愛知県知事もトヨタも「ウィンウィン」 古本氏を副知事起用の裏事情:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(14)

大村さん、ちょっとやり過ぎなんじやないですか?適任とは思いますが、それやったら、大村終身知事?古本さんを次期知事?と勘繰りたくなりますよ。
古本伸一郎氏はトヨタ労組(連合の主要労組)の專從員で愛知県の副知事になったといふ事は共産党や社民党に言はせれば「権力に寝返った」でせうね。
“脱炭素への対応が進めば、製造業が集積する愛知でも産業構造の転換が迫られる。・・・県関係者は「大村氏はトヨタや労組に『恩』も売れる。ウィンウィンの解決策だ」と、大村氏の狙いを明かす。”
「トヨタや労組とのパイプが一層太くなり、大村氏の政治的な影響力や発言力が高まる。権力基盤を固めるにはうまい一手だった」。古本氏は副知事就任
なるほど、東海財界の雄たるトヨタ本社やトヨタ労組に恩が売れるなら、愛知県政にとってプラスにこそなれマイナスにはなりません。今回、古本氏を副知事に起用した裏事情のリポートです。
〝県関係者は「大村氏はトヨタや労組に『恩』も売れる。ウィンウィンの解決策だ」と、大村氏の狙いを明かす〟
”古本氏は副知事就任でトヨタを退職するが、大村氏は周囲に「(自身の)後継含みではない」と強調したという”
《関係者の間では「古本氏は会社と労組に下ろされた」(トヨタ労組元幹部)との見方が支配的で、その処遇が焦点となっていた。》
※したたかだな。
トヨタ労働組合で活躍し民主党議員になった古本を愛知県副知事に。これは産業側なのか労働側なのか?
「大村氏は周囲に「(自身の)後継含みではない」と強調したという」
…今が3期目で、来年2月が次の選挙だから、そのへんも注目される時期なのか。
県幹部「トヨタや労組とのパイプが一層太くなり、大村氏の政治的な影響力や発言力が高まる。権力基盤を固めるにはうまい一手だった」

🅰️朝日新聞デジタル
「前衆院議員でトヨタ自動車社員の古本伸一郎氏が4月、愛知県副知事に就任する見通しだ」
以上
 
PR
PR