TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > (社説)米軍駐留...

(社説)米軍駐留経費 同盟軽視の分担構想だ:朝日新聞デジタル

20コメント 登録日時:2019-03-16 06:30 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 本当にこんな法外な要求をすれば、同盟国との関係をきしませ、米国の世界戦略にとっても決してプラスにはならない。 トランプ政権が、日本やドイツなど米軍を受け入れる各国に対し、駐留経費の総額に50%を加え…...

Twitterのコメント(20)

虎の威を借る狐の核なし日本は財政事情上やむおえない最善策。仮に核保有すれば維持するのに毎年¥1兆以上かかる。
トランプ政権が、日本やドイツなど米軍を受け入れる各国に対し、駐留経費の総額に50%を加えた額を求める案を検討していると、複数の米メディアが報じた。「コストプラス50」と名付けられているという。
ここまでいくと、自衛隊を廃止して米軍を傭兵として雇う方が安上がりではある。
とても信用などできないけど。
トランプ政権は、駐留経費の総額に50%を加えた額を求める案を検討してるという。

在日米軍関係の経費は計6000億円超、他の同盟国に比べても突出しており、負担増の要求はまるで「傭兵」ではないかという指摘が米国内からも出ている。
日本はこんな要求も呑むのか?
これ単に言いなりで払うか、それとも自分で軍備増強するか、どっちが安く済むのかの二択でしょ。
ここまで受け入れられるお人好しを日本政府が演じたりしたら、政権交代級の椿事と言える。

-  同盟軽視の分担構想だ:朝日新聞デジタル
習さんやプさんが、生暖かく見守っているんだろうな。
総理大臣とはなんなのか?国の責任者であるなら、先ず国民の事を重視しなければならないのに、安倍総理はただここ掘れと言われワンワンと答える犬のごとき対応しか出来ない。これは総理大臣の器じゃないよね。
安倍総理、トランプにノーと言えるのか!
「米軍の駐留は、受け入れ国の防衛のためだけではなく、米国主導の国際秩序を維持する戦略の一環だ。世界中に広がる同盟・友好国のネットワークこそ、米国の強みであり、国益にもかなっているのではないか」

「利益率5割」駐留への、駐留容認的立場からの批判。
1.安部首相はゴルフばかりしていてトランプ大統領に日米関係のディテールを解説・説得していない。2.アメリカ自身の世界戦略の問題だ。3.値上げを言うならサーヴィスの内容も確認するべき。本当に日本国民を守るのか?4.自衛隊を中核とした自立保安の研究をするべきだ。
自主防衛に切り替えればこのような事で交渉せずに済む。
前文と9条を削除し、自衛隊法をネガティブリスト化し、軍事費を3倍にすれば良い。
「米軍の駐留は、受け入れ国の防衛のためだけではなく、米国主導の国際秩序を維持する戦略の一環だ」両方の側面があるものを一方的に決めつける最後に悪い癖が出たな。
もう結構。どうぞ米軍を引き上げてくださいな。と、言うしかない。
韓国が米軍の駐留経費を引き上げられて火病を起こしている社説。
銃年前から日高義樹氏「米国は技術革新により日本や朝鮮半島無しでA2/ADが可能。また世論を受け外国から撤退の可能性が高い。日本は9条破棄、弾道弾保有、日米相互軍事協定締結が出来ない限り生存は困難」

日本は地政学的に米国に必須だから要求出来るという考えは陳腐。
安いもんだろう!憲法改正すれば、その分の負担は直接自衛隊に回る。すべてではないが。

社説)米軍駐留経費
(朝日社説)米軍駐留経費 同盟軽視の分担構想だ( )…朝日的テーマでもあるのでやや感情的になっているようだが、これに関しては批判に一定の妥当性がある。トランプ政権の負担分多要求(少なくともそのアイデア)は実際のところは「同盟不要論」と同義と言ってよい。
「これほど大幅な負担増を要求するなら、同盟軽視の表れと言わざるをえない。在日米軍関係の経費は計6千億円を超えており、他の同盟国に比べても突出した厚遇。厳しい財政事情や国民感情からも増額は考えられない。理不尽な要求には応じられないと、きっぱりと伝えるべきだ」
みんなアメリカとの協力を辞め勝手に原爆を作り始めるであろう!
以上

記事本文: (社説)米軍駐留経費 同盟軽視の分担構想だ:朝日新聞デジタル

関連記事