TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > (社説)大阪ダブ...

(社説)大阪ダブル選 住民不在の党利党略だ:朝日新聞デジタル

81コメント 登録日時:2019-03-09 06:23 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 政党の代表とその右腕として、大阪府と大阪市のトップとして、実現を目指してきた看板政策が瀬戸際に追い込まれた。巻き返すために首長の職を任期途中でそろって辞め、その上で再選を目指す。ただし、2人が立場を…...

Twitterのコメント(81)

「住民の審判を仰ぐと言うが、同日となる見込みの大阪府議選と市議選にのぞむ党の仲間を後押しする狙いがある。住民不在の党利党略と言うしかない」。「大阪ダブル選 住民不在の党利党略だ」
住民不在の党利党略だ>朝日新聞
朝日新聞にここまで書かれるとクロス選挙を仕掛けた維新の行為を賛成したくなる。
朝日新聞が批判をするという事は、大阪維新の会、松井知事、吉村市長が全うなことをしようとしている証拠、お墨付きをもらったという事であるである。
朝日が言うくらいだから、松井さんたちが正しいのだろうと思います。大阪維新、頑張れー!
朝日新聞大阪社会部 @osakashakai の皆様

反論は?
政党の代表とその右腕として、大阪府と大阪市のトップとして、実現を目指してきた看板政策が瀬戸際に追い込まれた。巻き返すために首長の職を任期途中でそろって辞め、その上で再選を目指す。ただし、2人が立場を入れ替えて
: 前回住民に否定された都構想と現在では、大枠区割りを弄ったのとでっち上げの経済効果だけ。なら現時点で住民投票は話を蒸し返してきただけの与太話に過ぎない。
よくわからないんだけど、この記事読むと府議会、市議会に加え知事、市長選が加わって選挙の機運が盛り上がることで維新が有利になることが不満なようだけど、選挙の機運が上がる=投票率が上がるってことに朝日新聞は不満なの?
保険かけよったな
大阪自民を始めとする過去の大阪府政はクソだったと思う
私が大阪にいた頃給食は小学校だけで中学からはなかった
エアコンは小学校から教室に無くあっても扇風機だけだった
クソ共が破産状態になる迄利権を貪り大阪府政を崩壊させそれを橋下知事が継いだのが維新の原点と思う
例の騒動で計算方法が変わったが、碓か維新下で大阪府は愛知県に県GDP抜かれていた。そろそろ大阪の住民の方々は維新をどうすべきか考える時が来ているのではないかと思う。さて、どうなるか。
何年かぶりに、朝日新聞さんの社説に頷いた。全くその通りだと思う。社説には書かれていないが、明らかな府税の無駄遣いだと思う。
朝日さん今ごろ何を言うとんの。維新が党利党略以外で今まで動いたことあったか。住民を騙して私服を肥やすしか能がない輩を温かい目で見守ってきたお前らの責任は重いぞ。
軽減税率こそ、国民不在の自社都合やろうが。恥を知れ、恥を、たわけ。
なにも知らない頭の悪い論説委員が温かい部屋で居眠りしながら書いたバカ丸出し記事!
何という利己主義者たちなのか!?
両者とも落選しろ!だが大阪人はアホやからな??
ホントに朝日ってのはゴミだな。
「党利党略」って言う日本語の意味すら分からんのか。
公明党悪口作戦も空しく、朝日もやや維新に冷ため?
ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ まさに都構想を進めていいか大阪府民に問うていると吉村市長は言っているがそれは無視か?
党利党略。自分の所属する政党の利益を第一として、そのためにめぐらす策略。政党の利益のためか?大阪都構想を実現しようとしているだけで党の利益のではない。選挙に当選するために政党を分裂させ、当選するために結集しようとする特定野党とは全く異なる。一緒にするな。
そんで松井や吉村が噛み付いたら、また大阪社会部 @osakashakai がヘタレるんやろ。
自分とこのジャーナリズムを見直せや。
おっしゃるとおりですね!
こんな異例の選挙が行われることになった。住民の審判を仰ぐと言うが、同日となる見込みの大阪府議選と市議選にのぞむ党の仲間を後押しする狙いがある。住民不在の党利党略と言うしかない。
府民、市民の判断」は、もともと予定されている議会選でわかる。
また、自民党は共産党と仲良く選挙するのかも。
#大阪都構想 #特別区 にむけての #松井一郎 #大阪府知事 #吉村洋文 #大阪市長 辞任による #大阪ダブル選挙 #大阪クロス選挙 は 大阪ダブル選 住民不在の党利党略か?
流石フェイクニュースとしか(
特別区の議員として言わせてもらえば、都構想にこだわる理由が全く見いだせない。
大阪ダブル選 
目に見えない部分を簡略化する努力をアピールする選挙
簡略化によって起こり得る利益と不利益を可視化する事が の仕事なのに
何一つ調べず「大阪都」と言う造語を看板戦略という表現でしか言わない
#朝日新聞死ね
その住民に尋ねる選挙でないの?
それに公約を果たそうとする行動が党利党略ならば
公約を守らないのが正しいのか?
新聞社なのに頭がおかしいよ
党派制に染まった社説が党利党略と批判するのは
皮肉か何かか?

笑えんぞ?
対抗馬無しの無投票当選なら分からなくもないが、 投票行為が行われるなら住民あっての選挙やろ。
おまえら松井・吉村両氏が当選前提で考えてんのかよ。
今朝の朝日新聞の社説。
まず「大阪都構想」の住民投票は大阪市の住民しか投票出来ないわけで、大阪府知事選挙の争点ではない。それに、大阪都構想によって市が廃止されるのに、その信を選挙が「市長」選挙なのか意味不明。
住民不在の密室政治が御破算になったから任期途中で放り出して選挙なんて党利党略以外の何者でもないし、これ以外に書きようがない。
トレンドになっているが見ると維新信者のカルト崇拝っぷりに恐怖を覚える。
「 維新は都構想を巡り、難局に直面しては首長選で突破を図る手法を繰り返してきた。その是非があらためて問われる」
あらら、沖縄の住民投票の時とはずいぶん立ち位置の違うような意見に見えますけど…。
『脱法的な行為であることを両氏はどう考えているのか。』朝日も毎日と同じく脱法的行為で批判。
ねつ造で悪名高い朝日新聞がイチャモンをつけているということはその逆がただしい。
常に朝日新聞社の逆が正解です。
今までもそうでしたし、これからもです。
ここに住民ちゃんといますよ!!!!!!!!!ここに!!!!!
「(前回話題になった時には)公費の無駄遣いを批判する声が出た。立場の入れ替えにはそれをかわす思惑があると見られるが、脱法的な行為であることを両氏はどう考えているのか」

世論無視、私欲重視の維新。
メディアがそう言うのは、いかがなものかと思います。
あっ、メディアじゃなく機関紙だったか。爆
まったくその通りだと思います。立派な社説です。
(#朝日新聞 ~社説)大阪ダブル選 住民不在の党利党略
この新聞社は本当に破壊を目的とし、その後は一切責任を取らない記事を平気で書く。しかも社説でだ!一方向に扇動するが如く煽るその主張は悪質。報道機の根幹、中立が担保されなければ真実は伝わらない!
投げ出しスワッピング選は、府市両議会選挙の維新得票数を釣り上げる目的の脱法行為という評価が定着しつつあるね。

沖縄の住民投票は民意で、都構想は党利党略

どちらも政策

住民の支持が高い政策の選挙、投票は民意で、それ以外は政治家の思惑というのは雑じゃないかな
大阪自民と共産は、せっかく府知事と市長の座を同時に奪還するチャンスなのに、なんで文句言ってんの?勝つ自信がないの?
「住民不在の党利党略」そのとおりだな。
辺野古埋め立ての住民投票では「民意」を尊重しろと言い、大阪都構想を争点とした知事選・市長選は「党利党略」と言う。都合良く「民意」を使い分ける典型例。恥を知れ。
- 朝日新聞デジタル

>両氏が持ち出す「府民、市民の判断」は、もともと予定されている議会選でわかる。「四重選挙」にすることで機運を盛り上げ、議会選で単独過半数を目指す戦術にほかならない。

正に党利党略でしかない。
首長が政党に所属し、代表や幹部だからこんな事がおこる。ずっとクロス選挙をするつもりなのかも。
《大阪 住民不在の党利党略だ》
前代未聞の新聞の社説、日本開闢以来初めてだろう。それだけ異常な政治が日本の第二の都市で起こっている。ダブル選を思いついた人間の脳がお笑い・漫画脳と言わざるを得ない。飲み屋で誰かも交えて出て来た思い付きか?住民が正気に戻せ。
沖縄の住民投票は国民不在の党利党略だったと思いますが。
批判だけなら誰でもできる
住民不在の党利党略と言うしかない」」」

ついに朝日前からやばかったのに、もう完全に壊れたな。。。

選挙って一番民意が正確に反映される行為を否定するわけな。

恐いわ。。

#朝日新聞
維新もようわからんけど、公明党のスケジュールありきの議論には応じられないも、勝手だよね。国政では自民党と一緒にいつもスケジュールありきで進めてるやん。
沖縄の住民投票は民意で、都構想を目指すのは党利党略なのか。よく分からんな。一つ確かなのは、朝日新聞の廃刊は多くの国民が望んでいる紛れもない民意だ。
今朝の朝日新聞の社説。
全国紙の社説で大阪という一地方の政治状況を取り上げるということが、今回のスワップ選が如何に異常であるかの証明でしょう。そして、ここに書かれている“住民不在の党利党略と言うしかない。” は、まさにその異常さを明言していると思います。
朝日新聞の書く事は逆張りしておけば大体OK

このタイミングで不安を煽るような事を書くのは何故なんだろうな?
選挙費用が無駄だってんなら民主主義の何にほかに金かけるんだよ。少なくとも首長の進退が法的に決定するだけ沖縄の県民投票なんかより1万倍は有意義だろうよ。
写経のネタかな?
はいはい、朝日新聞らしいダブスタ評論です事。住民不在?関西メディアじゃ連日都構想取り上げてたんだから不在じゃないでしょ?
効果?コスト?沖縄の住民投票と同じこと言いました?
これは社説だが
大阪社会部はずっとあっちの言い分垂れ流ししてたことについてはどうなん
早速トンチカンのアホが社説書いてるぞ〜😂😂
これ、東京の記者が書いてるんじゃないのぉ〜??っていうくらい「アホ」😂😂😂😂(わかる人だけでいいからどこがアホか書くのはやめる、めんどいし)
朝日新聞社説「住民不在の党利党略」と大阪ダブル選挙を批判。「2度目の住民投票に諮るなら、効果とコストを十分に検証し、説得力のある理由を示すことが不可欠だろう。しかし、そうした議論は不十分なままで、住民の関心も高いとは言いがたい」との指摘はその通り。
朝日新聞が批判するのは、都構想が大阪、延いては日本の発展に繋がるからだろうね。さすが捏造で日本を陥れようとしただけのことはある。
大阪以外に住んでると「なんでいつまでも維新なの」て、謎だと思う(大阪に住んでてもある意味謎ではあるが)。
しかし彼らは常に「選挙に勝つこと」を命題にして動いてる。そうゆうことなんだと思う。
しかし、朝日。ブルータス感が半端ないぞ!
或いは呂布。
朝日が優位場合は、沖縄辺野古の「民意だ」。
不利な場合は、大阪ダブル選の「党利党略だ」。
住民が選択してるのに「住民不在」?

ワガママな「言葉のチカラ」だこと。
維新はお嫌いかい?同じ野党支持じゃないのかアカヒ珍報(嘲笑)。
ハハハ。大阪に住んだこともなく維新の政治成果を見たこともなく目に見えて変わった大阪の今を東京の社屋から眺めて何が見えるんだよ、このあほんだら。
「出直しクロス選」と命名し、「示唆」「意向」「方針」「明言」「最終調整」と連日、過剰なほど報じて維新のお先棒を担ぎながら、流れが完全に決まると「住民不在の党利党略だ!」と社説で正論ぽいことを述べるアリバイ作り感が、とても朝日新聞ぽい。もっと早よ言うとけやw
朝日新聞は主義主張をかなぐり捨てて自公共民に押されるであろう候補を(実質的に)応援するんですか? 本音では旧来の野合談合政治がいいんですね。住民不在かどうかは府民市民が決めるわ黙っとれ。
この新聞がいうのはほぼフェイクだろう笑笑→
〉立場の入れ替えにはそれをかわす思惑があると見られるが、脱法的な行為であることを両氏はどう考えているのか。
「同日に見込まれる大阪府議・市議選に臨む仲間を後押しする狙いで、住民不在の党利党略…『四重選挙』で機運を盛り上げ、議会で単独過半数を目指す戦術だ…大阪都構想を再び投票に諮るなら説得力のある理由を示すことが必要だが、議論は不十分なまま、住民の関心も高くない」
一回否決された(民意)をぶり返し可決されるまでやる、その行為自体は民意軽視という指摘はないのだろうか? 個人的にそのことを批判するつもりはないけども。
なぜ沖縄の県民投票には賛成で、大阪のダブル選挙には反対なのですか?

朝日新聞は相変わらず信用できない。
「住民の審判を仰ぐと言うが、同日となる見込みの大阪府議選と市議選にのぞむ党の仲間を後押しする狙いがある。住民不在の党利党略と言うしかない」「脱法的な行為であることを両氏はどう考えているのか」 / “ 住民不在の党利党略だ:朝日新聞デジタル”
以上

記事本文: (社説)大阪ダブル選 住民不在の党利党略だ:朝日新聞デジタル

関連記事