急転直下の内閣改造と自民党役員人事 ざわつく党内に広がった臆測 [自民]:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(24)

——安倍元首相の死去以降、現職の閣僚や自民党議員と教団の関係が次々と明らかになった。教団をめぐっては、霊感商法との関わりや高額な献金が問題視されてきたこともあり、
「政治とカルト宗教」問題で世論の関心が拡大していく中で内閣改造で「関心をそらす」何よりアベ派に集中する「親密な議員」を名目に排除できる絶好の機会と狙いという事でしょう。
統一教会で内閣魔改造⚰️
来年あたり早期解散総選挙になったら、有田芳生さんに衆議院議員になってもらいたいな。
まーた、TVが作る世論の言いなりな岸田。
ほんとドM加減ヤバすぎな
閣僚経験者は「この時期に人事をやってもプラスにならない」と話す。「今改造するしかない何かがあったのだろう」(安倍氏周辺)とまったく別の理由がある可能性があるとみる関係者もいる。/
こちらにコメントしました。狙いは? 人気取りなら逆効果も。党内での主導権確保なら一定の効果も。

🅰️朝日新聞デジタル

【視点】首相の本音はよくわからないですね。世論向けアピールだとしたら、あまり効果は見込めないと思います。むしろ、新しい閣...
政権は内閣改造でコケることが多いんですよね。統一教会汚染とポスト安倍の権力闘争が避けがたい地雷。

意外と来年あたり早期解散に追い込まれる可能性も出てくるかもね。
統一教会自民党が、危機感をもっているようだ。
騙されては行けないのは、これはただの目眩ましであり、本質的にはなにも変化しないと言うこと。
壷議員を監視し続けましょう。
岸田一強の盤石な礎造りと統一協会絡みの安倍派閥解体が目的
仮に に関わる閣僚を外す目論見があるとしても、改造後に新たに発覚する者もあろう。
それに「 としては一切関わりがない」なんて誰も信じていないし。
近々総選挙の線もアリかも。
これ(人事)がやりたくて総理大臣になったんだからね(笑
きっともっともっと統一教会問題は深刻になっていく、それを察知したからだろう。今のうちにきるべき者をきる算段かな。
岸防衛相は交代するそうな。カルト改造?
統一協会系の議員を全員外すとかしないと支持されないんじゃ無いか?/
こういう大事なの有料記事止めたら?どうせ広まるんだし
統一教会との関係を完全に切るならともかく、個々の説明任せで党として調査を拒んでいる状態で、身体検査など無理だろう。取りあえず、関係が最も深い清和会を避ける口実にはなるだろうが。
「今改造するしかない何かがあったのだろう」(安倍氏周辺)とまったく別の理由がある可能性があるとみる関係者もいる。
旧安倍派が最大派閥。そいつら外せるかねぇ
実質、国会内に有力野党が不在の現状では、必ずしも主流派ではない岸田氏が野党的な役割を果たすしかないのかなぁ。
「今改造するしかない何かがあったのだろう」(安倍氏周辺)とまったく別の理由がある可能性があるとみる関係者もいる。→安倍氏周辺て何⁉️
以上
 
PR
PR