TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 森友文書、書き換...

森友文書、書き換えの疑い 財務省、問題発覚後か 交渉経緯など複数箇所:朝日新聞デジタル

69コメント 登録日時:2018-03-02 05:54 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 学校法人・森友学園(大阪市)との国有地取引の際に財務省が作成した決裁文書について、契約当時の文書の内容と、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに開示した文書の内容に違いがあることがわかった。学園側との交…...

Twitterのコメント(69)

この記事「文書を入手した」とは書かないで「違いがあることがわかった」。後で逃げるつもりのフェイクニュースの特徴。
>
あとこの報道の悪質なところは
一緒に添えられてる画像をみたらあたかも朝日新聞が森友の現物の資料を持ってるように見えることだな
悪い奴らは今全部巻き網の中をぐるぐる泳いでいる。あとは網を巻き上げる度胸とタイミングだけ。一網打尽。>
お金を払ってないと、1日に1本しか読めないので、何を読むか迷うデジタル朝日の記事だが、これは無料で読める!
仮にソース元が、菅野完氏の森友文書のコピーだった場合、書き換えをしたのが財務省の他、菅野氏、そして朝日新聞自身の可能性もある。
今朝は目覚めてすぐこのニュースが飛び込んで来て衝撃だった。決済文書の書き換え、偽造って異常すぎる。もっとまともな国に住みたい。
公文書偽造罪、籠池夫妻に対する虚偽告訴罪の可能性があるのではないか。犯罪行為であるとはっきり書いて欲しい。
いよいよジョージオーウェルの『1984』に近づいてきました!テンション上が………………らない
大阪地検が忖度しないことを祈る! ⇒
こら朝日けちらず全部出せ。しかし今頃出てくるかあ?→
汚らわしい国、日本
あーまだ出てくるのかおい。ヤベェな全く
交渉経緯など複数箇所:
「特例」などの文言が複数箇所でなくなったり、変わったりしている。複数の関係者によると、問題発覚後に書き換えられた疑いがあるという。
国有地の売却はノンキャリアの仕事、出世しても課長止まりのノンキャリアが何の為に書き換える必要があるのか? またフェイクニュースのような気がする。
雲隠れ佐川に朝日を照らすw
朝日にはビジネスの常識が無いようだ。決裁前の書類をはドラフトと呼び、関係者が最終調整を行うことでいくらでも変わる。決裁された決定版とは違って当たり前なのだ。

言いがかりにしても程度が低い記事だ。
「全員悪人」 犯罪者集団:財務省 奴隷制制定を求める政商:経団連と同友会 立憲主義を知らず米国に追従、種々の記録隠しや廃棄:安倍政権
隠ぺい、改ざん。これはもう犯罪ですね。
エンゲル係数といい、オーウェルの描いた世界が現実となってる恐ろしさよ /
この政権になってからの異常さと言ったら。
いつまで続けさせる気ですか?
最後は無理やり改憲で国民主権も基本的人権も抑圧されて終わりですよ。
これで麻生のクビが飛ばないのはさすがにどうかしてる。 /
これは非常にマズい話なのではあるまいか。
朝日グッジョブ👍
議論の時間はとっくに終わっている。
いよいよ、本格的に『一九八四年』の世界に突入したようだ。
ハイ、朝日につられてアベガーアベガーと。まぁよく読んでみなよ。。もう突っ込むのも下らん
これ、本当ならトンデモナイことですな。
これが本当なら財務省解体か。
足立議員が賑わしているのって、これが出るから?
足立議員て自民党の汚れ役なのかな?維新自体が、そういう立ち位置なのかな?
「安倍晋三、麻生太郎、の首をとったどー!」
になりそうな予感!ガンバレ朝日!#森友学園
確定申告前に色々な意味で注目されている気がする、「財務省がやっていいんだったら…」(苦笑
さすが安倍政権!/
記事を出すタイミングが絶妙なのが、不安要素を増す。
おおお……?>
総理がどうこうはどうでもいいんだけど、これはむしろ与党こそ率先して対応していかないとアカンやつでは…|
ばれたときのこと一切考えてない思考ムードが安倍ちゃんっぽいわ。官僚もトップに似てくるのか、指示があったのか知らんけど。
犯罪の上塗りなんですけど…検察生きてるなら仕事しろ:
朝日新聞が、森友でまたスクープ
まだ内容はよく分からないが、記者の署名がない。
後で嘘とばれた、「総理のご意向」も「安倍晋三記念小学校」も記者の署名がなかった。
この記事も怪しい。
時系列で書いた部分や、学園の要請にどう対応したかを記述した部分があるが、開示文書ではそれらが項目ごとなくなったり、一部消えたりしている。
安倍内閣には撤退していただこう。
これって事実なら、関与が無かったように文書をねつ造した上で「出て来ました」と言ってわざと開示したのか?
豊洲市場の消えた盛土事件で岸本場長が技術会議のねつ造文書をアップロードしたのと似てるね
これは・・・
アサヒガーと首相が五月蝿かったから反撃に出たか
地に落ちた。
公用文書等毀棄(きき)や証拠隠滅に該当する卑劣で悪質な手口だ。
これは決定的では。 "@kotarotatsumi: 決裁文書が書き換えられていたなんてこれが事実なら佐川氏の首が飛んで済む話ではない。内閣ぶっ飛ぶ話。
"
もし事実ならば、財務省の(国の)信用性を激しく毀損する。
そんなことだろうと思ったよ。不利な証拠をただ出す訳ないもんね/
土地取引の決裁文書は保存期間が最長30年。決裁後の変更は、意思決定の経緯を検証できるようにすることを求める公文書管理法の趣旨に反するおそれもある。
改ざん、隠蔽、どうしようもない、糞。▶︎
もうこの国ボロボロ。これが安倍のせいでなくて何なんだよ。
なんかもう、末期だね。
先進国とは言えない。
これが「美しい国」か・・・・
公文書さえ信じられないとは。スゴい国になった。
どういうことですか?!
朝日は手元にブツがあると思われ。官房長官や財務大臣はどんな顔ですっとぼけるのかな
歴史を改ざんすることは、重罪であり、私たちへの裏切り。
決して許さない!
あの連中だ、何をやってもおかしくない。
事実なら悪質な証拠隠蔽と捏造。長官や大臣の首どころか責任者の逮捕や財務省の解体が必要な犯罪レベル。
そっか、領収書書き換えてもいいかな。確定申告の前に。
破棄→有った→改ざん済み、ちゅうこと?
佐川長官の虚偽答弁に続いてこっちもちょっとフォローできない
こんなんなってる以上どんな経緯が出てきても驚かないから説明はちゃんとお願いします…
一面トップ(名古屋本社版)。 /
言葉を失う。こんなことがあって良いのか。これ、医療訴訟で例えたらカルテの改ざんでしょ。
酷すぎる。民主主義の欠片もない。内閣総辞職すべき。
決裁文書が書き換えられていたなんてこれが事実なら佐川氏の首が飛んで済む話ではない。内閣ぶっ飛ぶ話。
国が腐りきってるでしょ
朝日の一面トップです
この問題は完全に財務省内部の問題ですね。 /
朝日が手に入れた「契約当時の文書」が、どういう代物なのか、いま一つ判らんが、記事の通りなら特級の爆弾だな、これは。
以上

記事本文: 森友文書、書き換えの疑い 財務省、問題発覚後か 交渉経緯など複数箇所:朝日新聞デジタル

関連記事