「極めて不愉快」マイナカード普及巡る国の方針に 群馬県知事が批判:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(40)

真っ当も真っ当な批判。
国の方針にはドン引きさせられるしなんていうかヤバ過ぎるでしょ…。
地方の老人はマイナンバーカードはいらないと。スマホも使えない。高くて買えない。質問しても何を言っているのか分からん。ポイントなんて知らん⁇⁇⁇
>カードの普及について「デジタル化推進に向けて非常に大事だという国の考え方には賛同している」

>疑問があって【本気で】先頭に立ってこなかったからで反省している
>群馬県のカード交付率は47都道府県中45位

…言葉が矛盾している💦

#山本一太
いや、疑問を感じているなら無理やり進めるなよ!

「疑問があって本気で先頭に立ってこなかったからで、反省している。色んな作戦を立て、市町村を回るなど努力する」
グンマーは45位獲得が得意だなw…最終的には小渕パワーが機能するから、知事が無能でも県民は安泰。
珍しくまともなイチタのオジサン・・・。
国と自治体って同等のはずではなかったか?何かの法に反してはいないだろうか?
「国の制度なのに都道府県に責任を負わせ、成績が悪ければ補助金、交付金を冷遇するというのはほとんど恫喝(どうかつ)する形で、アプローチが間違っている」と批判した。
マイナンバーカードの取得は任意です
地方行政へ取得率での交付金差別化など

あなたの県は
国の方針に従わない者が多いから
デジタル関連交付金減らします

って事ですよね
一家に一台どころか一人一台の自家用車普及率で猫も杓子も運転免許証持ってるから身分証としてのマイナカード要らねンだわ
山本一太・群馬県知事に言いたい。あなたの批判そのものは地方自治から見て間違いではないですが、この「方針」はあなたの出身の自民党の典型的な手口であると。そして、あなたが支えてきた、あなたを支えてきた自民党なので、この不愉快はあなたの責任でもあると。
【そろそろマイナカードの破綻が確定的かな?】 「カード普及の責任を都道府県に負わせ、やらなかったら罰を与えるというのは間違っている。極めて不愉快」普及は失敗しそうな予感。
群馬県知事の批判は真っ当。国は責任を弱者に追わせるやり方しか出来ないほど、政策を実行する覚悟も理念もない。あるのは利権のみ。沖縄が言う事を聞かないと予算を減らす。それと同じだ。
デジタル大臣は河野太郎。
「極めて不愉快」マイナカード普及巡る国の方針にその前に、国民にマイナカードのメリットを国はちゃんと説明すべきだよね。
その辺が中途半端なんだよ。
今回の5万円給付金にも紐づけてないんだし。
条件をマイナカード所有者の中のでいいんじゃないの?
知事の批判は極めて当然でしょう。地方自治を歪めるものに他なりません。
「任意のカード普及の責任を都道府県に負わせ、やらなかったら罰を与えるというのは間違っている。極めて不愉快」

マイナカード普及巡る国の方針に
川勝あたりが言ったのかと思ったら一太とか予想外で笑うw
「任意のカード普及の責任を都道府県に負わせ、やらなかったら罰を与えるというのは間違っている」。カード賛成の知事からも批判。マイナンバー自体をやめてほしい。

#
一太氏、もっといったれ
批判当たり前
この方針は、
マイナカード作らない者は非国民ってことだよね。
非国民を復活させる自民党政権って潰れろ!!
全くの正論。
ほんと不愉快。信用できないカードはいらない。
普及のために、いくら広告代理店に支払ったの?😡

#
交付金は欲しいけど知恵を出したり汗をかいたりはイヤでござるってこと?
#
仲良し政党だろ、ビシッと言ってくれ。
同意。すべては信頼関係です

「国の制度なのに都道府県に責任を負わせ、成績が悪ければ補助金、交付金を冷遇するというのはほとんど恫喝(どうかつ)する形で、アプローチが間違っている」と批判した
国は地方自治体を国の手下だと思っているのでしょう
まるで上納金をどれだけ納めるかみている暴力団
, 政府主催のGo toに参加者のみに有利に特典させる考え方が政府は偏見的な政治思想だ….税金は国民全体の義務と権利が有る
岸田総理の先が見えた下策に自民党所属国会議員だった山本知事が噛みついた。

マイナカードが普及しないのは、政府の恣意的運用を懸念する人が多いから。理由は歴然としているのに対策が見えてこない。

そんな中でのこの施策は、あまりにも乱暴。国の責任は何処に行った。
"カードは国の制度なのだから政府がまず一義的に責任を負わなければいけない。本当に必要なら例えば義務化するなど覚悟を示し、先頭に立って国民に説明すべきだ"、その通りです👍

責任転嫁🫵
カード普及を阻んでいるのは国への不信感であり、都道府県を恫喝するのは筋違い。

―「責任を都道府県に負わせ、やらなかったら罰を与えるのは間違っている」
国が成果に応じて交付率を決めているのはマイカードだけでしたっけ?

おそらく群馬県はマイカードの普及率は極めて悪いのでしょう。

だからこういう発言になる。

他にもあるだろうそのものにもしっかりと焦点を当てなければフェアではないよね。
確かに

普及率の悪さは信頼の低さの裏返し

セキュリティ面でのアピールが足りないのか、クリーンネットワークでの運用も視野に入れるべきである

そもそも中国に筒抜けなスパイ天国だからな
一太さんにここまど共感する日が来るとは
国葬出席表明の言葉には首を傾げましたが、この普及率如何で交付金の額が変動するというのは恫喝だなどとする意見は尤もだと思います。
「『任意のカード普及の責任を都道府県に負わせ、やらなかったら罰を与えるというのは間違っている。極めて不愉快』と話した。」
山本一太、首長になったらめっちゃまともになってる。
拝読/

県によると、群馬県のカード交付率は8月末時点で40・5%で、47都道府県中45位。「疑問があって本気で先頭に立ってこなかったからで、反省している。色んな作戦を立て、市町村を回るなど努力する」とした。

 群馬県知事
っていうかマイナポイントなんで電子マネーだけなん?
これじゃジジババには請求力ないじゃん
銀行口座も登録するんだから現金そこに振り込めばいいのに
以上
 
PR
PR