「民主主義よりコンチクショウ」の覚悟 密約事件、半世紀の宿題:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(19)

ま所詮は犯罪者。北海道の医大への不法侵入の件も同じで、不法行為による報道は価値ないのよ。
夜になってから読む予定
「国の噓(うそ)を許しているのは、メディアの責任ではないか」とメディア側が書くと滑稽だが、今はそれがうつろに聞こえるほどメディアは衰退した。この事件以来、政府に都合の悪い事が起こると「芸能スキャンダル」等が大きく取り上げ、重要な事件を薄める報道が増える。
いわゆる西山太吉さんの事件、反応がダメすぎて……深代さんの天声人語とかはさすがに鋭いコラムになっていましたが……
密約事件、半世紀の宿題:朝日新聞 毎日新聞に籍を置きながらも正真正銘のジャーナリストである西山氏。フリー以外にこうした「本物」が消えうせたから日本のジャーナリズムはダメになったのだ。
アメリカの施政権下にあった沖縄が日本に復帰した。その約1カ月前、一人の新聞記者が逮捕された
決裁印の有無は内部しか知りえない情報だけど、議員側ももうちょっと配慮が必要だったね。-
朝日★
大変興味深く読んだ。日本という国は“属国”でしかない、ということを一身に背負い、訴え続けているのが 。
半世紀経った今もなお、日本国は密約を認めていない。コンチクショウ💢
<いずれも、秘匿しておきたい情報を暴かれた権力側が論点をすり替え、記者の取材手法を問う視点からの名称といえる。

 しかし、本質は違う。政府が国民への説明を避けて密約を結び、国会で噓をつき通したことにある>
密約事件、半世紀の宿題:朝デジ
(記者が情報↓を入手した方法よりも、)
「本質は…政府が国民への説明を避けて密約を結び、国会で噓をつき通したことにある」
「情報源を守れなかった以上、記者として社会的な責任は免れない。だが、
この記事を読んでも西山記者のやった事は報道に致命的な傷を負わせていて断じて許せない。失敗は罪である。その自覚が足りない。
暴くのは日本やアメリカの秘密ばっかりで、ソ連(当時)や中共の悪事はひた隠しなんでしょう?

もう日本人は、朝日新聞なんか一切信用してません。勝手に「国民の知る権利」などと「メディアの嘘」をほざきながら、滅び去りなさい!🤬
「世紀をまたいで積み残された『メディアの宿題』をたどる」
沖縄密約事件。
BYというサインを前に、アメリカ局長だった吉野文六氏が〈確かにサインは私のものだ。ただ、スナイダー公使とそのような話をした覚えはない〉と語った場面に居合わせた。どうせ認めるはずはない、と思い込み、99年のオーラルの存在も知らなかった。
〈本来なら、情状面について起訴状では触れないのですが、あまりにも世間が騒いでいるので、あえて盛り込んだ。(略)「ひそかに情を通じ」という言葉を私が思いつくと、(検察)幹部は喜んでね。〉
沖縄密約事件、半世紀の宿題:🅰️朝日新聞デジタル
沖縄密約事件、半世紀の宿題:朝日新聞デジタル
沖縄密約事件、半世紀の宿題
以上
 
PR
PR