TOP > 政治・経済 > 首相、野党に協議入り求める 改憲「自民案にとらわれず」 公明・野党から異論続出:朝日新聞デジタル

首相、野党に協議入り求める 改憲「自民案にとらわれず」 公明・野党から異論続出:朝日新聞デジタル

 安倍晋三首相(自民党総裁)は22日、参院選を終えて党本部で記者会見し、野党に憲法改正の具体案づくりに向けた協議入りを呼びかけた。9条への自衛隊明記を含む自民案について「最善と考えるが、とらわれること…...

ツイッターのコメント(16)

自民案、自民党憲法草案を読んだ時明治憲法より酷い内容に飛び上がった。アベ政権には憲法に1ミリも触らせたくない。石破茂は今も自民党憲法草案にこだわっている。
改憲を唱えれば唱えるほど、白けるし、自民党支持が減る一方。。先日の参議院で議席減ってるしね。
各野党に市民連合との政策協定遵守を求める。
そんなことより憲法議論を始めることが先だ。
内閣が憲法を守っているか、国会で委員会を作って審議すべきだと思いますよ。
寝言は寝て言え。
改憲したいなら自衛隊員の誇りとかウソの取って付けたような理由じゃなく本当の答えを語るべきだろ。語れないなら変えなくていいが答えだ。
こういうくだらん寝言を一面トップで報じる必要はない。そもそも、安倍は憲法によって縛られる立場の最たる者である。まな板の鯉が包丁を握らせろと喚いているに等しいのだから、単に無視すればよいだけ。バカを相手にするな。
なんだ、なんでもいいから単に改憲したいだけか。
憲法99条違反の安倍君、知らんぷりで憲法を改えることを信条にし「案にとらわれず」と言ったとか!
名案がある。99条の末尾を「…義務を負う。」とすればいい。「ふ→う」で満足しなさい。

 公明・野党から異論続出
7月15日、僕はこう投稿していた。
<「日経新聞」では改憲勢力が3分の2に迫っているという。与党過半数を確保できれば信任されたとして「改憲」を推進するだろう。>野党の議員諸君、ぜひ「先手」を打っていただきたい。
自民党10議席減が民意。
「議論すべき」反対が国民の審判。
安倍こそ「民意を正面から受け止めていただきたい」

公明さえ「強引だ」

でナチスの独裁ができる
安倍の壊憲に反対の声を!

でもね
愚かな安倍は究極の護憲派
安倍が憲法を守らなくちゃと教えた
自民党が10議席減らして 改憲勢力3分の2切ったのに まだあきらめないのかよ マスコミはそのあたりにつっこみいれろよ
控えめに言ってまやかし。はっきり言えば嘘ですね。

第一次安倍政権時の国会法改正で、改憲原案はもちろんのこと、「修正案」さえ実質的に野党は提出できないようになってます(68条の3)。


首相、
安倍「国民民主党には憲法改正を議論すべきだと考えている方々はたくさんいる」

やばい...やられる。

安倍「自民案にとらわれず」

信用できない、できる筈がない。
しつこいなぁ。
公明・野党から異論続出:朝日新聞
公明党の山口那津男代表は「憲法改正を議論すべきだと受け取るのは、少し強引だ」と指摘。「改正する必要は今、どこにあるのかはっきりしません」とも述べ、距離を置いた。
以上
 

いま話題のニュース

PR