ブルース・ウィリスさんが患った「失語症」 症状は?どう接すれば?:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(12)

低血糖でも失語症のような症状がある。
今でも込み入った説明は頭に入ってこないし、人と会話しても理解がついてこない時がある。
まあブレインフォグと言えばそうだが、自分の場合は霧というより理解力の低下。
ブルース・ウィリスさんが患った「失語症」。

脳の「言語中枢」が傷がつくことで起きるとされますが、どんな症状があり、周囲はどう接すればよいでしょうか。
ブルース・ウィリスさんが患った失語症の人にどう接したら?

>失語症のひとが話そうとしているときは、せかさないでゆっくり聞くことが重要だ。

>物の名前を思い出すのに苦労しているような場合は、実物や写真、カードなどで確認するとよい

なるほど。焦らせずにですね
ブルース=ウイリスは「吃音者」だったそうだが…。
日本国内に50万人という推計データもあるようです。
失語症のひとがどれだけいるのか、正確な数はわからないが、国内に50万人ほどいるとの推計もある>
認知症末期の母親がそんな感じだった。
俳優業を引退されるとの事。全盛期に楽しませてもらった側としてはすごくショック。今までありがとう。

 症状は?どう接すれば?:朝日新聞
だいぶお年を召した感じになりましたね。
失語症だと知らなかった。

そろそろ、ブルース・ウィリスを知らない若い方々が出てきても不思議じゃないな…(めるるはトム・クルーズを知らなかったし)
【どうなる?】
日本失語症協議会などによると、言葉が出なくなるだけでなく、自分の頭の中ではわかっていても物の名前が言えなくなったり、間違えて言ったりしてしまうこともある。
失語症、本人が一番苦しいだろうなと。引退はショックですが、たくさんの作品と感動を与えてくれたことに感謝しかないです。

 症状は?どう接すれば?
引退する前に日本のナカトミ・コーポレーション本社でクリスマスにホリーと再開してビル爆破して欲しかった・・・
以上
 
PR
PR