TOP > 社会 > 麻生氏「有色人種」発言を修正 「アジア人って言ったっていい」:朝日新聞デジタル

麻生氏「有色人種」発言を修正 「アジア人って言ったっていい」:朝日新聞デジタル

 麻生太郎財務相は11日の閣議後会見で、5日に盛岡市であった会合で「G7(主要7カ国)の国の中で、我々は唯一の有色人種」と発言したことについて、「問題だと言うんだったら(有色人種を)アジア人に書き直し…...

ツイッターのコメント(10)

閣僚らの間でも「発言には気を付けよう」と話しているようには伝えられている。しかし、麻生氏の場合は、何が問題なのか理解しておらず、「気を付けよう」と注意を促しても効果はない。
人種の話じゃないんだよなぁ。G7は国同士の枠組みであって、人種単位のものではないので。「アジア人」ではなく「アジア」と言ったほうがいい。
|「有色人種」という言葉自体が差別用語なんですか?白人が日本人は有色人種というと若干問題あるけど、自らが言うのなら特に問題ないと思うけど、駄目?
「書き直してもらってもいい」と述べたことは、事実上の修正かもしれないけど、「ごめん、修正する。」と言わせないから、付け上がるんだよ。聞かれたんなら、言葉によって引っ掛けてるのは、そう言う言葉使いができる事実認識とか、心持ちの部分なんだって、答えりゃいいのに
「蹴ってない、ストラレッチだ」と双璧をなしている。(藤井氏すごい。元総理かつ現副総理と並んだ)
真正のバカ。
最近の麻生節キレ悪くないか?昔はもっと面白かったぞ /
質問した記者に「その程度の話。有色人種っていう言葉によって引っかけようっていうわけ?」などと逆質問…変わらんなあ、この人は。
またコイツ偉そうに‼️
記者会見を思い浮かべるだけで腹たつ!

 「アジア人って言ったっていい」
いよぉ、名誉白人。でゅぷちーぷらいいむみにすたー、みすたーあそー。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR