「選挙行かない若者悪いですか?」渋谷で質問する記者が逆に問われた [参院選2022]:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(78)

取材で半数以上「投票に行かない」
「ニュースも見ていないので社会そのものについて分からないから、行かない方がいいと思って」←?

なかなかに、 に向かっている気がします。(^O^)/
こっちも貼っておこう。
有料会員記事ですけど。
とてもおもしろい記事ですが、耳が痛いところも。

「メディアもそんな政治に加担していると思います」 

たとえば――。男性は、山口県阿武町の誤送金問題が連日とりあげられていたことを挙げた。10兆円以上とみられる使途不明のコロナ予備費はそれほど追及されていない。
“SNSを活用して著名人が政治について語るといった、若者が注目するような工夫が必要ではないかと考えたという。”

もうやっとろうが!そしてそれが一番あかんねや!喝!
いや、全然悪くない(笑)「選挙行こう」派なんぞ放っておけばいいのである。「非国民」を注視する視座にこそ、芸能ニュースに翻弄されず、社会を知ることができるのだ。
若者を責めるのは大人の身勝手ではないか。記事の男性の意見は的を射ている。テレビを見ていると企業の新商品と新番組宣伝で成り立っているように感じる。SNSの引用がそれを膨らます。テレビや新聞に期待したいがこれを作っている大人の責任はより重い。
嫌な事嫌だ、ただの一票で何が変わる訳でもない。分からないから行かないは本当にしょうもない。、どうしたら選挙に行きますか?って問われて、アマギフ貰えるなら〜家賃安くしてくれたら〜とか言ってたけど税金下がれば余りあるんだけど。搾取されてる事にも気づかない…
投​票に行かないことが自分たちの不利​益になっているということを、こういう若い​人たちは一体いつ気づくのか。
わからないから行かないのは多いだろうな。気持ちわかる。でも若者であるほど将来にも関わるし、解らなくされている現状がある。
「ゼミでは投票率を上げるにはどうしたらいいかという議論もしたという。SNSを活用して著名人が政治について語るといった、若者が注目するような工夫が必要ではないかと考えたという」

友達に「共産党に投票して」と頼んで、期日前投票所に同行するのが最も効果的です。
レポートにしろ卒論にしろ中途半端でもいいから期限までに出さないと単位にならないわけで、それと同じだと思うんだが。
投票に行かなくていい。将来家庭を持つだろうけど給与が悪く子供は作れない。犬を飼うが社会保障費が上がっていき消費税は25%、餌代にも困るかな。
東京にも遊びに行けない、物価高騰で高級品も無論食べられない。海外なんてとてもムリ。病気をしたら保険もなく、即一家心中だ
「政治」とか「社会」とか考え始めると難しくなるので、身近な生活の中の困り事について、どの候補者が少しでも改善してくれようとしているか、そんな基準で投票してもいいのでは、と思いました

とはいえ、私も若い頃は……
学生の時不在者投票しました。
20歳になって、選挙権使えることが嬉しかった。
比例は親に頼まれていた候補じゃなくフェミニストの候補に入れた。
投票って楽しいよ。
難しくて分からないのはしょうがないけど、知ろうとしないのは罪だ
政治について知る機会が少ないから仕方ない部分もあるかもしれないけど社会に興味無さすぎなのでは、、、自分の生活がままならなくなってからじゃ遅いんだよ、、、
>中途半端な状態で行くのは嫌

そういう方もある程度いるのでしょうか。

でも中途半端で投票しても良いのではないでしょうか(つづく)
生まれる前から消費税が存在してた世代。税額が200%になってもオトナシク支払うだろう。現政権にとっては理想的な若者たち(^-^)凸
「中途半端な状態で行くのは嫌」とか言っているうちに選挙も無くなると思うけどね。
その時になって権利を行使しなかったことを悔やんでも遅い。
「選挙行かない若者悪いですか?」
兆大なツケを押し付ける政治システムを承認したくはないだろう。
”投票しない理由を尋ねると、政治について「詳しくない」「分からない」「身近ではない」といった声が多かった”
選挙に行かないのが悪い。後で泣きを見るのは行かないアナタ。
投票に行かないのは、現在の政権に満足してるというYESの投票と同じ!
投票は現政権のYESとNOを明らかにするための現政権じゃない政党に対するYESの選択肢の意思表示だよ!
まあ愚行権というのもあるからな。→
若者ほど投票率が低いことは厳然とした事実としてあって、「投票に行きましょう」と呼びかけることはするのですが、「なぜ選挙に行きたいと思えないのですか?」と、若者の声に真剣に耳を傾ける努力を私たちは怠ってきたのかもしれません。とても興味深く読みました
誰だよ、選挙権引き下げを言い出した奴は?
そういえば母もずっと投票行かなかったなあ…。父は母に説教してたけど、僕にはエンパワメント不足に見えた。婦人参政権の付与って戦後になってからだって習ったなあと思い出したり。/ [参院選2022]
記事の最後にある白鷗大・市村教授の「政治に関心がないというより、投票しにくい環境が、若年層の投票率に影響を及ぼしている」というコメントに同意。
私も単身赴任で、選挙権を行使しにくいです。
より選挙に行きやすい制度への改善は必要だと思います。
正直、若者の投票率が低いのは悩ましいが、彼らの気持ちは理解できる。選挙に行って欲しいなら,まずは変わる姿を見せるしかない。
選挙に行っても100%老人に負けるから意味無いよねェ……w
学生さんは行かなくてもいいんじゃないですかね
選挙に行かないということも選挙結果には貢献する。そういう形の投票を行っているのと同じ。
「悪いですね!」…選挙に行かないなら戦地で
その苦しみが分かるよ

今どき戦時下でも戦地へ行かなくてもいい
と甘く見る現代っ子
それも選挙をサボる代わりに強制的に戦地へ行く
の時代が間もなく苦る

選挙行かないと悪いですか: 朝日新聞デジタル
普通に考えればそりゃ悪い!の一言だけど投票に行かない自由、権利もある!それを主張できる。出てくるのもある意味日本は自由、民主主義国家であると言う事。
金ない、税金高い、仕事ない…でも痛みに甘んじる方が楽なんだよな。

その口当たりのいい言葉で自己満足なことしてるのは滑稽かな。
被選挙権がなく、自ら投票したい候補者を擁立できないのはやっぱり厳しいよ。
良い悪いじゃなく、自分の無投票がてめえにマイナスになっても文句言えないよってダケでしょ。
"「社会そのものについて分からないから、行かない方がいいと思って。ニュースも見ていないので」ふだん見るのは芸能ニュースばかりだという。"
郵便配達に面と向かってそのセリフ言えるんでしょうかね。
わかんないから、行くのは嫌???

政治と生活は直結してる危機感が伝わって無い

自分の健康と財産と生命の問題だよ???

若い方々だけでは無いと思う

わかんない?
「分からないから行かない」うん、ちゃんと自らで意思決定をしてるだけマトモだと思うよ。少なくとも「他人の為に投票しろ」と自分の票(投票権)の簒奪を謀る #モニフラ MCに乗せられるよりはな('A`)
考えさせられますね。変に”賢い”ところを見せない記者さんの正直な反応もいい。「由 よ らしむべし 知 し らしむべからず」ですか。
国政選挙になるとこの手の記事が登場するが、地方選挙でも問われるべき。日常が政治・行政とどのようにつながっているかの実感は地方選挙でも得られるし、それをより実感させる作業がメディアには求められている。政局報道ではない記事の充実は投票率の向上に貢献するはず。
老人が選挙へ行くのだとしたら、その理由のほうがやばいかもしれない
行かない方がマシになるのかもしれない
ぜひ、取材してほしい
若者が選挙に行かないのはロクな政治家がいないからだということを、政治家はもっと真剣に捉える必要がある。
「投票率上がったら、世の中良くなるんですかね。投票率を上げた方がいいという割に、選挙の運営側は本当にそれにつながることをしているんでしょうか。選挙に行かない若い人ってそんなに悪いですか?」→渋谷で質問する記者が逆に問われた:朝日新聞デジタル
善悪ではない。だがマヌケだ。
この記事「若者が選挙に行けば自民は負ける」くらいの含みがあるけど「サイレント・マジョリティは全て自分の味方」って考えていいのは中二病患ってるリアル14歳までやぞ。
自分なら「悪い」と即答する。なぜなら選挙に行っている人に迷惑をかけているから。マジ日本から出て行けと思う。
分からないで選挙行かないって言うなら、分からないまま憲法改悪されるよ。
端的に言ってヤバい。
<「行かない理由は何ですか?」
 ストレートに聞いた。
 「分からないから、行かない方がいいと思って」
 「分からないって、なにがですか?」
 「社会そのものについて。ニュースも見ていないので」
 ふだん見るのは芸能ニュースばかりだという>
これだもん自公は楽勝だのう。
好きな芸能だって政治に左右されんのに。
30代の男性は、投票率の低下や若年層の投票率の低さについて「興味がなくなるような政策ばかりだからじゃないですか?」。

続けて言った。

「でも、メディアもそんな政治に加担していると思います」
この記事だけではなく一般的話だが、
「再帰的コミュニケーション」がデフォルトの状況で「インタビュー」って何?
記事も、それはそれで「再帰的」になっていませんか?
政治が自分の生活に密着してると確信できるような報道・教育が足りないんでしょう。😐
『【政治に関心がない』というより、投票しにくい環境が、若年層の投票率に影響を及ぼしている。制度の改善がない限りは、政治参加のスタートラインのネックになってしまう
与党の本音
「無党派層は寝ていてくれればいい」

記事:「投票率上がったら、世の中良くなるんですかね。投票率を上げた方がいいという割に、選挙の運営側は本当にそれにつながることをしているんでしょうか。選挙に行かない若い人ってそんなに悪いですか?」
自社記事ながら、大変おもしろく読みました。いい記事です。ぜひ。
《 投票率上がったら、世の中良くなるんですかね。投票率を上げた方がいいという割に、選挙の運営側は本当にそれにつながることをしているんでしょうか。選挙に行かない若い人ってそんなに悪いですか? 》

考え続けなくては、と再認識する記事です。
⬇続き▶
自分の本当に近くしか見てない。いろいろやりたいことも多いし、そんなに暇じゃない。政治がどう生活に関わっているか、学校でそういう勉強に力を入れた方がいいんじゃないですか?」】
いやー難しいね、、教育の問題はあるだろうなあ
「メディアも、政治に関心をもたなくさせている原因ではないですか?」という率直な意見も。
「行かなかった場合、投票率が低かった場合はこうなる」という正論というか、教科書的な答えはいくつかあるのだけど、そのどれもがしっくりこない。
なぜか。
なんでなんでしょう。
自分の生活と政治が結びついてることに気づいてないね
最低賃金とか、いろいろ関係ある筈だけど
ただ杉並の子ども達は選挙で児童館が残った記憶を持ち、選挙が自分事になるだろうな
シルバー民主主義を終わらせる為にも
ニュージーランドの様に投票を義務化すべきだ。
「でも、メディアもそんな政治に加担していると思います」
いい悪いの問題ではないんだろうけどね
違和感。
学校や政治家、メディアなど他のせいにするのはいいが、それが自身の首をしめている自覚をもたないのは悲劇。魅力があろうがなかろうが一票が自身の明日の生活に直結する。
有料記事だから読んでないけれど,この見出しで良いですか?なら,そう言われてどうしたの?困ったの?それでは社会人として情けない。意見したの?下手な見出しですね。
悪いとは思わない。ただ、みなさんや親御さんが払った税金の使い道、みなさんを縛る法律、その多くは国会議員が決めます。そんな国会議員は、どんな人がいいですか?その解答を、投票用紙に書きませんか?
報道がダメだからそんなことになるので、少しは反省しろ。
それに、この記者、あまりに悪文すぎる。朝日のレベルも地に落ちたものだ。
いかないやつは、いいんだよ。若者のために、国費がつかわれることがないんだから、
国ガチャに外れたと思っているだろうな
投票率が上がったとして結果が変わるとあまり思えない。それ以前に国政や地方自治の仕組みは学校の教育でも不十分で理解が足りず訳もわからないのに投票しろでは。
「選挙に行かない理由を教えてください」。渋谷でどきどきしながら取材をしました。なるほどと頷いたり、ある一言にどきっとする場面も…。「若者は政治に無関心」とは言い切れないリアルがありました。
以上
 
PR
PR