TOP > 社会 > 実質賃金参考値、公表の可否議論へ 厚労省、検討会設置:朝日新聞デジタル

実質賃金参考値、公表の可否議論へ 厚労省、検討会設置:朝日新聞デジタル

14コメント 登録日時:2019-02-20 07:47 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 不正調査が問題となっている「毎月勤労統計」をめぐり、厚生労働省は19日、実質賃金の「参考値」の算出・公表の可否を議論する有識者検討会を設け、週内に初会合を開くと発表した。 参考値は、調査手法が変わっ…...

Twitterのコメント(14)

公表を「否」とする理由なんかないだろ。あるとすれば1点だけ、安倍・自公の失政隠しのみ。>
これも本当にアホだよね。「実質賃金の参考値を公表するかどうか」のためだけにわざわざ検討会なんて立ち上げてさ。いいからさっさと公表しなよ。
名目賃金の公表で事足りると考えている厚労省は出し渋っている。
参考値って言い方やめてほしい。実質の推移を見るにはこっちのほうが重要。
このメンバーのお手盛り度合いを知りたい。 →
っていうか、すでにみんな知っていて、それを国が認めるかどうかだけ。
そもそも全部見えなくすれば不正も無い。安倍政権の日本。
世帯の所得、あるいは可処分所得を実質化するということは、その世帯の購買力がどれだけかということを把握するため。(続)
政府統計は全部出す。これ行政の国民に対する義務でしょ?国民はそのデータを使って政府の良しあしを決めるんだから。データの公表を政府が決定する権利はない。
はぁ?消費者物価指数が分かってんだからコピー&ペースト+エンターで出せるだろ!厚労省の役人は重度の腱鞘炎かよ!すぐ出せ!
よっぽど都合が悪いんだな!
何で国民の血税を使って調査した結果の公表を議論してるの? 省庁は誰のために働いてるの?
もっともらしい理屈をつけて「公表すべきでない」って結論出させるんじゃないの。
調査手法が変わったら比較のしようがないので比較可能な参考値も算出して合わせて公表する、こんな当たり前のことを検討会で議論など時間稼ぎでしかない。
「「毎月勤労統計」をめぐり、厚生労働省は19日、実質賃金の「参考値」の算出・公表の可否を議論する有識者検討会を設け、週内に初会合を開くと発表した」
以上

記事本文: 実質賃金参考値、公表の可否議論へ 厚労省、検討会設置:朝日新聞デジタル

関連記事