フェルマーの最終定理「おまけで証明」 IUT理論、京大・望月教授:朝日新聞デジタル

 京都大数理解析研究所の望月新一教授らが「宇宙際(うちゅうさい)タイヒミュラー(IUT)理論」を拡張し、解決までに350年以上かかった超難問「フェルマーの最終定理」を新たな方法で証明したとする論文が、...

ツイッターのコメント(100)

数学の未解決難問「ABC予想」今年3月に証明から今度は「フェルマーの最終定理」を新たな方法で証明した論文が発表されるという凄い記事🤗
「私は真にIUT理論を完璧に理解したが、それを記すにはこのコメントの文字数では狭すぎる」
おまけで証明すごいな。:
足し算やかけ算をする世界(=宇宙)を縦横無尽につなげ(=際)、数を自在に行き来させる。。。

もはや何を言ってるのかさっぱりわからないのよ。

 IUT理論、京大・望月教授
記事タイトルが強すぎる
とてつもないですね。IUT理論はABC予想を証明するときに使われたもの。
就活でとある出版社を受けた際に、ABC予想をテーマにした本(著者は望月先生)の企画案を提出したことがあります。その案について面接官の方は一言。
「望月先生が書いてくれると思ってるんですか?」
これが当時フェルマーが考えてた証明方法かどうか気になる。
「ABC予想」を解いた望月教授が、フェルマーの最終定理をIUT理論というもので解いたとのこと。
すごい、、、んだよね。
#
足し算やかけ算をする世界(=宇宙)を縦横無尽につなげ、数を自在に行き来させる

何その新作仮面ライダーみたいな設定!?
なんかすごそう!

 IUT理論、京大・望月教授
 
PR
PR