18、19歳の実名広報、裁判員事件に限定へ 4月施行の改正少年法:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(15)

一律公開でなく、内容の重大性を踏まえてにしてほしいところ。
18歳以上は全部実名で良いよ。18歳以上は死刑も貸される年齢だし、選挙権もある。12歳以上18歳未満で、殺人、傷害致死、殺人未遂、強盗などの凶悪事件を実名報道くらいが腑に落ちる。
凶悪犯罪であれば実名もありかなと思うしこのラインが妥当なのかな
「起訴された18、19歳の実名報道を可能にする改正少年法が4月に施行されるのに伴い、法務・検察当局が裁判員裁判の対象事件に限って起訴時に被告の実名を広報する方向で検討していることが分かった。」
起訴された18、19歳の実名報道を可能にする改正少年法が4月に施行されるのに伴い、法務・検察当局が裁判員裁判の対象事件に限って起訴時に被告の実名を広報する方向で検討していることが分かった。
実名を晒されたくない
→事件を起こさない
という安易な、抑止力になるとは思えない。
必要なのはサポートでは???
特定少年の裁判員裁判であっても起訴後に家裁移送決定が行われる可能性はあります。>
良かれ悪しかれ、重罪事件での起訴の敬遠傾向が強まりそうな予感。裁判員対象事件になると、検察官は取調べを原則録画しなければならないし、少年・弁護人は実名報道を敬遠したいだろうし。
いや、成人でしょ!
「裁判員事件は公共性が高い重大事件だとして線引きする考えだ」。
中学生にもなって善悪の区別もつかないヤツなんか、どうせDQNチンピラ反社の類にしか育たんクズ。中学生以上は実名報道で良い。
以上
 
PR
PR