NTTが世界初の新型トランジスタ 次世代パワー半導体の実験成功:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(22)

NTTが世界初の窒化アルミニウムによるパワー半導体を作製
これによって消費電力が窒化ガリウムやSiCと比べて少ない
すごーい…(棒.
これが正直な感想である.
「将来的に電力ロスをこれまでのシリコン半導体の5%以下に抑えられる可能性があり、脱炭素に向けた次世代「パワー半導体」として期待」

スッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ )
たいして解ってないで書いた記事だなぁ。。。不勉強にもほどがあるわ。
GaNのコストを許容出来るusb-c電源アダプタなんかは大分置き換え進んでいるし、もう少しバックボーンを書いて欲しいかな<自分で調べろw
アルミニウムの導線でモーターできないだろうか。
銅重いんだもの。
窒化アルミニウム!?

知らなかった。
”NTT物性科学基礎研究所は、窒化アルミニウムの半導体でトランジスタを作って動かす実験に世界で初めて成功したと発表した。将来的に電力ロスをこれまでのシリコン半導体の5%以下に抑えられる可能性があり、脱炭素に向けた次世代「パワー半導体」として期待される“
学者さん、どれほどのものか客観的に評価して・・・・下さい。
#

これは!( ゚д゚)クワッ
NTTさん?????
窒化ガリウム(GaN)はよく聞くけどアルミなのね
アルミなら汎用的な素材なので
これで出来るのだったら低価格化出来るのでは?
シリコンより省エネのシリコンカーバイド(SiC)や窒化ガリウム(GaN)による開発も進められている。窒化アルミニウムは電力のロスをシリコンの5%以下、SiCの35%以下、GaNの半分以下にできる見込みという。
5%以下って凄いな。
窒化アルミニウムの半導体?
日本の技術は素晴らしい。
一方、スパイ対策が反日政治家のせいでグダグダでアホらしい。
パワー半導体や電池の次世代標準をめぐる研究は面白いなー
興味深いね。>
これ、何気に凄いニュースなんじゃないかなぁ…
■朝日新聞
15:00
以上
 
PR
PR