TOP > 社会 > 一橋大学祭、百田氏講演中止の波紋 学生ら「差別的な言動問題」抗議:朝日新聞デジタル

一橋大学祭、百田氏講演中止の波紋 学生ら「差別的な言動問題」抗議:朝日新聞デジタル

24コメント 登録日時:2017-06-09 08:17 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 一橋大学(東京都国立市)で10日に予定されていた作家の百田尚樹氏(61)の講演会が、中止になった。大学祭の企画の一つだったが、百田氏のこれまでの発言が「差別的だ」などとして学生らから抗議の声が上がり…...

Twitterのコメント(24)

達を「抗議した」と表現した人物である。> 言論と表現の自由に対する重大な「妨害」を矮小化したのだ。対して三浦瑠麗は「自分にとって都合が悪い事でも実証されれば過ちを認める」と公言しておりリベラルを自称しているようだが、
この記事↓の英語版ですかね。

/
→百田氏講演中止については報道しなかった が中止に追い込んだ側の意見は積極的に報道するってフェアじゃないよね?
韓国の歴史歪曲の慰安婦展示に市町村が施設使用を断ると言論弾圧と言う左翼

とすると百田さん講演会中止圧力も言論弾圧ではないか

仲間の主張はどれだけ嘘でも言論の自由と言い、自分と異なる意見を平気で弾圧する左翼は二重基準、頑迷、嘘つき
実際の要求は公演中止ではなく差別発言の抑制。それもダメと言うのなら、「政治批判は禁止で差別発言がOK」ということ?こんなの絶対おかしいよ。
百田氏に対して今回の言論弾圧は、間違ったレッテル貼りで学生自身が百田氏を差別している事に、このアホどもは気付かないのかね?
表現規制に詳しい山田健太・専修大教授(言論法)は「大学が一方的に中止すれば『言論の自由』への介入という問題が生じ得るが、実行委が判断したのなら自主規制の問題で『言論弾圧』ととらえるのは難しい」と指摘。
普段から平気で差別をする奴だから仕方ない。モラルの一つも守れん癖に権利だけ要求するな。発言の場奪われた?これまでの振る舞いを振り返れよ、テロリストタコ坊主が
ログインしないと先が読めないようなしくみはやめてほしい。週刊誌の広告じゃないんだから。 / “ 学生ら「差別的な言動問題」抗議:朝日新聞デジタル”
中止にして何倍もの宣伝効果があったと思ってるだろうよ。学生側も茶番の筋書きを承知してたのでは? この手の輩を無駄に露出させるのはもうやめろ。
誰かが圧力かけたとかじゃなくて、イッキョウの中でも比較的賢い学生達から抗議の声が上がったんじゃん
安っぽい正義など、持ち出すでない。どんな意見でも聞く耳を持たにゃいかん。聴いた上で、言いたいことがあれば、その場で追及しなさい。
まず、聴け‼
朝日新聞は「自主規制であって言論弾圧とはいえないが、発言の場を奪うより議論すべき」という識者の意見を紹介。ARICと距離をおいているように見える。
企画の時点で考えが甘かった印象があります。もし、百田氏を招くとしたら、それなりの講演内容や実行委員会の統一した意思が必要だったのでしょうね。: 学生ら「差別的な言動問題」抗議(朝日)
《中止決定後、(抗議した)代表のツイッターには百田氏を支持する人たちから「圧力かけたバカ」といった非難のコメントが相次いだ》
“コメント”はこんなもんじゃないでしょう。朝日新聞は調べ直し。
@asahi
こう言う事は実際に見て聞いてからでないと😅らしいからダメ、だろうからダメ、きっとそうだからダメ😦問題解決力の低いボウズばかり量産される訳だ😱
百田なんか呼ぶ方がどうかしてる。
最初から「差別発言には学生が反論しますよ」との討論会形式なら良かったんじゃない?それだったら百田さんは受けなかっただろうけどw…
百田は過去の数々のヘイトスピーチ、テロ予告、デマ拡散について謝罪撤回反省もせず、発し続けている。
そんな人物が大学で講演など相応しくないという実行委員会の判断も妥当。百田尚樹に対する言論弾圧などという指摘はまったく当たらない。
百田尚樹氏の発言が差別的だと言うならどの点が差別的なのか発表せよ。
言論弾圧もなにも。だめなものは駄目、嫌いなものは嫌い、理由はそれだけで十分。
この記事は無駄に中立的にあろうとしていて、百田氏が講演会中止後に繰り返している差別扇動には言及していない。そこも取り上げないと公正な報道とは言えない。
朝日も扱った
◆一橋大学祭、百田氏講演中止;学生抗議(朝日)
①演題「現代社会におけるマスコミのあり方」
②企画=学生実行委、許可=副学長座長の大学組織
以上

記事本文: 一橋大学祭、百田氏講演中止の波紋 学生ら「差別的な言動問題」抗議:朝日新聞デジタル

関連記事