道警のヤジ排除訴訟、道が控訴 一審は「表現の自由侵害」原告勝訴:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(44)

2019年街頭演説中の安倍さん(参院選中)にヤジを飛ばした男女2人を警察官が排除。

なんと、表現の自由が違法に侵害されたと認める札幌地裁判決😱

チンピラ活動家を守る法律😭選挙妨害が表現の自由なんておかしい😢

演説を聞きたい国民の権利はどうしたら守られるの?😭
安部元総理が街頭演説中に暗殺されました😢この判決は本当に正しいですか?💦

今後、活動家が過激化する可能性もあります。表現の自由侵害?チンピラ活動家の勝ち?😱

司法も左傾化してませんか?今こそ、法律を見直すべきだと思います😠
やはり、警察機構()がダメなんだと思う。
警察は市民を守るのではなくて、政治家を守る組織なのだ。
2019年7月の参院選の際、札幌市で街頭演説中の安倍晋三首相(当時)に詰め寄った男女2人(暴徒)を北海道警の警察官らが排除したことをめぐる訴訟で2人のヤジは公共的な表現行為で、警察官らは「表現行為そのものを制限した」と結論づけ、慰謝料など計88万円の支払いを命じた。
知ってるかなァ? 選挙演説にヤジを飛ばして 最終的に排除された男が警察を訴えて 警察が負けた裁判 警察は弱腰になって行くよねぇ…これじゃ〜日本の治安は 残念だけど どんどん悪くなるよォ いずれ自分に跳ね返ってくるから 自分達で自分達の首を締めて気持ちいいのかァw
今回の安倍元総理襲撃事件で再三取り上げられているのが、この裁判。警察が及び腰だったのでは?という声もあるが、控訴審はこれからなんだから、警察は怯むことなくやってほしい。
今回の件だけど元を辿ればこの裁判の判決が原因だろうが
マジでこの判例出した裁判長にキレてるよ
こんな事があったなら、そらSP一人しか付いてねえわ。
このニュースの件についても、多くの方がもう一度考えてみる必要がありますね。
これ普通にトロールすぎたな
道警のヤジ排除問題はなあ・・・・あの判決で緊急避難以外での観衆排除は難しくなってはいる "原告の2人がヤジを飛ばしたとき現場に危険はなく、警察官による排除は、危険な場合の避難や犯罪予防のための制止を定めた警察官職務執行法の要件を満たさないと判断"
"道警の ..."
左翼による嫌がらせが原因で警備が手薄になり、野次馬排除が出来なくなった。
これか…この判決をみて決行に至ったとしたら、司法の判断ミスと言わざるを得ないよな。
裁判所は国会、内閣に並ぶ権力のある機関なんだから。

命にまさるものはないよ。
射殺されたのはヤラセという陰謀論が成り立つなら、今回のためにこれで人払いしにくくさせたという陰謀論も唱えられなくないわけで⌒(*´ω`*)⌒
まさに安倍さん絡みだし⌒(*´ω`*)⌒
令和元年
札幌で安倍元総理の演説中に男が接近

警官が男を排除

マスコミ「表現の自由が侵害された」と抗議

令和4年
地裁→警察の排除は人権侵害だと判決

演説中に誰かが接近しても警察は排除出来なくなる

演説中に安倍元総理射殺

安倍さん
ショック
「自由」の敵、社会主義者。
「民衆」の敵、社会主義者。
リベラルを自称する嘘吐き達。ド腐れどもの行動の積み重ねにより、今日、日本の民主主義が大きく傷つけられた。
この事件の経過が違っていたら警備体制が変わっていただろうか。いや無理かな。表現の自由の問題とは別の話だしな…
この件が尾を引いてた可能性も否めないか
ヤジ排除事件と絡めるツイートがあるが、あれは、現場に危険な状況がなく、警職法4条1項、5条による適法な行政警察活動に当たらないというもの。(そして、表現内容自体を制限する行政活動であったから、慰謝料が認められた)
路上にバッグを抱えた男が出てきた本件は射程外。
これも遠因か
ヤジ排除は安全確保上合理的な判断だったと評価が変わりそう
選挙演説の警備も強化されるだろうし、ますます政治家に市民がヤジを飛ばすなんてことはやりにくくなるのでは?
「安全が侵害された」のは事実だから、それをダシに取り締まりが強まるだろう。だから暴力で現状を変更しようとしてはダメなのよ
今後
ヤジも侮辱罪になるのか?
山添議員が言ってるのはこれ。元首相の安倍氏にヤジを飛ばした二人を警察が強制排除したことについて、表現の自由を争点に争った裁判。第一審で勝訴してますね。
当然、自分にとって納得できない政策を取る大臣に批判的な人はヤジ飛ばすわな❗
政治の世界でも、批判・罵声はあるものだよ❕
それらを否定し排除するやり方は、独裁者と何ら変わらない❗
道警側が最高裁で敗訴しても、それでも国は何も変わらない悪寒もゆんゆん。市民側が最高裁まで血反吐まみれで争っても、警察側は末端も幹部も誰一人痛みも痒みも感じないとゆー非対称。
ロシア、北朝鮮化への第一歩だよな。。。
アホは習慣化した行動しかできない。たとえば敗訴したら控訴するとかだ。
北海道警はヤジ排除敗訴で控訴したが、「現場で行き過ぎがあったので指導する」にできない恐ろしさを理解していない。
やはり控訴したか。さて、どうなることかねぇ
ヤフコメの次は何をぶっ込んでくるのかwww 見物ですが、負けを認めないとはあさましい。

#
本件は無制限の「表現の自由」を認めて仕舞えば「危険を未然に予防する」と言う警護が煩雑化や複雑化し萎縮する可能性があるのだわ。

そもそも「ヤジ」と言う方法が穏当でない以上、道警の控訴は妥当と考えるわね。
やはり控訴した。高裁では原告敗訴で、最高裁上告で、差し戻し。酷え話だ。この国は全て腐ってる。


"男女2人を、北海道警の警察官らが排除したことをめぐる訴訟で、道は1日、排除によって2人の表現の自由が違法に侵害されたと認めた札幌地裁判決を不服として札幌高裁に控訴した"
恥知らずだ、道警
控訴? どんだけ図々しいんだ。
庶民でなく権利の側についている警察組織の背後にどんな汚い思想があるのかなんて考えただけでもぞっとする。

#
道警のメンツが潰れたから?
そんな理由だとしたら、控訴審も負け。
やはり道知事は、絶対受け入れないつもりだ!

#
控訴するなんて信じられない
あの判決内容で控訴するとは、驚きとともに、なんというか…/
以上
 
PR
PR