世界のプラごみ、20年で倍以上に 新型コロナでマスクごみも急増:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(15)

不織布マスクは
プラスチック。
pcr検査でもすごいゴミが出たん
だろうなぁー😅

あ、
SDGSいいのかな🙄
ビーチクリーン続けてごみは減っている気はするんだけど実際どうなんだ?🤔私達が回収している量の写真は砂浜のみから砂浜+テトラポット下に変わりつつあるので写真だけで減ってないじゃないか😭とは思わないでテトラポット下も結構な範囲綺麗になって来てるんだけどなぁ〜👀
「気候変動への影響も大きく、プラスチックに関連した温室効果ガスの発生量は、19年に世界の排出量の3・4%に相当する18億トンに達した」作る責任使う責任と気候変動対策。
「新型コロナの流行で経済活動が低下し、20年のプラ生産量は前年に比べ2・2%減ったものの、プラ製に分類される不織布マスクなどのプラごみは増えた。海に流れ出たマスクは20年に約16億枚との試算も
#

かつて「割り箸は悪」だったのも行き過ぎて、結局こうなったなあ。
- 朝日新聞デジタル

さらに新型コロナウイルスの影響でマスクなどのプラごみが増えており、各国に対策を求めた。 ADVERTISEMENT. OECDが加盟国以外の国も含めたデータをもとに評 …
世界のプラごみは2019年に計3億5300万トンと20年間で倍以上になり、環境への負担が増している。
《海に流れ出たマスクは20年に約16億枚との試算もある。気候変動への影響も大きく、プラスチックに関連した温室効果ガスの発生量は、19年に世界の排出量の3・4%に相当》
引用
プラごみ削減に向けた各国の取り組みの遅れも目立つ。デポジットなど廃棄物を抑えることを奨励する制度が13カ国、埋め立て税や焼却税などリサイクルを奨励する制度が25カ国にあったが、大多数の国では適切な対策がまだないという。
不織布マスクってプラごみだったの?
最近、道端にマスクが良く落ちたてる・・
でもマスクって燃えるゴミじゃないの?
プラ製に分類される不織布マスクなどのプラごみは増えた...前から言われてたしそりゃそうだろう。
きちんと回収してきちんと燃やさないと。
以上
 
PR
PR