参院選、あなたに近い政党は? 朝日ボートマッチで一致度をチェック [参院選2022]:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(19)

参考にしてみては?
私が決めてやる。
日本をウクライナにさせないのなら、
共産・れいわ・社民、
この三つの中から選ぶといい。
マッチする政党を選んで投票することで、30年の不況、良い変化が起きてこなかったのだと思うのだ。
いくつかの質問に答えると、マッチする政党が示され、選挙区の候補者を調べることもできる。項目によっては、解説に飛ぶこともできて、参考になります。
れいわのみんな。これやってみました?近い政党に「れいわ新選組」が無いような気がするんだけど。。。。
やってみましたが、本当に意外な結果でした。さて投票どうしよう・・・。でも気づきにはなり、おもしろいです!
回答してるうちに何だか意外なあの政党になりそうだなぁと思ったらそうなりました。
この参院選、さまざまな政党が競い合っています。朝日新聞ボートマッチは、自分の姿勢に一番近い政党はどこか、また選挙区の候補者ではどこか、その公約と照らし合わせてチェックできます。
選挙は
自分と自分の大切な人の生命/健康/財産を守る為の一つの手段では??

自分の理想に近いのは??
選挙で誰を、どの政党を選んでいいかわからない方は、ボートマッチを利用するのも良いかも😊
こういうの一時流行ったけど、全く賛同できない。政治的選択は何かに頼ったらだめ。最後の最後まで自分で考える。それができなければ投票しなくてもいいと思う。→
3分ほどのアンケートに答えていくと、自分の考えに近い政党や候補者がわかる「ボートマッチ」。私もやってみました。全候補者を対象に政策へのスタンスを調査している朝日新聞だからこそ、候補者別の回答も得られます。ぜひ投票のご参考にしていただければ
「政府の策略か⁉️いらん事するな朝日‼️」
ぜひお試しください。質問は「外交・安保」、「経済・財政」、「社会の課題」の3ジャンル23問。予想しなかった政党とマッチするという意外な結果になるかもしれません。
ぜひ参考にしてください。
ぜひ、やってみてください。
自分の考えと最も近い政党や候補者は誰か。そんな疑問に答えるコンテンツ「ボートマッチ」を公開しました。主要9政党・候補者との「一致度」が分かります。

🅰️朝日新聞デジタル
こちら、やってみて思ったのですが、どの党とどの党の政策が近いのかも、結果から見えますよね。実は、A党とB党はそんなに違わない、C党とD党は結構違うんだなとか…。
以上
 
PR
PR