北朝鮮は「苦難の行軍」上回る危機か コロナ感染者?1日で10倍に [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(12)

コロナ感染者?1日で10倍に:朝日新聞デジタル
油断して夜中のパレードとかやらなければよかったのにといいますか。
箱田哲也論説委員がコメントしました。

【解説】最高指導者、金正恩総書記自身が「建国以来の大動乱」とする新型コロナウイルスの感染拡大に、北朝鮮は韓国からの支援の申し出を受けるのか。産声を...
ミサイル打って核実験している限り北朝鮮国民が死ぬのを遠くから眺めているべきだ。
金正恩氏は「世界的に新型コロナウイルスの伝播状況が非常に深刻なように、我が国でも、この病の伝播が建国以来の大動乱だと言うことができる」と深刻な事態であることを認めています。
【朝日】
〈金正恩氏は14日の会議で、今後の対処法について「中国の党と人民が新型コロナとの闘いで収めた、先進的で豊富な防疫の成果と経験を積極的に学ぶのが良い」と語った〉
「金正恩総書記は「建国以来の大動乱だ」との表現を使って危機感を強調し、防疫政策では「中国に学ぶのが良い」との考えを示した」
北朝鮮コロナ感染者?1日で10倍に:
今までほぼゼロに抑えられていたなら、感染力の強いオミクロン株は防ぎようがなかったということ。ワクチンも含め免疫力がない分、よけい感染が一気に広がり、死亡率も高めに出るだろう。日本は人道支援をすべき。
こちらにコメントしました。「苦難の行軍」の取材経験を思い起こし。

🅰️朝日新聞デジタル

【視点】「苦難の行軍」が注目された1990年代後半、2回だけですが、北朝鮮に取材に入ったことがあります。平壌だけでなく、開城や郡...
“ 北朝鮮は深刻な食糧危機「苦難の行軍」など多くの苦境に直面してきた。

金正恩氏が「建国以来の大動乱」との表現を使ったことについて、「それだけ深刻な事態であることを自ら認めた」との見方が出ている”
新型コロナウイルスの感染者がいることが公表された北朝鮮で、発熱者の急増が続いています。朝鮮中央通信は14日、前日に新たに約17万4440人の発熱者が確認され、21人が死亡したと報じました。
1日で10倍って、ちゃんと調べたから陽性が分かるのであって、発表通りなら死者は6人だから、調べてなければどうと言う事はなかっただけ。北朝鮮で調べられたと言う事が重要だが、相変わらずのピンボケ。
以上
 
PR
PR