「鬼滅」キャラケーキ、パティシエ摘発は見せしめか 制作会社の憤り [フカボリ]:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(80)

❌「使ってはいけない」
⭕️「無断で使ってはいけない」←許諾を取れば良い
他人のもの(創作物)は断って使いましょう、という当り前の話し。
著作権法は規制法ではなく、契約法。
摘発するだけでなく、許諾を取りやすくする工夫も必要では?
アニキャラケーキってもう頼めないんだな、来週の11日が誕生日だからわたモテのもこっちのケーキお願いしようかなって思ってたけど断られた。
あーこの事件、著作権に関する説明で使えるかもな。有料記事だけど。
著作権法違反の事例こんなんもあるんだなあ…(確かに描き方が直筆じゃない上に未許可で販売してるからあかんというのはわかる)

[フカボリ]:朝日新聞デジタル
街のパン屋に行くと必ずと言っていいほど、アンパンマンの顔を描いた「チョコパンマン」みたいなのいるよね。売れないのか絶対にアンパンではないのだけど。
見せしめって言い方良くないけどこういうの前から気になってたからちゃんと摘発されるのちょっとホッとした
ぐぬぬ、ケーキ屋さんもかわいそうだが、ライセンシーの気持ちもわかる。
せめてガイドラインとかライセンスパックとかないのか。
「鬼滅」キャラを描いたケーキを販売したとして、パティシエが摘発されたというニュース。ネットでは「全国の店が違反になる」といった反応もありました。専門家は著作権者の「さじ加減」を指摘します。
制作会社の憤り:朝日新聞

アニプレックス社が「無許諾製造販売について、違法性の意識が低いと憂慮していた。啓発の観点からよい摘発だったと感じる」としても,おそらく多くのケーキ屋さんにこのニュースは届かない。
確かに制作会社の主張もわかるけど
パティシエさんの根本は喜んで貰いたいだと思うと居た堪れない
 
PR
PR