「残業続く先生にカップ麺を」 業者の差し入れは、利益供与なのか:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(12)

別に公務員に限らず、どこでも起こりうる話ではあると思います。差し入れの結果便宜などを図ってもらうなどしたかの問題で。
「接待を受ける」「汽船や物品、不動産を受け取る」NGで
「立食パーティーで飲食物を提供される」「宣伝用物品や記念品を受け取る」OK
って紛らわしくない?
李下に冠とは言うけど、程度問題だろう。マスコミに取り上げられて批判する勢力が現れた時点で限度を超えてると言う事なんだろうな。何処かに客観的な線引が出来ると良いんだけど。
残業代さえ出ずに無償労働を続ける教員にこの程度は許容範囲だろう。これがダメならモリカケ桜の安倍晋三その他関係者はただちに刑務所行きだ。
こう言う問題は僕ら(国民)に同じ共有感覚があれば「それぐらい良いじゃないか」となるけれど、段々感覚がズレてくると、きっちりやらないとダメになる。

僕らが同じ世界を生きられなくなっている証拠。

業者の差し入れは、利益供与なのか
そんなところに目くじら立てるほど暇なのか・・・・・
#
考えさせられる。
なんで,コレあかんねん.教育委員会の仕事としてはこの件の対応より,残業が続かない態勢を整備する方が先やと思う. >
カレンダーよりカッブ麺のほうが喜ばれそう
しかも業者が教材販売会社ってのがねぇ…社長が善意だったとしてもダメっしょ。
利害関係があるならダメに決まってんだろ。
業者の差し入れは、利益供与なのか
以上
 
PR
PR