半導体大手、台湾のTSMCが日本で工場建設 誘致した政府も支援へ:朝日新聞デジタル

 半導体の受託生産の世界最大手、「台湾積体電路製造」(TSMC)は14日、四半期決算のオンライン会見で、日本に半導体製造工場を建設する方針を明らかにした。2024年の稼働をめざすという。日本政府が働き...

ツイッターのコメント(18)

ソニーはバクチを打った?半導体は値崩れするから儲からない
3年後、稼働ではもう半導体は余っている
なんで外資の製造工場建設に、日本が公費で支援なのか? 自公政治には、その歳出に自分がNOと言えるなら、絶対NOと意思表示するのにと思うことが多い。自公政治は次の衆院選で終了させたいね。

『  朝日新聞』
日本は物価安いから、とうとうアジアの国が日本に工場つくる時代になったなぁ。
うおおおおおお!
ありがとう政府の役人さん!
今やTSMCあってこそやからな
建設地としては『熊本県菊陽町にあるソニーグループの半導体工場の隣接地が検討されている』
アジアのメーカーが安い人件費を求めて、日本に押し寄せてくるのも時間の問題でしょうか

「日本人ワーカーは真面目でよく働く」とかいう有難い評価をしてもらえそうですね
TSMCの工場が熊本にできることを受けてコメントを掲載していただきました。コメント内で「工作機械」とあるのは「半導体製造装置」のことなのですが、意訳されてしまったようです。
デジタルデバイスは6-7nmを使用してるが、このプロセスは1世代前の20nmと聞いている。最先端プロセスを必要とするユーザーが日本に少ないのが最大の問題なのだ。”プロセス
本当に作るとはねえ。久々に日本製の(コンシューマ向け)CPUが出ればいいけど、パッケージングまでやるのかな。
大東亜共栄圏バンザーイ!🇯🇵🇹🇼🎊📣
半導体の受託生産の世界最大手、「台湾積体電路製造」(TSMC)は14日、四半期決算のオンライン会見で、日本に半導体製造工場を建設する方針を明らかにした。
”日本は半導体の素材や工作機械で圧倒的な強みがある。強みを生かして相手を揺さぶることができるようになれば、経済安全保障は立派なもの。半導体の工場を持ってくるだけでは、経済安全保障とは呼べない”
半導体の受託生産の世界最大手「台湾積体電路製造」(TSMC)は、日本に半導体製造工場を建設する方針を明らかにしました。建設地は熊本県菊陽町にあるソニーグループの半導体工場の隣接地が検討されています。
あーあーあーダメだこりゃ
またしても日本屈指の技術が盗まれる
というかに盗ませてんだよな売国奴が
15時の決算で発表しましたね。
世界最大手で、3カ国目の工場が熊本に!

.
以上
 
PR
PR