「トンガの邦人約40人無事」外務省幹部 現地は衛星携帯でやりとり:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(22)

全くできないわけじゃないのね。

(2021/01/17)

トンガでは停電と通信障害が続いているため、現地大使館とは衛星携帯電話で連絡を取っているが、通話できる時間は限られ
ミリ波でなく短波を使えばもっと安定して通信ができるだろうに・・・臨機応変に対応できないのかな
衛星携帯電話が命綱。でも発電、送電系が不具合なら充電出来ず運用続けるのは厳しい。電気と通信は飲食と同じレベルで平時から備える必要性。とにかく大容量蓄電池が必要ね。
噴火で島ごと吹っ飛んでなくてよかった……
火山灰のせいで航空機が着陸できない、水が足りない、現地から情報を出せない。どこから支援したらいいのだろう。船?

#
という事はトンガの人達も無事な可能性があるんだな
良かった
現地は水が不足しているようだが、アクセスの手段が限られている。
こういう時、どうやって運ぶんかな。
大変だ。
衛星電話を利用した連絡により外務省が在トンガ邦人40人全員の無事を確認することに成功した模様
>トンガには国際協力機構(JICA)関係者ら約40人の邦人がいる。トンガでは停電と通信障害が続いているため、現地大使館とは衛星携帯電話で連絡を取っているが、
邦人無事の知らせにひとまず安心。被害状況の把握と救援活動を急いで欲しい。
噴火映像のインパクトとは裏腹に、現地では人的被害はさほど出ていないようですね。
不幸中の幸いですが、ここから復興となると、コロナ禍もありますし、長い道のりになりそうな予感がします。
イリジウムか、やっぱ。
トンガ、人間は生きているとして、国土は壊滅なのではないか。
外務省によると、トンガには国際協力機構(JICA)関係者ら約40人の邦人がおり、現地からの報告によると、在留邦人とはほぼ連絡がついており、今のところ無事といいます。
この一報、待っていました。大量の火山灰など降っているでしょうから、日常生活が保てているのか、さらなる情報収集と一刻も早い支援が求められます
「トンガの邦人40人は無事」外務省幹部
「トンガの邦人40人は無事」外務省幹部
外務省幹部「トンガ在留邦人40人は無事」 衛星携帯でやりとり:🅰️朝日新聞デジタル
外務省幹部「トンガ在留邦人40人は無事」 衛星携帯でやりとり:朝日新聞デジタル
以上
 
PR
PR