TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > (社説)桜田五輪...

(社説)桜田五輪相 妄言・迷走も極まれり:朝日新聞デジタル

27コメント 登録日時:2019-02-14 05:56 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 人間の尊厳をどう考えているのか。それよりも金メダルや国威発揚が大事なのか。 白血病と診断されたことを公表した競泳の池江璃花子(りかこ)選手について、桜田義孝五輪相がおととい、NHKの記者らに対し、「…...

Twitterのコメント(27)

大臣の資格なし。「就任から4カ月以上経つのに、五輪憲章を読んだことがないと認めた」。「 妄言・迷走も極まれり」
桜田義孝「池江璃花子選手にがっかりしている」
東京オリパラの基本コンセプトを知らず、総経費や国の負担分について理解していない。五輪憲章を読んだことがない。居直る麻生副総理と同じ状態。安倍はなお「適任」とかばう。
首相がいう「適材適所」は 。
こういう記事引用して便乗批判ツイートすると、今回みたいにあとで全文掲載されて世論が逆転したとき恥ずかしいよね。それにしても朝日新聞のような大手が一部切り取りでこんな断定記事を書くのに驚いた。
適罪適所(^-^)凸
人の不幸を材料に政権批判に仕立て上げる の手法に怒りを覚えます。
(の)あまりの無責任ぶりとレベルの低さに、野党も国民も怒りを通り越してあきれ、やがて慣れてしまい、この人にいくら言っても仕方がないと、さじを投げる。妄言・暴言を繰り返しながら居直る麻生副総理と、同じような状態になっていた。
妄言・迷走も極まれり:朝日新聞
安倍晋三がいう「適材適所」がいかにまやかしか、この一事をもってしても明らかだ。
桜田のアホを庇う安倍晋三は更にアホ!
取り敢えずなんか言わなきゃ、って感じなんだろうけど、ひどすぎる→
切り貼りして報道して「妄言・迷走」と批判報道する朝日新聞社。
朝日新聞社の方が「妄言・迷走」しているのではw
「閣僚としての資質」を語る前に、ジャーナリズムに関わる者としての資質について考えたら?_
酷い記事すぎてもう笑うしかない。
切り取りで印象操作するのもどうかと思うが、そもそもセンスないし批判されても仕方ない発言だったと言う事は確か…
▷あまりの無責任ぶりとレベルの低さに、野党も国民も怒りを通り越してあきれ、やがて慣れてしまい、この人にいくら言っても仕方がないと、さじを投げる。妄言・暴言を繰り返しながら居直る麻生副総理と、同じ…

🌠社説 桜田五輪相
を記事にせず相変わらずの切り取り、印象操作報道を繰り返す朝日新聞。
妄言記事、迷走記事を乱発してきた朝日新聞がこのような社説を書く資格はありません。

朝日新聞は国民の敵です。
全文を読めば義務教育だけで発言内容が理解できるのに理解できない朝日にガッカリだ
病気に同情するより先に五輪の心配をする五輪相。それにつけ込んで倒閣に利用する朝日。先に池江選手をいたわれよ。朝日も同程度のレベルの低さ。
朝日新聞
人間の尊厳よりも金メダルや国威発揚が大事なのか

「一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが私の率直な気持ちです」から始まる桜田発言を普通に解釈すれば、人間の尊厳より金メダルや国威発揚が大事と思っているとは到底思えません。卑劣な歪曲です
「安倍首相はなお『適任』『職責を果たしてもらいたい』とかばうが、そんなことを言っていられる場合だろうか」「この人に任せて大丈夫なのか。そう思うのが自然だろう」 / “ 妄言・迷走も極まれり:朝日新聞デジタル”
きのうになって「配慮を欠いた」と発言を撤回したが、池江選手本人や家族、周囲で支える人を傷つけ、快復を願う多くの国民との間に、深い溝が刻まれたのは間違いない。野党が一斉に批判したのは当然だ。
 桜田氏の問題ある言動はこれが初めてではない。
こいつに限らず「批判を受け止め職務に邁進してまいります」という聞き飽きたフレーズ。
こいつらの給料は、何も悪いことしてないのに「今月で終わり、来月からは別な会社で」と言われる人達も払っているのだ。
この大臣、いわゆるボキャ貧で、いつも言葉の選び方を間違える。
けど「信じがたい発言だ」と言うほどのものかね。
インタビュー見れば、池江さんを心配している様子は十分感じられる。
むしろ、この社説の筆者の方を、人の感覚が欠如した「かわいそうな人」と思ってしまう。
そもそも総理大臣自身が不適材なので、彼に適材適所を期待するだけ無駄。とはいえ不適切な大臣を留めおくのでは、誰のための大臣か分からないですね。如何に国民のことを考えていないかが改めて如実に分かる。
膝を打つきょうの社説その②。こういうすっきりした社説は政権のひどさ故で心配もあります。
「桜田氏の問題ある言動はこれが初めてではない…妄言・暴言を繰り返しながら居直る麻生副総理と、同じような状態になっていた」、桜田さんも麻生さんも辞任すべきさ。
「閣僚としての資質が疑われる桜田氏だが、任に堪えないことが改めて明白になった…就任から4カ月以上経つのに五輪憲章を読んだこともないと…あまりの無責任と低レベルに野党も国民もやがて慣れ、さじを投げる。妄言暴言を繰り返しながら居直る麻生副総理と同じ状態に…」
驚いたというより呆れ果てているよ。発言の切り取りを社説にするとはね....。
桜田五輪相
以上

記事本文: (社説)桜田五輪相 妄言・迷走も極まれり:朝日新聞デジタル