TOP > 社会 > (社説)8・15 戦場の記憶 時を超え、痛みを語り継ぐ:朝日新聞デジタル

(社説)8・15 戦場の記憶 時を超え、痛みを語り継ぐ:朝日新聞デジタル

48コメント 登録日時:2019-08-15 05:24 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 74年前のきょう、日本の降伏で戦争が終わった。 あの昭和の時代からどれほど時を経ても、惨禍を記憶にとどめ、不戦と平和の誓いを語り継ぐ大切さはかわらない。 満州事変以降に拡大したアジア太平洋戦争により…...

ツイッターのコメント(48)

今だに日本だけが侵略戦争で悪いとこの朝日新聞さんが仰るということはその反対だという解釈をします
一度謝罪した筈の慰安婦強制連行という捏造を反省するどころか未だに捏造記事を書き続けて罪を重ねる朝日新聞が、何故か日本に対しては永劫の贖罪意識を植え付けようとしている。
慰安婦など、これまで様々な捏造や真実を歪めた記事を書いてきているので信用できないです。

 「過去を反省することは後ろ向きの行為ではない。未来に向けての責任である。」by朝日新聞

反省を他人に求める前にまず自らの過ちをよっく反省してもらいたいナ。朝日新聞さんヨ。
最後の「戦後世代の責任」、いい文章だと思います。

「過去を反省することは後ろ向きの行為ではない。未来に向けての責任である。」
「自分の国の暗い歴史や他人の苦しみを知り、思いをはせるのは簡単ではない。だが、今の世代が先人らの心情を受け止め、戦争の愚かさを伝え、未来を切り開かねばならない。。未来に向けての責任である」
いつもの朝日新聞。
(社説)忘れてならないことがある。侵略と植民地支配により、日本以外の国々に及ぼした加害の事実である:朝日新聞デジタル
日々の捏造垂れ流しを反省せよ‼️
尾崎秀実がやった事も総括しろよ。
これは最後まで読める。
「過去を反省することは後ろ向きの行為ではない。未来に向けての責任である。」

すぐに実行してよ、朝日さん。
アジア解放の道を日本が切り開いたとは絶対書かない真の戦犯朝日新聞
学芸員のグレゴリー・バブリスさん(32)「私たちニューギニアは単なる戦闘の背景。豪州の歴史書には名前もない『コックの少年』『洗濯女』として登場するだけだった。その声を代弁したいのです」
朝日新聞も当時戦争を煽りたてたことをいつまでもいつまでも反省しろよ。この戦争犯罪社が。朝日新聞死ね。
大切なのは、踏みつけられた人、弱い立場の人の痛みを知ることではないか。…今の世代が先人らの心情を受け止め、戦争の愚かさを伝え、未来を切り開かねばならない。過去を反省することは後ろ向きの行為ではない。未来に向けての責任である。
おまえらが煽った戦争やんけ( 'ㅂ')
おまえらなんも反省してへんやんけ
( 'ㅂ')
74年前のきょう、日本の降伏で戦争が終わった。
無謀な戦争の犠牲となった人々に追悼の念を捧げる日である。
そして同時に忘れてならないことがある。侵略と植民地支配により、日本以外の国々に及ぼした加害の事実だ。

(社説)8・15  時を超え、痛みを語り継ぐ
散々戦争煽った手前が何言ってんだ(´・ω・`)
中韓統一戦線工作部日本支部反日工作機関朝日新聞の日本人精神破壊扇動です。
気を付けて下さいね。
朝日新聞(社説)
「8・15  時を超え、痛みを語り継ぐ」。
「大切なのは、踏みつけられた人、弱い立場の人の痛みを知ることではないか」
戦争の悲惨さを伝えるのは大事かもしれん

だが、日本が何故米国と戦争をするに至ったのかを伝えることの方が大事だと俺は思うけどな

あと朝日、てめぇがこんなこと言う資格はないぞ捏造新聞が
時を超え、痛みを語り継ぐ:朝日新聞

『過去を反省することは後ろ向きの行為ではない。未来に向けての責任である』
朝日新聞が言える事ではない💢
戦前,戦中は戦争を煽り、戦後は捏造で日本を貶めてきた
朝日新聞は何をどう反省したのか?
口ばかりの反省さえもしない朝日新聞が何を偉そうに‼️日本語ではしおらしくしてるのに英語版では相変わらずの反日報道、二枚舌にも程がある
「過去を反省することは後ろ向きの行為ではない。未来に向けての責任である」と朝日新聞は主張するが、先の大戦に主体的に関与した国民ならともかく、そうではない大多数の国民がいったい何を「反省」すべきなのだろう。「反省」の前提は、自分のしてきた言動であるはずだ。
今日の朝日新聞の社説、何か良いものでも食べたのか思うくらい、いつもに比べてまともな社説な気がする……と思ったけど、やっぱり朝鮮への加害について意地でも触れようとしない点(インパール云々もちょっとモニョモニョするけど)は、致命的にダメだね。
戦争というと「民間人の一方的な犠牲」だけを報道する
日本兵と共に闘うと願い出た島民もいたが拒否している事実は無視する
捏造新聞、朝日。こんな新聞社が日本でのさばっていられる国って。。。
反省、反省て一番戦争を煽った朝日新聞が言える立場じゃないだろ。
そんなに反省したいなら朝日新聞が即座に解体して日本人に謝罪しろよー。戦争の責任を取ってね。
戦前に戦争を煽り、戦後に永遠の反省を国民に強いる朝日新聞に一貫して欠けているのは、安全保障の概念。
従軍慰安婦をはじめとする数々の捏造により、日本国民に多大な被害と迷惑をかけたことを我々は会社が潰れるまで忘れません!なら分かるが。
朝日新聞
■戦後世代の責任
過去を反省することは後ろ向きの行為ではない。未来に向けての責任である

戦後世代は過去の戦争に対して「遺憾」を表すことはできても「反省」することはできません。この不合理な言葉の強制こそ、未来に向けての無責任に他なりません。
時を超え、痛みを語り継ぐ

朝日的には大東亜戦争は無謀。
普通の日本人は悲惨と認識しているけど、無謀と思い込んでいません。開戦は選択肢の一つだった。但し、早期停戦に持ち込めなかったのは大失敗だとは思う。

少なくとも国を残せた。

戦争を煽り、従軍慰安婦強制連行を捏造した
どの口が言うかなぁ感しかない。。
〈大切なのは、踏みつけられた人の痛みを知ることだ。自分の国の暗い歴史や他人の苦しみを知り、思いをはせるのは簡単ではない。だが、今の世代が先人らの心情を受け止め、戦争の愚かさを伝えねばならない。過去を反省することは後ろ向きの行為ではない。未来への責任である〉
今日は、太平洋戦争が終わって74年目の8月15日、無謀な戦争の犠牲者の方々への追悼と共に忘れてならないのは侵略と植民地支配で日本以外の国々に及ぼした加害の事実。二度と繰り返してはならない。
“そして同時に、忘れてならないことがある。侵略と植民地支配により、日本以外の国々に及ぼした加害の事実である” / “ 時を超え、痛みを語り継ぐ:朝日新聞デジタル”
思考実験。中国の大艦隊が日本列島を包囲し輸出入を封鎖した。食料自給率の低い日本は人口の半数が餓死する。あらゆる外交的手段でも封鎖を解けない場合、座して破滅を待つのか。私は戦争を支持する。戦争はダメという政治家を国民は支持するのか?

欺瞞に満ちた反日新聞。
過去を反省するのは必要だが、過去をねつ造してはいけないよ。
朝日新聞の廃刊を強く求めます。

QT
朝日社説「過去を反省することは後ろ向きの行為ではない。未来に向けての責任である」

過去を捏造し日本を貶めてきた朝日新聞に言われたくない。
「自分の国の暗い歴史や他人の苦しみを知り、思いをはせるのは簡単ではない。だが、今の世代が先人らの心情を受け止め、戦争の愚かさを伝え、未来を切り開かねばならない。過去を反省することは後ろ向きの行為ではない。未来に向けての責任である」
戦争を煽りに煽った、
新聞の戦争責任は?
(朝日社説)自分の国の暗い歴史や他人の苦しみを知り、思いをはせるのは簡単ではない。だが、今の世代が先人らの心情を受け止め、戦争の愚かさを伝え、未来を切り開かねばならない。過去を反省することは後ろ向きの行為ではない。未来に向けての責任である。
「過去を反省することは後ろ向きの行為ではない。未来に向けての責任である。」そう仰るのであれば朝日新聞は戦前どんな主張をしていたか、まずそこら辺から自己批判すべきじゃないのですか?
以上

記事本文: (社説)8・15 戦場の記憶 時を超え、痛みを語り継ぐ:朝日新聞デジタル

関連記事