テロップ問題でNHK陳謝 「クロ現」過剰演出で導入のチェックせず - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

 昨年末に放送されたNHK・BS1スペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」で取材内容と異なる字幕が付けられた問題で、制作したNHK大阪拠点放送局の角英夫局長は13日、定例会見で「報道機関として最も守る...

ツイッターのコメント(33)

意外と膨らんできたね、この件。
”なんとなく”作られないからね、番組って。
そこには何らかの意志を感じてしまうし、
日本のマスコミでは「ねつ造改ざん」を「過剰演出」というらしい‼️

*********😫*********
NHK陳謝
「チェックシートによる確認を、この番組では怠っていた」だと?嘘つけ。信じられん。
全面的にNHKの責任なら(河瀬監督が関与ナシなら)NHK会長自らが陳謝し辞任しないとマスコミとしての責務を果たせぬ!!
:朝日新聞

“放送前に担当の管理職や部署の責任者が参加して試写が行われたが「構成の面に関心が向いて、事実関係の確認という基本的な視点でのチェックが十分ではなかった」と説明した”
NHKは自身のニュース番組で取上げろよ。チェック漏れで誤魔化すな。明らかに捏造だろ。
#捏造NHK
『番組は河瀬直美さんらが東京五輪の公式記録映画を製作する現場に密着。問題のシーンでは映画監督の島田角栄さんが取材した匿名の男性にモザイクをかけ「五輪反対デモに参加している」「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」と字幕で説明した』
国家の最重要課題であった東京オリンピックに関するドキュメンタリーで、いいかげんなことをするというのは、公共放送としてありえないと思うけど、どうなんだろう。
もしそうなら、NHKはしばらく新番組の放送休止だろ。旧番組だけ流しとけ。→

「構成の面に関心が向いて、事実関係の確認という基本的な視点でのチェックが十分ではなかった」と説明。

- 東京オリンピック
お金を徴収して作る番組が内容を捏造してるのも問題にして欲しいが、捏造を過剰演出とトーンを下げて報道している事も違和感。そら加入者は増えないでしょ
うね
 
PR
PR