不妊治療を諦めない義父母 2人で生きると決めた私たちはどうすれば:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(11)

なんとしてでも孫を見たいとか見せろみたいなのって本当に最悪だと思う…
相談者「孫はまだか、と言って電話や手紙が来たり、時々家まで訪問してきたり…(中略)この話題になると、口調は穏やかなのですが、優しさも気遣いもなく理解力のない人たちになってしまいます」
これはキツイですね。自分達は答えが出てるのに、周りが価値観を押し付けてくるのはたまりません。
“特に義父が、孫を抱きたい、子育てをして欲しい、お墓をずっと守っていって欲しい、などの理由で”って、墓守を理由に孫を持ち出すのに絶句…。でもうちの父もかつてのままならこんな感じだった…。
>なぜ、それほど孫にこだわるのか。そこにあるのは、「人並み」の老後という強いこだわり。「人並み」は、自分たちの利己心をオブラートに包む匿名の強制力。

姜尚中さんの回答が、とても刺さった。
養子をとる気はないとあるけど、特別養子縁組の理解が十分でない気がするなぁ。親が欲しい子供はたくさんいるから、親になる覚悟を決めてたならその気持ち大事にしてほしいな。幸あれ。
昭和”我儘”パワー炸裂だね🤪
江戸時代なら、すぐに養子ももらえただろうから、令和の現代は、江戸時代より悲惨だね。
真っ当なお助けマンが来てくれますように🙏
悩みのるつぼ



🅰️朝日新聞デジタル
「あるときは、養子をとってはどうか、私の親戚に子供を譲ってくれる人はいないかなどとも言ってきて、私は絶句してしまいました」

悩みのるつぼ、今回の回答者は姜尚中さんです
以上
 
PR
PR