「共産と握手、表に出すものではない」 鳩山元首相が語る政権奪取論 [立憲]:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(52)

堂々と表へ出れば宜しい。何故出られないの、やましい事がなければ出れば宜しい。
これは自分勝手。立憲民主党は日本共産党は票だけ欲しいのか?
これは自分勝手。立憲民主党は日本共産党の票だけ欲しいのか?
>表に出すものでは基本的にはなくて、「わかるだろ、俺たちについて来い」ぐらいの力強さが必要だった

自公政権のその種の不透明さ、傲慢さを批判していたわけだから、取ってはいけない策ではないか。
鳩山氏は共産党をみくびりすぎ。「限定的な閣外からの協力」というのを次の総選挙でも掲げるべきかどうかはともかく、協力するからには何らかの協定は存在するべきだ。
最近は「野党は批判ばかりしている」という批判がありますが、我々は相当、批判をやりましたよ。立憲のみなさんも「与党を批判してなぜ悪い」「こんな悪い政治は正さなければいけない」ともっと言うべきだったと思います。
朝日の聞き手は「立憲は共産との選挙協力を批判されました」と決めつけてそれに対するコメントを求めている。でも、自分で批判しておいて「批判されました」もないもんだと思う。こういう朝日の誘導はまったく感心しない。

→鳩山元首相が語る政権奪取論:朝日新聞
あんたのせいで民主党がぐちゃぐちゃになったと思うが‼️
だと、維新と公明や維新と国民みたいにこっそり裏で握れという事?
どうした?鳩山?というぐらいまともなご意見。/
政権交代が目的になってる時点でお話にならないですね、ありがとうございます。
マニュフェストに大嘘を書き、基地移転についても大嘘を言い、金の面でも国民を裏切った鳩山に嘘つき呼ばわりする資格等無い。こんな男に取材する朝日も見識が無さ過ぎる。先日の東大オバサンと言い、反自公なら誰でも良い訳では無い。
共闘は戦術ではなく戦略レベルの問題だと思ってるんだが。自公連立は明らかに戦略的相互依存関係やろ。
鳩山さん、この朝日新聞の記事タイトル通りだとすれば、立憲民主党は、日本共産党との共闘を隠して、国民に「トラストミー」と語れ、ということでしょうか。
「有権者にばれないようにやるのが政治だよ」

流石先輩。
それなりに参考になる【
鳩山由紀夫:
今回は、立憲が共産まで引っ張って政権交代させるんだぞ、というふうには見えなかったと思うんです。「立憲共産党」と言われて、立憲はプラスを相殺され、共産も割を食いましたよね。
有料記事で全部読めないがこの見出しを強調する朝日
鳩山元首相【共産と握手、表に出すものではない】

国民への見せ方を語っている。
「私には腹案がある、トラストミー」と言い
国民を騙し失望させた過去を忘れたの?

共産との握手も騙して“政権奪取”しろって、怖い人たち
民主党はそうだったんですよね。リベラルな菅直人さんや枝野幸男さんがいて、(自民党出身の)小沢さんや私がいて。それは保守とリベラルの両方を許容しているような安心感、安定感が生まれたと思うのです。(朝日新聞デジタル)
裏ならいいと?
安定感は大事。しかし菅直人総理を経験した有権者はその悪夢をまだ忘れていない。酷すぎた。

📍リベラルな菅直人さんや枝野幸男さんがいて、(自民党出身の)小沢さんや私がいて。それは保守とリベラルの両方を許容しているような安心感、安定感が生まれたと思うのです。
国民が政権交代に希望を抱かなくなった現況が偉そうに何をほざく
意見を聞く相手を間違えている。
立憲民主党が政権を取れないのは、鳩山元首相の「最低でも県外」発言とその後の迷走の悪夢が蘇るためでもあるのだが、記者も本人もその自覚がないらしい。
選挙民,国民を馬鹿にしている。
朝日新聞デジタル: 鳩山元首相が語る政権奪取論.
「長期政権は腐敗するんですよ。」
短期政権でも民主党は腐ってたが・・・
『「オーラ」と言ってしまうとあれですが、「この人に任せたら期待感がわくな」という。かつての(れいわ代表)山本太郎さんのような。そういう人が立憲の中に見当たらないっていうのがあると思いますよ』
まだまだ国民を騙す気満々な鳩
党の存在感を高めてほかの野党を引っ張る、という見せ方をしていればよかった。
今回は、立憲が共産まで引っ張って政権交代させるんだぞ、というふうには見えなかったと思うんです。「立憲共産党」と言われて、立憲はプラスを相殺され、共産も割を食いましたよね。
ただでさえ立憲共産党の連中は重鎮ぶった核のゴミの言うことなんか聞かないのに、立憲共産党で村八分にされてるヤツの言うことなんか聞くわけないだろ
「かつて民主党を政権与党に育てた鳩山由紀夫元首相」デスッテヨー(棒
( ・᷄д・᷅ )
国民を欺けと言ってるのか、この方は...
09年の衆院選の盛り上がりは空前絶後でしたね。(略)今回、そういう状況はまるで見えなかったと←「民主党政権で特A級の戦犯」であるおまえがいう?
「自民党への国民の不満と、我々のマニフェスト(具体的な数値や時期を盛り込んだ政権公約)の二つがあったから、政権交代のうねりができたと思いますね」
まさにこの一言に尽きるんだよな》「表に出すものではない」
《民主党の時のように、党の存在感を高めて、そこでほかの野党を引っ張る、という見せ方をしていればよかった。今回は、立憲が共産まで引っ張って政権交代させるんだぞ、というふうには見えなかったと思うんです》
興味深いインタビューです。
これな。20年前に川田龍平が共産党支持者の前で同じこと言って、支持者から大ひんしゅく買ったんだ。それでも川田悦子さんは当選した。
この手の人は、共産党への無礼を省みる必要があると思うぞ。
裏でやってても国民にはお見通しですよ。<立憲共産党
コソコソやったらそれもまた攻撃の材料になるだけじゃん。てか共産党ってそんなに悪いのか。何が?マジにわからんのだけど。>
もう民主主義は日本からなくなる。大政翼賛会と共産党だけの国になる。
隠してやればいいと言うなら国民を欺くものだと言うことに気がつかないオオバカモの!
やっぱり失敗だったのじゃないの?

「立憲共産党」と言われて、立憲はプラスを相殺され、共産も割を食いましたよね。
言ってる内容はともかく、なんか放火犯が火事の解説してるみたいでなんかあれやわ。
――野党第1党が強く引っ張っていく形にしておけば、必ずしも「共産とガッチリ握手した」なんてことは見える必要がないわけですよ。

🅰️朝日新聞デジタル
これは鳩山氏の言う通りと思うんだよねえ・・・。
今更こんなルーピーに話を聞いてどうしろと?(笑)朝日新聞はマジでアホなんですか?(笑)
やっぱ鳩ポッポはすごいわ。見えてる。
「かつて民主党を政権与党に育てた鳩山由紀夫元首相に、今の野党第1党に求められる『政権奪取論』を聞いた」 /
ポッポのくせにマトモなこと言ってる。
この馬鹿に応援されて当選すると思っている政党が政権を取れるかよ。

>最近は選挙から遠ざかっていたのですが、久しぶりに無所属の2人と立憲の2人の応援に入りました。
"――立憲の新しい代表に期待することは。"
"浮足立たないことです。"
"民主党も政権交代まで13年かかった。"
"5年から10年かけて、落ち着いて議論を深める努力が必要だと思います。"

鳩山由紀夫という人のイメージがちょっと変わった。良インタビュー記事。
(有料会員記事)
民主党が政権奪取したころ、共産党はあまり表舞台に出てきませんでした。だが、鳩山さんは「共産は候補者の擁立を抑えてくれたり、それなりに協力してくれました」と言います。
以上
 
PR
PR