「もう、ロシアには戻りたくない」 最大17万人のIT人材が出国か [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(40)

関連情報:
ロシアから来日したロボット技術者の若者に、都内で話を聞きました。ロシア国営のメディアは全く見ないと言っていたのが印象的でした。
1/3のIT 技術者が海外で働くことを模索
ロシアのIT 分野の人材は100万人
もともとIT 分野ではリベラルな考えを持つ技術者が多い
IT人材だけじゃなくて知識人も逃げてるんだよなぁ
戦争を止める方法はね。

戦争に反対するロシアの人達が一時的にでもいいから出国することだ。プーチンはその脅威に気づいてる。

[ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル
国のありよう、国民の国に対する考え方が変化しているのに上層部はその変化に気づいていない。魅力のない国にいるほど、優秀な人材はお人よしではない。
→ロシアはサイバーテロの本場であり、優れたIT技術者は多い。日本もホワイトハッカーとして高給で雇えれば良いのだが。。
ロシア国外にいる人は帰国する理由はないだろうね。
昔、プラハ!(Rebelové)って映画でプラハの春を謳歌してたチェコの人たちが信仰されて自由主義者が国を捨てて逃げるって映画あったのだけど本当に簡単に国捨てられるんだな…
情報漏えいリスクが懸念されるから
欧米では当面受け入れてくれないだろ
貴重な人材かもしれないけど、スパイ行為の可能性も否定できないから慎重に対応すべきなんだろうな。/
結局、ロシアは何がしたかったのか。。。
ロシア国民の生活も苦しくなって、
自国から出ていく。 / (朝日新聞デジタル)
 
PR
PR