TOP > 社会 > (社説)消費増税対策 ポイント還元は撤回を:朝日新聞デジタル

(社説)消費増税対策 ポイント還元は撤回を:朝日新聞デジタル

 めざす効果があるのか疑わしく、課題ばかりが目につく。こんな政策は撤回すべきだ。 消費税率を10%に引き上げるときの経済対策として、安倍首相が検討を指示したキャッシュレス決済でのポイント還元策のことだ…...

ツイッターのコメント(26)

ボケばかりの新聞なんか嗜好品みたいなもんだから軽減税率なんか不必要だろうに>
> めざす効果があるのか疑わしく、課題ばかりが目につく。こんな政策は撤回すべきだ。

そんなことよりまず「新聞への軽減税率適用はおかしい」と書けよw
そもそも新聞の軽減税率がおかしい。
ポイント還元と軽減税率を両方撤回すれば、それなりに収まるのでは?
新聞の軽減税率も頼むやでw /
新聞社は購読料の集金リスク・コストを減らすことを目的に、「お客様の時間を邪魔しない」という建前で銀行振込やカード払いといったキャッシュレス化を推進している。

レジ更新などが見込まれる消費増税を機にキャッシュレス化を進めようとすることに、違和感はない。
朝日にしては珍しく国民目線だわ。
新聞の軽減税率もついでに撤回してもらいたいですね
新聞の軽減税率は撤廃を❗
生活必需品ではない、新聞への軽減税率をなくせ。
増税をしてもほとんどネットの増収(=税収増-支出増)が見込めないみたいだから、こんなに対策をしないと増税できない経済環境なら、増税を延期するほうがいいんじゃないかな。景気も足踏みでなく弱含みになっていきそうだし。
 ポイント還元は撤回を
「ポイント還元は撤回を」。「新聞の軽減税率適用は撤回を」 生活必需品でも何でもない、新聞の軽減税率適用は全く不要。
消費増税は撤回を!新聞への軽減税率など報道しない自由、慰安婦誤報の害、世帯数に占める一般紙購読世帯数は2017年で7割弱で携帯は人口普及率109%、新聞は必需品じゃないかも(^-^) /
新聞の軽減税率もついでに撤回を提案してくださいな。
朝日新聞
めざす効果があるのか疑わしく、課題ばかりが目につく。こんな政策は撤回すべきだ。

おっしゃるとおりですね。でも庶民にとっては新聞の軽減税率の方がさらに無意味ですけどね。コンビニで買う東スポには軽減税率適用されないし(笑)
こまっけぇことウダウダ言うんなら増税なんざやめちまえってぇのバッキャロ
訳)小細工をする位なら消費税は据え置かれた方が良いのではありませんか?
「これでは、消費増税するそもそもの意義が置き去りになりかねない。」って、意義は「1%によるさらなる収奪の強化」しかないでしょ。五輪のサマータイム同様、場当たり的発想だが、そもそも五輪自体が間違っているのと同じ構造。本質をまず見よ。
今回上がる分は2%。
3%アップの前回に対しても、ほんの僅か
前回上げた時の効果を検証していない事の証明

無駄な事にコストを掛けない事
その分借金を返して欲しいわ
問題を矮小化して増税を既成事実化か。死ぬまで仲間同士でオナってろオールドメディアが。
”これでは、消費増税するそもそもの意義が置き去りになりかねない。” 自分たちだけ軽減税率を適応してもらうことを主張しちゃったからか,ここに至っても明確に増税反対を書けないのかね。 /
相変らず文句は並べるが、建設的な提言は何も無い社説ですなぁ(笑)それこそ何か対案を示すなりの知恵は無いのですか?(笑)文句言うだけなら小学生でも出来ます。
ポイント還元は撤回を


いや。まずは軽減税率に新聞が含まれてる事を撤回させろよ。

話はそれからだ。

皆さん言ってる話だが。水道代の消費税が10パーセントで新聞8パーはおかしいやろ。
まーまず見直しは新聞だね。国民は反対ですよ。新聞は金持ちの道楽。資源の無駄使い。地球温暖化の元凶。重税をかけるべきだね。ストローどころじゃ無い。
「キャッシュレス化はもともと、訪日外国人の増加も見込み経産省を中心に進めていた政策…消費増税対策では住宅や車の購入支援も一案とされている。全体としてどんな対策が欠かせないのかという議論もないまま、特定の役所や政党の思惑先行で政策をつぎはぎし、ばらまくのか」
じゃあ新聞への軽減税率適用もやめようぜ。朝日新聞死ね。
〈めざす効果があるのか疑わしく、課題ばかりが目につく。こんな政策は撤回すべきだ。
消費税率を10%に引き上げるときの経済対策として、安倍首相が検討を指示したキャッシュレス決済でのポイント還元策のことだ〉

 ポイント還元は撤回を:朝日新聞
以上
 

いま話題のニュース

PR