新変異株で重要なマスクは? マスク抜ける飛沫、理研が数える実験 [オミクロン株] [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 呼吸から出る、飛沫(ひまつ)よりも小さな粒子はマスクをどのくらい通り抜けているのか。理化学研究所の研究チームが、マスクを通過する粒子の大きさと数を測る実験をしたところ、素材によって結果に大きな違いが...

ツイッターのコメント(17)

ウレタンマスク厳禁

一つでは生地を通過する5µmの粒子数を約10分の1に、2.5µmの粒子数を約半分にできたものの、それよりも小さな粒子はほとんど防げなかった。もう一つのウレタン製は通過する小さな粒子を数百分の1ほどに減らしていたが、不織布ほどの性能ではなかった
とても参考になった。また読み返したい。ーー
「一方で、理研などのチームが本物の新型コロナウイルスを含むエアロゾルを作って空気中に漂わせる実験をしたところ、少なくとも20分間は感染力を保つこともわかっているという。」

↑こんなデータありましたっけ?イギリスの実験は知っていますが・・・
■「マスクは引き続き重要な対策」

本物の新型コロナウイルスを含むエアロゾルを作って空気中に漂わせる実験をしたところ、少なくとも20分間は感染力を保つこともわかっているという。
っっぱ不織布マスクよ!!
理化学研究所が新たにマスクの素材の実験をしたんですね。
やはり不織布マスクを使用していこうと思いました。
「布製マスクもほぼ同様の性能」
いや布マスクってガーゼを重ねただけの物からガチに高性能な物までピンキリだから、この表現はまずくない?
具体的にどれを使ったか明らかにしないと
実験では不織布マスク、換気、パネルで、飛沫がかなり防げるという結果。
重要なマスクはどれかって?
いやいやマスク自体健康な人にはすることに意味がありません。
マスクが有効なのは風邪の症状ある人が自分の唾飛ばすの幾分押さえるだけです。終了 🤔
動画:朝日新聞デジタル
これ見てもあちら側は頭🧠硬いからなぁԅ(¯ิд ¯ิԅ)‥‥‥‥‥
布製マスクもオミクロン株に有効

医療用マスクは、0.5~5マイクロの粒子をほとんど通過させなかった。

 不織布や布製マスクもほぼ同様の性能を示した。
呼吸から出る、飛沫よりも小さな粒子はマスクをどのくらい通り抜けているのか。理化学研究所の研究チームが、マスクを通過する粒子の大きさと数を測る実験をしました。
この記事を見てほとんどの人が有難がっているというバカな話。

よく考えろ。

この実験ではマスクがどれだけ感染を抑えるのかは微塵も分からない。

[新型コロナウイルス][オミクロン株]:朝日新聞デジタル
布マスクでもいい結果。ポリエステルかな

「 最も性能がよいのは医療用マスクで、0・5~5マイクロの粒子をほとんど通過させなかった。さらに小さな0・3マイクロ以下の粒子についても、通過する量は約1千分の1に減っていた。不織布や布製マスクもほぼ同様の性能を示した。」
ランダム化比較試験で結果が出てないとあれほど。
9割が隙間で呼吸、44%が口呼吸になるのが人間。
マスクのフィルター効果ではなく、着用した際の感染予防効果を調べないと意味がない。
以上
 
PR
PR