TOP > 社会 > 首相の答弁、正確? 「ファクトチェック」してみました 臨時国会中盤:朝日新聞デジタル

首相の答弁、正確? 「ファクトチェック」してみました 臨時国会中盤:朝日新聞デジタル

34コメント 登録日時:2016-10-24 05:43 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

「安倍1強」のもとでの臨時国会も中盤戦。白熱したやりとりを繰り広げる政治家の言葉は、確かな事実に基づいているのか。大統領選などで米メディアが積極的に取り組む「ファクトチェック(事実確認)」の手法を使って、安倍晋三首相の答弁を調べた。...

Twitterのコメント(34)

아사히신문이 이번 중의원선거를 맞이하여 <팩트체크>를 시작한듯. jtbc의 영향력이 일본까지 미친걸까?

 「チェック」してみました 臨時国会中盤:朝日新聞デジタル
政治家の発言の検証なら、今回だけでなく毎回やってほしいくらいだ。そうすることによって、安倍政権の嘘吐きぶりが露呈し、下手な批判より効果的だろう。
↓↑ のファクトチェックってこんなもんだな。そんなことより「プロメテウスの罠」をファクトチェックせんかい。→
安倍首相という「最高責任者」は、どれだけデタラメな人なんでしょうか。
安全保障関連法→誇張
二重国籍→結果的に誤り
国会運営→一部誤り+過去に強行採決を繰り返している
南スーダンPKO「永田町より危険」→正しい
首相だけでなく閣僚とか政府高官の人々の答弁やら会見の中身、毎日この手法でチェックして載せて欲しいなあ。読むわ。
この記事のファクトチェックをしてみる。「2011年7月の参院で……『原発担当相』と経産相を呼ばず……」民主党時代の「原子力行政相」のことだろうが、このときはまだこの大臣は存在しない。創設されたのは2011年10月。
名目値と官製相場だけの「景気回復」とか、団塊リタイアによる変化を「完全雇用」とか。経済についてはもっと嘘ばかりだけどね。そこもツッコんでほしい。
これ野党議員にも、やらないの?
野党を鍛えるために必要と思うけど。
やった。ファクトチェックだ。
安保関連法、二重国籍・・・「ファクトチェック」してみました 臨時国会中盤:朝日新聞デジタル
朝日のファクトチェックが話題ですが、メディアが権力者の発言を検証しなかった"結果"とその"責任"を問うた本こそが『誰が橋下徹をつくったか』でした。朝日自身や他社の報道の検証にも期待。
わかりやすいTR
「 臨時国会中盤」ジャーナリズムはこれがデフォルトの機能ではないのか。米メディアの「手法」などではない,「〜してみました」って何だ。
こういうチェックはどんどんしてもらいたい。
上手い具合の曖昧さ。誤りものやつも誤りといえるほどじゃあるまい。というか重箱の隅をつついてるだけでは。
あれ?何時もの言い方じゃない。賛美?。。。 FACTだからね。。。。(笑) #不条理
《大統領選などで米メディアが積極的に取り組む「ファクトチェック(事実確認)」の手法を使って、安倍晋三首相の答弁を調べた。》👀
たいへんよい試みなので、与党野党を問わず、継続的にやってください。
米大統領選を真似てやって見たものの、トランプのような強烈な嘘はないので、図らずしも安倍さんを側面援護する記事になっている。
答弁内容が「正しい」の例が「南スーダンは永田町に比べればはるかに危険」って、
国民・国会を馬鹿にしてんの?
メディアはなんで叩かないの?
【 臨時国会中盤:朝日新聞デジタル】
その結果は? ( ´,_ゝ`)プッ」
違いますが何か?とか言う人が現れたらファクトチェックは終わる。そうならないことを祈る>
こういうのどんどんやってほしいよ。あと、公約に反したことやってないかとかさ。選挙になると耳障りのいいことばっかり言うけど結果どうなのよって。
「自民も野党時代の2011年7月の参院予算委で原発問題を取り上げながら、原発担当相と経済産業相を呼ばず菅直人首相(当時)に質問を集中させた」
一過性に終わらせないで継続的にやってほしいな〜
“、日本の首都中枢と比べること自体が「内戦状態」と評される現地の厳しい状況を覆い隠しかねない。” ちゃんとやれるんだ。だけど記事は政権に対してヌル過ぎ斟酌しすぎ / “ 「ファクトチェック」…”
いつもと趣向の違う企画です。
「米メディアのファクトチェックはすごい」という話をする記事? ひとつで良いから、これという事実が読みたかった…
…議員さんの行う「お気持ち」答弁って、「………ハァ。」という気持ちになります。:
首相の答弁、正確?

話半分(以下)。まともな人はとうの昔から百も承知だけど。
政治家の発言の「ファクトチェック」は重要。こういう記事はふだんからもっとあっていいですね。しかし唯一「正しい」とされた答弁、論理的には無内容というのが悲しいというか→
臨時国会中盤平和安全法制」という言葉を出したのは20カ所。44カ所で出していなかった。:朝日新聞デジタル
日本でもどんどんやってほしい→
全体的に官僚作成の部分には誤りが少ない。誇張や誤りがあったのは、政治家が自らの言葉で語った部分だ。 ←で、その誤りを厳しく追及しないのは、なぜ? 特にTVの腰砕けはひどいが。
以上

記事本文: 首相の答弁、正確? 「ファクトチェック」してみました 臨時国会中盤:朝日新聞デジタル

関連記事