函館線の貨物網維持へ協議入り表明 国交相、北海道やJR2社と:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(15)

協議入り自体はよいのだが、「地元協議の方向性が固まってから」となれば、地元側は「できるだけ協議を後送り」しようとするのではないか?
新函館北斗以北の廃止って決まってないわけだし、狐と狸の探り合いみたいな印象に受ける。
中国の超超高架貨物新線の話を知ってれば、貨物線でも新線を作って大量輸送すべしとかなるんだよな。
今、貨物列車の最大は650トンだという。もっと大型化できないのかと思ってる。
ともかく、北海道開発局に鉄道予算ゼロから、どうやるのか興味ある。独法でも作るのか?
斉藤鉄夫国交省は道庁が主体的に貨物網の維持に取り組むべきだとの考えを示したとのこと
徹底して国は鉄路におカネかけたくないんだね
全国の不採算路線を抱える自治体の皆さん、これが国の考えですよ

 国交相、北海道やJR2社と:朝日新聞
鉄オタが国交相やってるんだから、ここはひとつ形にしてほしいと思う。函館線維持は物流業界だけじゃなくて観光振興も含めて愛好家の悲願でもある。
「国だけでなく、道庁が主体的に貨物網の維持に取り組むべきだとの考えを示した」とわざわざ釘を刺しているあたり…どっちも関わりたくないのだろうな🥱
道知事さん他人事みたいに思ってるかもだけど、こういうことだからな?

>北海道と国全体の物流のあり方という二つの観点から、北海道庁と国が一緒に議論することが重要だ
ほかいどーが鉄路を維持する気ゼロだしなあ…。

#
国策路線図は国で検討表明すべきだ❗️
全てが新幹線に切り替えるなら貨物新幹線を検討すべき❗️

#
正直さ、北海道に新幹線いらねぇんだよ。それより空路充実させた方がいいもの。新幹線の料金みたら鼻笑しちゃうもの。東京まで往復2回くらいできるけど。

#
/ 国交相、北海道やJR2社と/
〜朝日新聞デジタル

期待したい。
並行在来線のJRからの経営分離。
人口密度の低い北海道では、赤字ローカル線と化した分離路線の維持は困難だろう。
貨物線網と重要な国富。ぜひ公的対応を模索してほしい

#
いよいよ国も本気になってきたか?放置すればいよいよ終わるぞ。
国交相、北海道やJR2社と

148kmを貨物専用線で維持するのかよ。除雪だって必要なのに一体メンテに年間何億かかるのか。1日数本の貨物だけじゃ無駄だろ。旅客営業もしろよ。アホかよ。
>国だけでなく、道庁が主体的に貨物網の維持に取り組むべき
 
協議が始まったのは一歩前進だけど、ボールの押し付け合いしてる感じだな。
国交相、北海道やJR2社
「国だけでなく、道庁が主体的に貨物網の維持に取り組むべき」
道庁は鉄道の維持に関して他人任せ過ぎたからねえ。JR北海道が「もう無理です」と言っても「わがまま言うな」としか言わなかったし。
国交相、北海道やJR2社と
以上
 
PR
PR