千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > 人生100年、蓄えは万全? 「資産寿命」、国が世代別に指針 細る年金、自助促す:朝日新聞デジタル

人生100年、蓄えは万全? 「資産寿命」、国が世代別に指針 細る年金、自助促す:朝日新聞デジタル

45コメント 登録日時:2019-05-23 05:30 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 人生100年時代に向け、長い老後を暮らせる蓄えにあたる「資産寿命」をどう延ばすか。この問題について、金融庁が22日、初の指針案をまとめた。働き盛りの現役期、定年退職前後、高齢期の三つの時期ごとに、資…...

Twitterのコメント(45)

「子供3人」でこの図を思い出したんだけど、子供3人育てるってことは2,295万円~7,389万円かかるんだね/
人生100年 蓄えは万全? 朝日新聞
万全の訳がなかろう。万全ならば年金は必要なし。
「無職高齢夫婦」。定年まで働いた国民に対する
この呼び方もひどいな。
ふざけるな‼️安倍政権‼️
これまで失敗を重ねて来たやつらご何言ってるんだ(笑)
これ、つまり「年金支払わずに自分で貯蓄運用しろ」てこと?

元本割れするくらいなら、自己責任で運用するよね?
意味不な花見とか、ゴルフ大会とかに金使われてもさあ
年金あてにしないでねキャンペーン。ま、あてにしてないけど。もし主査止りで定年したら退職金2000万いかないから退職金もあてにならん。便りになるのは己の運用のみ。
◉安倍政権による年金制度破綻宣言💣
安倍が記者会見して国民に土下座して謝罪すべき国家レベルの未曾有の大問題を御用大メディアを使って「蓄えは万全?」と問いかけて巧妙に自己責任論にすり替えて矮小化した刷り込み報道は如何なものか💢💢
藤子不二雄先生の定年退食を見ているような気分だ…
こりゃまた、ずいぶん身勝手な報告書だな。国民は政府に頼るなと言っているも同然で、これじゃリバタリアンかアナキズムに走るしかない。
こういうのって構造的に「ブルウィップ効果」と何にも変わらない。
なんでこんなこと今言ってるのかわからない。
老後に備えてみんなが貯蓄に励んだらお金が回らなくてもっともっと景気が悪くなるだけでないの。
どうしようもない。笑うしかない。腐り切った政治を支えてると自分の首を自分で締める事になる。年金税金しこたま搾り取られ老後の金は自分で貯めろ?
自助と難しい言葉を使えばバカな日本人は気付かないとおもっているんでしょうけど、、、その通りです!
本日の自助。
これ、ゼミで議論の素材にしようかな。
このモデルに沿うような形で稼げる人、人口の何%いるのか、
組み合わせるとデータ、何が良いですかね。
こんな指導の前に「どうすれば年金運用に失敗しないか、国に自助努力」を問いたいなあ。
現時点の国民年金×40年分=

7,876,800円

回収出来ないもんに金払う訳ねーだろ!
70まで働いて年金を支え続けろ! って言ったと思ったら
それでも年金に頼るな自助だ!って…
経済団体やトヨタのトップが終身雇用は無理と言う
いったい どうしろと?????
↓ 今朝の一面トップだったんだけど…。
国会議員の数減らせよ。
歳費という名の税金が少しでも浮く。
消費しないと国の経済が回らないが、消費しちゃったら俺の経済が回らないらしい
年金不安を煽って、投資を呼びかけ。何これ金融機関の回し者?あ、金融庁だった(^_^)
50歳以上の希望者に安楽死を
容認して平均年齢の若返りを。
自助を促す一方で消費増税って本気かオイ?ふざけてんのか?
脳ミソも能力も足りない、仕事やってるフリ内閣はとっとと総辞職しろ。
-「かつてのモデルは成り立たなくなってきている」今更。自助が大切なのはわかった。それなら年金システムの抜本的改革に着手すべきでは。
バカか! 国がこんな事公表するんだったら、どうしても資産形成できない若者、老人に対しセーフティーネットを必死に策定して国民に示し、日本国民である事の自信と誇りを持たせる事を考えろ
ちょうど来月から自分のイデコ(企業型)がはじまります。イデコは運用方法を自分で決める必要があって運用次第で年金額も変わるので楽しみですね。
いやいや、だーっかーっらぁーーーーーっ!!!いつから勝手に人生100年て、人の寿命延ばしとんねん!!!悪魔か?悪魔やから全人類の人生のロウソクでも持っとんか?あぁ?保証してくれるんか100まで健康寿命あるって?あぁ?森羅万象担当か?ブチ切れるわマジで
あっはっは。趣味垢の方でもみんなこの話してるね。わかってたことなのに。もう年金の督促来ても誰も払わなくなるよ。財産差し押さえで国に脅されたとしても、ね。
ならばもう、年金引くのんやめてもらえませんかね??
その引かれてる額を貯金しますんで。
ほんまに。勘弁してくれ。
これは国の詐欺としか言いようない。

なぜとっとと年金取っ払わない。

罪人だらけの政府。
健康寿命の次は資産寿命ね。。。
"国民には自助を呼びかけ、金融機関に対しても、国民のニーズに合うような金融サービス提供を求めている。"
人生100年、蓄えは万全?
頭おかしすぎる。
だったら金返せよ。そして税金は最低限のものにしろ。
ついでに政治家は半数以上辞めて、政治に関わらない仕事しろ。
かくして年金を出し渋る口実を浸透させ、ハコモノや利権の維持に国家予算を回す。
中高年に限らず、若い人にも大病する人が増えている。
「人生100年時代」なんて目眩まし。この先平均寿命は短くなっていくだろう。
多くの人は、年金をもらわずに亡くなってしまうのでは?
年金とは何のためにあるのか? それに現状の給与水準では不可能な貯蓄額だし、現状で老後のための貯金を皆がし始めたらかえって不景気になるぞ:
これまで政府が約束してきたことをチャラにし、退職金の資産運用で食いつないでいって下さいということ。
自助即す?こうなったのも所得の減少が全て。そりゃあ年金も破綻するわな。挙句に人手不足は低所得高齢者と定住を許さない外国人を安く使うってのが国策と来たもんだ💢

人生100年、蓄えは万全?
アベノミクスの失敗!!!
つみたてNISAとイデコの売り込みに必死の金融庁。今月の日経平均の動きも不穏だし、本格的な株価破綻は間近か。
定期預金の利率が5%になればモデルはかわるさ。すべての元凶は国が利率の安い国債を発行するから。つまり、国家財政が庶民の生活を壊した。
23日付け朝日新聞朝刊記事より。
資産寿命の延ばし方……はあっ?自助を言うなら、取りあえず最低時給1500円を早よやれや(゚Д゚;)
人生100年、蓄えは万全?  -
1300万~2千万円は貯金しときましょうとの事です👛
現役時代に資産形成できる雇用・給与体系も一緒に出してこいや!>金融庁
「自助」の一言で、なんでもかんでも庶民に押し付けてんじゃねぇぞ💢 朝日一面トップ。
以上

記事本文: 人生100年、蓄えは万全? 「資産寿命」、国が世代別に指針 細る年金、自助促す:朝日新聞デジタル

関連記事