天の川銀河のブラックホール、撮影に成功 日本などの国際研究チーム:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(23)

えーー なんで?
いて座Aスターがなんでドーナツなん?
太陽系がある場所が今までと違うということなら凄い発見だ
もしかしたら、空間が歪んでるのかもしれない
《天の川銀河の中心にある「いて座A(エー)*(スター)」と呼ばれるブラックホールの撮影に成功したと、国立天文台などの国際研究チームが12日夜、発表した》
いて座A*の「*」はスターって読むんですね。
2万7千光年離れているそうです。
私たちが住む天の川銀河の中心にあるブラックホール「いて座A*」の撮影に成功しました。写し出されたのは光のリング。中央の黒い部分にブラックホールが存在すると日本などの国際研究チームが発表しました。
近づくと 1時間が7年とかになるんだろうか?

インターステラーの世界
2016年にアインシュタインの予言通りに重力波が観測され、19年のM87、そして今回の天の川銀河のブラックホール撮影に成功と、ここ数年の宇宙科学の進歩がすごい。ひょっとすると何の役にも立たないかもしれないけれど、人生を豊にさせてもらってるように思う。
シン・ウルトラマンの公開前日に銀河系のブラックホール撮影成功の発表されたのいいね

#
「天の川銀河の中心にブラックホール」
おぉ!なんかすごーい🤩

#
もうゆっくり解説しか

#
《天の川銀河の中心にブラックホールが存在することを初めて視覚的に証明した。天の川銀河が形作られた経緯の解明などにつながると期待される》

#
ブラックホールの存在を視覚的に証明って,前にすでにできてたような気がしてたけど,今回が初だったのか。
2006年からっていうから,公式発表前の情報(出すか?)を見てたのかな。
重力が極めて強いブラックホールは、光をも吸い込む。周囲のガスが発する電波を観測することで画像を浮かび上がらせ、その存在を示した。

天の川銀河の 、撮影に成功
理解が追いつかないけど、すごい。
さあインターステラーを見よう
またこれも解析のアーティファクトの可能性あるの・3・?
#
M87銀河のブラックホールは以前撮影していて、その経験がありいて座Aスターのブラックホール撮影に成功。素晴らしいです。
銀河の中心のブラックホールと言えば、キャプテン・フューチャーが目指したところだ!
「私たち」の銀河の中心にあるブラックホールの初撮影に成功。国立天文台も参加しています→
以上
 
PR
PR