がない。
「それじゃ、逆に聞くけど、コロナの前は安定してた? 居心地はよかった? 普段から感じてる不安が、コロナ問題に移行しているだけじゃないかな。」→
デジタル版あった!昨日の朝日新聞だ!!!!!
今朝読んでちょっと嬉しくなった記事。そうだな、そんな親でありたい。
元に、とは思わないな、いま /
絵本作家・五味太郎さんから「ガキ」たちへ:朝日新聞

学校も仕事も、ある意味でいま枠組みが崩壊しているから、ふだんの何がつまらなかったのか、本当は何がしたいのか、ニュートラルに問いやすいときじゃない?

おっしゃる通り👍😊🙋‍♀️
お人柄、意外とシャープな切り口でなんだか意外かも。休校になって自由な時間が増えた今、本当に大切なこと・やりたいことを自問自答できる時。大人は既存の枠組みに子を押し込んではいけないし、評価してはいけない。
ガキ達へのメッセージがログインしないと読めない皮肉。
さすが。
学校という枠がないからこそ今自分を見つめ直す…その通りだよな。今こそ考える時。自分はなんなのか。自由な今だからこそ一日中考えるべきなんだよ、わしらガキは
五味太郎さんの素敵な言葉「ガキたちには、むしろこれがチャンスだぞって言いたいな。心も日常生活も、乱れるがゆえのチャンス」。奇妙な遊びを考え出したり、洋服が畳めるようになったり、日々成長を見せてくれる息子たち。多くの子供たちが「チャンス」にできると良いね。
〈学校も仕事も、ある意味でいま枠組みが崩壊しているから、ふだんの何がつまらなかったのか、本当は何がしたいのか、ニュートラルに問いやすいときじゃない?〉


絵本作家 五味太郎さんから「ガキ」たちへ
じょうぶな頭とかしこい体
>それじゃ、逆に聞くけど、コロナの前は安定してた? 居心地はよかった? 普段から感じてる不安が、コロナ問題に移行しているだけじゃないかな。
良い!「グローバルと言っても、心でグローバルしてたんじゃなくてお金がグローバルしてただけなんだなとしみじみ思うよね。」「せっかくなら、前よりよくしましょうよ。」
五味太郎さん「グローバルと言っても、心でグローバルしてたんじゃなくてお金がグローバルしてただけなんだなとしみじみ思うよね。」
いいこと言うわぁ〜
戦後ずーっと「じょうぶな体」がいいと言われてきた。それはつまり、動かされちゃう体。「かしこい頭」っていうのは、うまく世の中と付き合いすぎちゃう頭で、きりがないし、いざという時に弱いからね。今こそ、自分で考える頭と、敏感で時折きちんとサボれる体が必要だと思う
五味太郎さんのインタビューに勇気づけられる

今こそ、自分で考える頭と、敏感で時折きちんとサボれる体が必要

心は乱れて当たり前。常に揺れ動いて変わる。不安定だからこそよく考える。…不安とか不安定こそが生きてるってこと
「学校も仕事も、ある意味でいま枠組みが崩壊しているから、ふだんの何がつまらなかったのか、本当は何がしたいのか、ニュートラルに問いやすいときじゃない?」

 絵本作家・五味太郎さんから「ガキ」たちへ:朝日新聞デジタル、
コロナの前は安定してた?居心地よかった?今、学校も仕事も枠組みが崩壊しているから、本当は何がしたいのかを問いやすい時。働き方も国会も、色んな事の本質が露呈。心は乱れて当たり前。今こそ、自分で考える頭と敏感で時折きちんとサボれる体が必要。
「今こそ、自分で考える頭と、敏感で時折きちんとサボれる体が必要だと思う。」
最高。

 絵本作家・五味太郎さんから「ガキ」たちへ
読める方は是非。
前向きになれます。

 絵本作家・さんから「ガキ」たちへ
絵本作家・五味太郎さんから「ガキ」たちへ

「おれの娘は2人とも途中で学校に行くのをやめたけど、学校に向いてる子と向いてない子、あるいはどっちでもいい子がいる」
( ..)φ→「突然の休校から学校再開と思ったら、また休校――。新型コロナウイルスを巡り二転三転する状況に、すっかり疲れている親子も多いのでは」【 絵本作家・五味太郎さんから「ガキ」たちへ:朝日新聞デジタル】
以上
 

いま話題のニュース

PR